2011年03月29日


お久しぶりにちびこの話です。

昨年末、具合が悪くなってから、驚くほど回復したちびこですが、
一昨日、とうとう「かりんこ(ドライフード)を食べました。


全く自力で食べれなかった時は、かりんこを水でふやかして
口の中に入れてやったり、水をスポイト(注射器)で飲ませたり、
少し自分で食べれるようになってからは、缶詰をすり鉢ですって
水でうすめて、ちょっと柔らかくしたりしていた。

でも、すり鉢ですると、魚の油が出てしまって、
それが固まるので、口の中に油がひっついて食べにくそうだった。

毎日、すり鉢でするのは大変だし、食べにくいと痩せちゃうので
何か無いかと探してる時、色々試したけど、柔らかめの缶詰もダメ。
ムース状のさえ、噛むのも大変そう
だったから、
やっぱりペーストじゃないとだめかー。ってなった訳です。

で、「とろとろペースト」というのを見つけてからは、
ちびこもよく食べたので、それに落ちついてたんですね。




スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:55 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 倉庫>ちびこ | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年03月24日


11日の大地震のあと、避難用にリュックを用意しました。

タオル数枚、手ぬぐい(怪我した時にも使える)
買い物ビニール(何かと使える)靴下とマフラー(防寒)

それから、「そうだ!薬!」と思って、
薬が入っているビニールをリュックに入れました

アレルギーやら、生理痛やら、パニック症やらで
何種類も薬があるので、まとめてビニールに入れてあって、
いつもは、パソコンデスクの下の、クラフトボックスに入れてあるのです。

ビニールごと、リュックに入れた後で、
そういえば、毎日飲まなきゃいけない薬は出しておかなきゃ。
と思い、パニック症の、パキシルという薬の紙袋だけ出したんですね。

1シートで10日分。2シート残ってました
そのうちの1シートは1日分飲んであったので9日分。それを机の上に

あとの1シートは、薬の紙袋に入れて、出窓の所の物入れに置いておいた
はずだったんですが・・・。


10日目の20日、日曜の夜、机の上に置いてた薬は飲み終えてたので
残りの1シートを出して飲もうと思ったら、出窓の所に無い!

地震直後でかなり慌ててたので、
出窓の所に置いたのは覚えてるけど、その後、どこかに移動したのか、
自分でも分かんなくなっちゃったんですね。




posted by そらまめ at 22:58 | 神奈川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>ふつうの日記 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年03月21日


今年は、3月21日が春分の日で、お彼岸でした。

毎年、春と秋のお彼岸には、信者さん方のご先祖や、
うちのご先祖を慰霊する
慰霊祭と言うのをやります。

毎年、夜の7時か7時半頃から慰霊祭が始まるんだけど、
今年は、計画停電が、6時半からという事で、その前に終わるようにと
祭式を5時半からに早めました
ぼくが知ってる限り、慰霊祭の時間を早めたのは初めてかもしれない。

計画停電は、やるかやらないか分からない状態なので、
もし実施されたら、薄暗いろうそくの灯りだけで、式典をする事になっちゃうし、
お年寄りが多いので、薄暗い中、玉串などをあげに、
神様の前まで歩いてこなきゃならなかったりで大変
帰るのも、真っ暗で大変。 という事を考慮して早めに始めたわけです。

祭式後の直会では、いつもなら皆さんでお弁当を食べてもらうんだけど
今回は、直会はやらず、お弁当は持って帰ってもらうことになりました。




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>家のこと&行事 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ