2010年05月27日



家の庭に、小ぶりの梅の木があって、
実がなる年と、ならない年があるのだが
今年は、実がついてるみたいだった。

先日、森で取ってきた梅に足してみようと思ったんで
今日やっと家の梅を取る事に。

かなり若枝がボウボウで、あまり実が見えない。
ぼくが高枝切りバサミで、パパが剪定バサミで
バキバキと若枝を切っていった。

若い枝は切り落としたほうが、来年また
いい葉っぱや実がなる
のだとか。
なーんだ。新しい枝って切っていいのか。知らなかった〜。

切っていくうちに、あれよあれよと実が取れる。
おお〜。

っと気がついたらザルに一杯分くらい取れちゃった。

少し硬いのは小梅だからかな?
CA3G0004.jpg

これ、大きさは、この前の梅とほぼ変わらなくて
ちょっと小ぶりのもある感じでした。

パパ:「これ小梅なんだぞ。
ぼく :「えええw でかいw

パパ:「初めのころは小さかったんだけど
    何年もたつうちに、大きくなるようになったんだよ。

ぼく :「じゃあ、このまえ取ってきたのと種類は違うんだねぇ

ってことで、小梅らしいですw

小梅って聞くと、ちっさくて可愛いイメージなのに
なんて憎たらしい小梅なのだっ。



スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:50 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自然>自然を食べる | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年05月25日


今日は、昼から友達のMisaちゃんと二人で
森の雑貨屋さん、BROWN*VINEの目の前の
山の斜面に生えている梅の木に実が生ってるという事で
梅の実狩りをさせてもらいに行きました。

元々は、Misaちゃんが取らせてもらう事になってて
そこにぼくが便乗したのです。

Kekoさんに、高枝切りバサミを借りて、
軍手もお借りして (借りてばっかり@@)
そして、前日の雨で山がぬかるんでるという事で
スニーカーで来ていたぼくは、長靴もお借りして
梅の実を取り始めました。

頑張るMisaちゃん         うまく取れてます
IMG_0001.JPG IMG_0004.JPG

途中、ぼくが「お水をくださ〜い」とKekoさんにお願いしたら
冷た〜い麦茶を出してくれました。
ありがとーございま〜す><

休憩中に、山にある草いちごを教えてもらって
一粒食べてみると、おいしかった〜。



posted by そらまめ at 23:43 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 自然>山・森 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年05月24日


今日は、ぼくの誕生日でありました。

41才だよっ。 なんか変な感じぃ〜。

30才までは、早く30になりたいって思ってたけど
30過ぎたら、「なんだ、そんなに変わんないじゃん。
って思って、それからは年を気にしなくなったのであった。

しかし、41才って、もっと大人だと思ってたんだけどな〜。
おかしいな〜。 まったくもって大人な感じがしない。
(そんなもん。+ ぼくは特に子供っぽいのかもしれん。)


今日の一日の流れはというと。

今日誕生日だよ〜。ケーキ買って〜。」と
ママにねだる。(すでにお子様です)

雨が降っていたので、
じゃあ買い物に行くから、車に乗せてって」とママに言われ
車でスーパーに行く。

今日の夜ごはんは牛丼にするというので、
つくってあげるよ〜。」と
誕生日テンションのぼくが作る事に。
帰りにケーキを買う。

帰って早速、牛丼を作る。
牛丼屋風の味付けにする。(ネットで調べましたっ)

はい出来上がり
CA3G0002.JPG
手は甥っ子。

姪っ子も甥っ子もおいしいと言ってくれたので
ごきげんになる。

おなかいっぱい食べ過ぎたので
姪っ子と少し部屋でくつろぐ。

部屋に来るといつもこんなです
TS3A0142.JPG

お腹が落ち着いたところで、姉も来たので
1階に降りて、みんなでケーキを食べる。

ぼくはチョコケーキを頂きました
CA3G0005.JPG

こんな感じでした。

やっぱりね。誕生日って、何にも無くても
ケーキは食べたいのですよ。
一応、誕生日を過ごした感が出来るし〜。

ただ、ケーキが食べたいだけっていうのもあるかも?w

とにかく、無事に41年間生きてこれたのである。
ありがたい、ありがたい。

というわけで、満足満足な誕生日でした。

( "・ω・゛)ノ



posted by そらまめ at 23:50 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ふつうの日記 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ