2010年03月30日


先日、葉山で取ってきたワカメ
めかぶを調理しました。

写真撮る前に、結構食べちゃったので
量は減ってますw

叩いておいためかぶに、
しょうゆと梅干とかつお節と味の素を入れて混ぜるだけ。
オクラもあったら入れたかったんだけど、買ってなかったー。

ごはんに乗せて食べるとうまい
CA3G0285.jpg

は、お酒とみりんとしょうゆとハイミー。
お好みで砂糖少々
。を入れて煮ます。
茎は硬いので、好みの硬さになるまで煮る。

おいしくできたー
CA3G0277.jpg

干してあるワカメは、昨日、お風呂から帰ってきて
おばちゃんが家に来た時、少しあげたら、とっても喜んでいた。

うちでは、味噌汁にする予定。
きっと、歯ごたえがあっておいしいことだろう。

おばちゃんが夜ご飯も一緒に食べて行ったので、
めかぶと茎も食べてもらったら、おいしいね。と言ってくれました。
なんか嬉しいね。

海の恵みよありがとう〜。

( "・ω・゛)ノ



スポンサードリンク


posted by そらまめ at 19:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自然>自然を食べる | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年03月29日


今日は、大船の田谷にある田谷温泉
湯快爽快」に、ママと、ママのお姉さん(おばちゃん)
3人で行ってきました。

新聞契約の更新の時に、タダ券をもらったのであります。

横浜の栄区に住む、おばちゃんを迎えに
車でブ〜っと行きました。

雨がちらほら。 車の外と中の温度が違い
窓は曇ってました

前の窓は、デフロスターで曇りは取れたんだけど
後ろの窓は、曇ったのが初めてで、
どこで曇りを止めるのか分かってなかったのだ

おばちゃんの住む団地に着き、
元の道に戻るための準備をしておこうと
切り返しをしていた。

バックをしようと思ったら、後ろが曇って見えない
左のドアミラーを見たら、障害物は見えなかったので
普通に道路だし、まっすぐ下がれば大丈夫だろうと思った。

バックにしてアクセルを踏んで間もなく、
ドンッガッシャン!

ぇぇぇえええ!? 
なんでっ。

確かに、おばちゃんちに車で来るのは初めてだし
後ろ見えなかったままだったのはいけなかったけど、
道に沿ってバックしたのになんでぇええ。
(こういう思い込みが事故につながるんですな。)

おばちゃんによると、
最近、公園の土手の土が落ちてこないように
石垣を直していたのだそう
その石垣の角が、変な角度に出っぱったという事だった。

見てみると、バンパーが見事にへっこんで
タイヤの寸前まで、めりこんでおりましたっ!

大丈夫と思ってたんで、ちょっとアクセル踏んだからねぇ。
このままじゃタイヤに擦れてヤバイ。
とりあえず、バンパーは割れてもいいからタイヤから離そう

ちょっと引っ張ったら元の位置まで戻りました。
あーよかった。(のか?w)

バンパーは一部、パカって外れたけど
走るのには問題は無さそうだ。

お風呂に行きたい女3人は、パパに報告するのに
帰りにぶつけたことにしよう・・・。と結託し、
そのまま、ブーンとお風呂に向かったのでありました。( "・ω・゛)>



posted by そらまめ at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ>車 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年03月27日


どうも。
アレルギーで鼻たれ小僧のそらまめです。
こんばんは。

本日、トイデジ片手に、
友達と、葉山にワカメ拾いに行ってまいりました。

バスを降りて、途中でジュースを買ったりして
一色海岸へとのんびり歩く。

葉山は、トイデジで撮りたくなる風景が
そこかしこにあるのであります。

バス停から海までの道にあった家
IMG_0002.JPG

海に着くと、二人して「わ〜w きれ〜いw

春のお天気に、海がキラキラしておりました。

ガラスみたいにキラキラ       水は透き通ってました
IMG_0009.JPG IMG_0005.JPG



posted by そらまめ at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ>外出・散歩 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ