2011年02月27日


文化プラザに萬斎さんが来るのよ〜。見に行くのよ〜。」と
親戚のおばちゃんから聞いたのは、去年の暮れ前の事であった。

なぬぅ?! そ、それは行きたい。
でも、狂言とか、きっとチケット高いんだろうな〜と、
半ば諦めていた。

そんなある日、ママが「萬斎さんの買えたわよ。」と言うので
ママが自分のを買って、おばちゃんと行くのかと思って
いいな〜。」と言ったら、 「え、あんたのも買ったわよ。」と。

ぇぇえええ!

だってあんた萬斎さん好きなんでしょ。」 だって。

ィヤッター!


わーいわーい! と、ママの前で小躍りしたのは言うまでもない。


そして今日、待ちに待った、初めての能狂言公演を見てきました。

仕舞・狂言・能 の三演目     こんな舞台でした
CA3G0019.JPG  CA3G0014.JPG
これが義経の霊




スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:53 | 神奈川 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ>外出・散歩 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年02月26日


ここ数年、ガラスケースに入った、姪っ子のお雛様しか出していなかった。
前は、うちのと、姪っ子のを、年で交互くらいに出していたんだけどね。

というのも、ぼくとお姉のお雛様は、4段飾りではあるけど、
は昔にパパが手作りしたものなので、
一応折りたたみにはなってるけどでっかいし、
3階(屋根裏)の荷物置き場に入れちゃったので、
結構出すのが大変なのだ。

今年は、姪っ子に、お雛様出すのを手伝ってよと言ったら
土曜日なら大丈夫というので、頼んであったのだ。

3DSを買った甥っ子が、それを見せに一緒に来たので道連れに。
重たいものは、ぼくと甥っ子で運ぶ。
こういう時、体がでっかくなった甥っ子は便利。 もとい、頼もしい。

甥っ子は用があるとかで、降ろすのだけ手伝って帰ったので
あとは姪っ子と二人で準備をする。

しかし、姪っ子ガラスケースのお雛様しか見て来なかったので
雛人形を触ったり、首が抜けたりするのが初めてだったらしく
髪の毛が怖い〜。 首抜けた〜。 虫がいた〜。(気のせいだった。)
と、いちいちぎゃーぎゃー騒いでいた。

そりゃー40年以上経ってるんだから、人形だって古くなってるし
こういう作りなんだよー。とかなだめつつ、
何年かぶりに4段のお雛様が完成

4段でもなかなかりっぱでしょ
CA3G0013.JPG  CA3G0003.JPG




posted by そらまめ at 23:58 | 神奈川 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記>ふつうの日記 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年02月21日


今まで、このブログでは、写真を拡大して見てもらうとき、
別窓が開いていたと思います。

これだと、画像を閉じるとき、
いちいちブラウザの閉じるボタンを押さなきゃならなくて
写真が沢山あるときは、かなり面倒だったわけです。

以前、Misaちゃんのブログが
画像をクリックするとズームで拡大される、
POPBOX』 というスクリプトを導入していたのを見て、
こういうのいいなあ。 ぼくのブログもこういうのにしたいなあ。 と
憧れていたわけであります。

こういう JavaScript は、いくつかあるので、検索していたところ、
僕がやりたいのに一番近い、『FancyZoom』というのを見つけました。

いつにも増して、導入するのに四苦八苦しましたが、
なんとか成功しましたよ。


写真をクリックして拡大。
もう一度写真をクリックで元に戻ります

てすとだよ


- -  - 追記 -  -
fancyzoomがIEでの動作が遅いのに加えて
ぼくのブログはアフェリエイトで複数のスクリプトを使っているので
なにやらfancyzoomの動作が不安定になっているようです。

またぼちぼち調べてみますが、とりあえずはこれにしておきます〜。

☆インターネットエクスプローラー(IE)の方は、ズームできない場合、
  2,3回クリックしなおしてみて下さい。m(_ _)m

-  -  -  -  -  -  -


本来は、拡大した画面の周りに、ぼんやりと影が出るんですが
インターネットエクスプローラーだと出ません
あと、ズームの動作がちょっと遅いです。
ファイヤーフォックスだと、影も出るし、動作も速いんですけどね。

IE9になると、JavaScriptの読み込みが早くなるらしい。ので
とりあえずは様子をみたいと思います。

posted by そらまめ at 23:57 | 神奈川 | Comment(6) | TrackBack(0) | PC>ブログの事・カスタマイズ | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ