2010年10月27日


最初はコメント欄をカスタマイズしたくて、色々調べてたら
こういうの出来たらいいな〜と思ってたカスタマイズを見つけてしまい、
コメント欄じゃないカスタマイズしてしまいましたよー。

いつもは、訳もわからずソースをコピペするだけなんだけど、
時間はかかったものの、今回は比較的、
ここがこうだからこうか・・・。とか理解出来る所もあったので
なんかおもしろくなっちゃったんですね。

で、左上のお知らせに書きましたが
他にも変えた所があるので、ここでも書いときます。


カスタマイズしたとこ

記事ごとのタイトルの横に
 その記事のカテゴリが表示されるようにしちゃったぜぃ


記事タイトル横からでも、サイドバーからでも、各カテゴリページに
 カテゴリ記事の一覧が記事の上に表示されるように
 しちゃったぜぃ。 この青緑色で表示。
(一覧の下に、1,2,3・・・とある時は、そのカテゴリのページ数です。)
 
topページから、どの道を通って、この記事に来たんだっけ?
 っていうのが分かるように、パンくずリストっていうのが
 記事の上に表示される
ようにしちゃったぜぃ。


ちなみに「パンくず」は、
ヘンゼルとグレーテルの話から来てるらしい。
目印ってことらしいです。
(パンくずを落としながら歩いたという。)

パッとは分かりにくい名前なんで、この名前は好きじゃない〜。


補足

カテゴリの一覧を作る為、カテゴリページ
 1ページに記載する記事数が、ドンと増えました
 ので、カテゴリの一覧が出てるページ
 スクロール大変だから、一覧から飛んでね

過去ログページは、1ページに5記事にしました。
トップページは今まで通り、1ページに3記事

パンくずリストの下の、
 <<前記事╿top╿次記事>> 日付通りの記事順
 前からあったやつです。
 これってあんまり使わないし、ぼく自身が記事を探しにくいので、
 カテゴリ一覧パンくずリストをつくったのだ


結構カスタマイズの記事があったんで、カテゴリをつくってみた
 カスタマイズアフターの話で、参考サイトとか載せてないけど、 
 これから載せることもあるかも?
 (カスタマイズ方法を見に来た人はすいません。)


以上〜。

しばらくこれで使ってみて、重たかったり使いにくかったら
はずしちゃうかもだけどね。

あ〜疲れた。
今日はこれでおしまいっ。

( "・ω・゛)ノ



スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC>ブログの事・カスタマイズ | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年10月23日


明日から、Misaちゃん夫婦が、友達夫婦と2泊旅行に行くというので、
もうすっかり顔なじみになった「でんこが家にやってきた。

今日から4〜5日は預かることになるけど、
でんこさん、またまたよろしくね〜。

思えば、でんこを初めて預かったのが一昨年。今回で3回目
ということは、でんこがMisaちゃんちに来てから、もう3年目に突入
カタツムリって、結構長生きなんだね。

殻の入り口が反り返ったら、育ちきったって事らしいけど、
去年よりも、少し反り返ってるような気もする。

でも、まだ大きくなりそうだね。


きみは一体何歳なんだい      男の子?女の子?
CA3G0004.JPG CA3G0005.JPG


でんこのお世話にも、すっかり慣れて、
久しぶりに会うと、「元気だったか〜」と思ったり。
長いこと会ってなかった友達のような感覚ですな。



posted by そらまめ at 23:33 | 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記>友達 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年10月22日


9月26日

旅行に出かける前日の夜、PCの電源が急に落ちて、
ウンともスンとも動かなくなっちゃった
ので
前に買ってから2年たってるし、HDDがもう寿命?と思っていた。

でも寝ないといけないので、旅行から帰ってきたら考える事に。


9月29日

PCショップに電話をかける。

一度、コンセントを抜いて、本体の電池を抜いて、
一時間くらい置いて見てください
。と言われたので、電池を抜いてみた。

ついでに、中の掃除もしようと、CPUファンも外してホコリを取っていた。

掃除が終わったので、本体に戻そうと、本体に4つある穴
ファンの4つの爪を合わせていれようとしてたら、ファンの爪が1個、
ポキっと折れた! ( ゚Д゚) ぇえええ〜!

他の3つはまだ無事だったので見たら、柔らかめのプラスチック製らしい。
そんなに強く押し込んでないのにな〜。

普通、そんな簡単に折れないだろー?と、指で軽くぷにっと押してみたら、
またポキっと折れた!
( ゚Д゚) ちょっ・・・・。

もう2本も折れると、しっかり取り付かないので、交換するしかない
どうせならと、原因を知る為に爪を触ってみたら
他のも、ちょっと押しただけで折れる。 どうやら、劣化してたらしい。

でも見つかってよかったかも。 ファンは結構でかいので
いきなり中で外れたら、他のパーツに被害出たかもだしね。

結局、一時間置いても電源は入らなかったので、もう一度電話する。


9月30日

宅急便でPCを修理に出した

3週間もPCが無いと、夜が暇です。
でも、普段見れないテレビが見れたりしたので、たまにはいいか。



posted by そらまめ at 23:39 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC>PC・周辺機器 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ