2017年06月26日

普段PCを使っていて、色んなサイトにログインする時に
IDとパスワードを入力する場面は結構あると思うけど、
その全部のパスワードなんかを覚えていられない。

ノートには控えてあるけど、いちいち見ながらやるのは面倒。
ということで、結構前から「Lastpass」っていうアドオンを使ってます。

lastpass 4.jpg

これはIDとパスワードを記憶して、各サイトにログインする時に
自動でIDとパスワードを書き込んでくれる便利なアドオンです。

最近は、セキュリティーの問題もあって、自動でログイン出来ないサイトも増えてるけど
右クリックで「Lastpass」のメニューが出るので
そこからIDやパスワードが確認できるんでコピペすればいい。

とにかくこれがないと、ブログやyoutubeにログインするだけで
パスワードなんだっけー!って時間がかかってしまう。

そんな便利な「Lastpass」ですが、ツールバーにある「Lastpass」のアイコンは
赤くなっていれば動いてるということで、特にいじることはないんですが
先日気づいたらアイコンが灰色(グレー)になっていて
アイコンを押しても反応しなくて、メニューも見れなくなってしまいました。

lastpass6.jpg
灰色の時のスクリーンショット撮り忘れたので適当に作りました。m(_ _)m

どうしようー!って結構あせりましたが、色々検索してなんとか解決しました。




スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC>PC・周辺機器 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2017年06月10日

先日ママさんとおばちゃん(パパの弟の奥さん)
信者さんのご厚意で一緒に行きましょうということで箱根に1泊してきました。

お土産何にしようか迷っていたら、たまたま見つけたということで
ぼくと、姉と、姪と、お兄のお嫁さんの女4人に、
全部種類が違うシリコン製のがま口を買ってきてくれました。

種類は縦長のが、ラッコ(茶)、イルカ(青)、アザラシ(白)。 
小さい普通のがま口のが、猫の肉球が書いてある(薄茶色)
これが可愛くて、どれにするか悩みました。

検索したらこれみたいです。
pochibi 2 【水族館の人気者がシリコンがまぐちに】
3D pochibi  【にゃんこ】

水族館シリーズ。 → クリックで写真
肉球。        → クリックで写真

で、5分位悩んで、ゴマちゃんって呼ばれてた事もあるしってことで、
縦長のアザラシにしました

これはゴマちゃんではないんだけどね。
IMG_0767.JPG
ネックストラップもついてました。

pochibiって動物のだけじゃなくてシンプルなのも色々ありました。
値段的にも、ちょっとしたプレゼントにいいかもと思った。
楽天での検索ページを貼っておくので興味のある方は見てみてね。

リンク ↓


なんか可愛くて使うのがもったいないけど、使わないのももったいない・・・。

何入れにしようか考え中です。


( "・ω・゛)ノ



posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>戴き物 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2017年06月03日

今年も花火大会の日が来ました。
去年は6月、今年は5月。 早いね〜。

日にちがどうして年によって違うのかと思ったら、潮の満ち干きとかも
見て決めてるんじゃないかと書いてあるサイトがあって、
確かに砂浜が狭いから、花火の時間に満潮だと座る所が狭くなっちゃうんで
それに当たらない日にしてるとしたら、年によって日が違うのも納得。

で、今年も家の前で、ママのお姉さんとその娘とその娘。(ややこしい)
ぼくからみたら、おばちゃんと従姉妹と、その従姉妹の子供が来て
みんなで見ました。

去年は、一眼で写真撮って、動画はデジカメという2台使いをしたんだけど、
2台出したり片付けたりもめんどくさいし、
2台を気にしてると、花火が落ち着いて見れないっていうのもあって
今回は一眼だけにしてみました。

今年は低い所に変な雲があって邪魔だったのと、ほぼ風が無くて
煙がなかなか流れていかなかったんで下の方はモクモク。
でも上の方は綺麗に見えました。

グランドフィナーレ前は写真を撮ったよ。
●左右の矢印をクリックで写真が変わります。
●写真をクリックするとFlickr内でアルバムの写真が見れます。


2017/5/26 花火 250mm


写真撮ってたら時計見るのをうっかり忘れて、フィナーレが始まっちゃってた!
なので、動画はグランドフィナーレの途中からだよ。



夏が始まるね〜。


( "・ω・゛)ノ


posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>花火 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ