2010年06月30日


今日の夕方、Misaちゃんのダンナさんから電話がありました。
今日さ〜、夜ごはん食べにいかな〜い?

え、不倫じゃないですよ。

Misaちゃんのダンナさんは、ぼくにとっても
高校時代からの後輩なので、3人で仲良くさせてもらってるのだ。

佐島のお店で、お寿司を安く食べられるチラシを見たそうで
Misaちゃんが仕事から帰ってきたら、3人で行こうというのだ。

このお誘い、ぼくにとっては、棚からぼたもちだったのである。

実は、ダンナさんの実家の車を借りて行くつもりだったらしいのだが
実家が急な用事で車を使ってしまっていたらしいのだ。

そう、車で一緒に行ったら、ごちそうしてくれるっていうのよ?!
こんなおいしい話、乗らないわけがないじゃありませんの!


というわけで、急いで支度をして、近くのコンビニで待ち合わせ、
佐島へブ〜ン。

沖次郎という、お魚料理のお店でした。

もう説明するより見た方が早いって事で、
写真をどんと!

並べられたテーブル         ぼく:いくら・うに・まぐろのネギトロ
CA3G0021.JPG CA3G0023.JPG
Misaちゃん:海鮮鉢        ダンナさん:まぐろ
CA3G0026.JPG CA3G0024.JPG
ダンナさん:にぎり          ぼくとMisaちゃん:アサリ味噌汁
CA3G0027.JPG CA3G0028.JPG

これ全部で3000円くらい! 安い!
まぐろも味があって、うにも甘くておいしい。

お店の普段のメニューは、割といいお値段なのに
これだけの量が、安く食べられるなんて嬉しいじゃない


沖次郎のHPがあったらと思って調べてたら無かったんだけど
ブログで紹介してる人や、口コミを見ると、やっぱり
おいしいお寿司が安く食べられると評判みたいでした。


余談ですが、地元の人の口コミに、一個だけ
佐島らしいメニューがない とか、
スーパーで買うのと新鮮さも味も変わらない とか、
厳しい事が書いてありましたが、この安いメニューに言うか?!

それを読んだ、ぼくのツッコミ。

佐島らしいメニュー?
そんなのかんけーねー。うまければいいのだ。

スーパーのお寿司と変わらない?
そのスーパーを教えなさいw


と、話がそれましたが、
沖次郎は、どうやら今回みたいな
お得メニューを、時々チラシに入れてるみたいなので、
これからもチェックなのだ!

お腹一杯食べて、3人とも満足〜。

てことで、うきうきの気分で夜のドライブへ。



スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:57 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ>車 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年06月29日


今日は、おNEWなお知らせが2つです。

1つ目のお知らせ。


はっきり言って、ぼくは細かい作業がきら ・・・ ry


もとい、はっきり言ってぼくは凝り性なのである。

であるからして、
この「そらまめぶろぐ」の左サイドメニューの
カテゴリーを増やして、ツリー化してみました。

時々、記事を読み返したい事があるんだけど
ふつうの日記が多すぎてですね、
探すのに苦労していたのですよ。

なので、もう少し細かく分類してみようかと思って、
色々作ってみたわけです。

これから、どんな記事が多くなっていくのかとか
わかるじゃーないですか。 と思ったのだ。

カテゴリの部分が長くはなってしまうけど
分かりやすい方がいいやーと思いましたですます。


そして、2つ目のお知らせ。

ずっと作りたいと思っていた、
写真と詞のコラボのブログを作りました。

こちらは、「ことばあるばむ」というブログタイトルです。

管理人名は、そらまめのままですよ。



まだ一個しか書いてないですが、
これから、たま〜に更新しますので、
よろしければ、たま〜に読んでやって下さいませませ。

★上記のぶろぐは事情により削除しました。m(_ _)m

( "・ω・゛)ノ




posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | PC>ブログの事・カスタマイズ | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年06月25日


今年は、6月25日と、ちょっと早めな気がする海開き
まあ、いつも逗子は早いけどね。

今年も、安全祈願をパパがやってきました。 
パパの弟である、おじちゃんも手伝いに行ってくれたのだ。

おじちゃんも、うちで神主さんをやってるんだけど
今日は、準備とか片づけを手伝ってくれたんですね。


で、昨日の夜に、パパが、写真を撮っておきたい。
突然思ったようで、携帯を貸してくれ。って言うので、
携帯のカメラは、ちょっと扱いが面倒だろうと思い、
すぐにお姉に電話して、明日デジカメ貸してあげて。
と頼んでおいたんですよ。

今朝、おじちゃんが来た時にカメラを渡して、
パパが祭式をやってる所を撮って下さい〜って、お願いしたんですね。

という訳で、おじちゃんが撮ってくれた写真です。


砂が平らになるように盛ってある。 お祓いしてる所です。
DSCF5041.JPG DSCF5038.JPG

事故がないようにお祈り。     海の神様にお神酒と米をあげます。
DSCF5037.JPG DSCF5058.JPG
                    (※これだけ拡大しません。)

いつもパパが安全祈願をやってるので、
逗子の海はぼくのもの〜。とか思ってますが、(チガウダロ・・・( ゚Д゚))
パパが海開きの祭式をやっているのは、
昔からというわけではありません。

昔は鎌倉の神主さんがやっていたらしいのだ。
でも、逗子の海なんだから、逗子の神主さんにやってもらった方がいい。
という事で、いつからだろう、もうだいぶ前からですが、
家が頼まれてやってるわけなんですね。

今年は、お天気もまあまあ良くて、暑すぎず
海開き日和だったんじゃないかな。




posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記>家のこと&行事 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ