2011年05月31日


今度から、普通の家庭とかアパートでも、
火災報知器をつけるのが義務になった。という事で
アパートの各部屋と、我が家の1Fと2Fの寝室
階段の天井
にも付けることになりました。

5月31日までに付けましょうって事らしいんで
昨日、30日に業者さんに来てもらった。

1Fと階段天井は付けてもらったので
ぼくの部屋も付けてもらっても良かったんだけど、
ご存知の通り(?) 4畳半の部屋の大体真ん中あたりって
ベッドの真上なのですよ。

ベッドを動かしてもいいんだけど、ギリギリになっちゃうし
狭くて汚い部屋に入られるのもやだなーと思ったので
自分で付けることにした。
自分なら、そのままベッドの上に立ってつけれるしね。

で、その火災報知器っていうのがこんなの。

思ったよりコンパクトなのね
110531_0144~01.jpg




スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ふつうの日記 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年05月23日


先日、花火大会とか、お祭りの自粛について書いたんだけど、
その後、夜に近くのコンビニに行ったとき、
神輿会の会長とバッタリ会ったので、今年のお祭りの事を聞きました。

15日の宵宮は、通常通りで、テキヤさんについては、
お店がどの程度どうなるのかとかは、分からないそうです。

16日は、今までは、夜9時とか9時半に終わっていたのを
節電の為、7時に終わるようにするそうです

その為、境内の中でお囃子を叩くやぐら(居囃子)は設置しない。
大きな山車は、市役所前に置いたまま、出ない。
16日、神輿と一緒に回るのは、露払いの大太鼓と、屋台。
ということらしいです。

早めに終わるっていうのは納得です。

というわけなので、16日にお祭りに行こうと思ってる人は
早めに行った方が良さそうですね。

ぼくも、毎年、長い時間人ごみにいるのが辛いというのと
体力的な事を考えて、夕方くらいから参加してるんだけど
今年は、頑張って少し早めに行けたらいいなと思います。

でも、お祭りが開催されるのはよかった。
花火もなくて、お祭りもなかったら淋しいもんね。

( "・ω・゛)ノ




posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | イベント>祭り | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年05月20日


今日、5月20日の午前中、ちびこが約10年〜11年の一生を終えました。

今まで、ブログに書いた以外にも、何度かごはんが食べれなくなって
その度に、水や、ポカリスエットや、とろとろペーストを水に溶かして、
スポイトで飲ませるというのを数日続けると、また復活して、
復活すると、カリンコを、もりもり食べれるくらい元気になる。
というのを繰り返して来ました。

2、3日前から、またごはんが食べれなくなって、よく寝てたけど、
自分で起きてトイレもしてたし、水も飲んでたので、
また復活すると思ってたのね。

昨日の夜、呼吸がずいぶん苦しそうだったので
いつもと違うなとは思っていた。
4時間おきくらいに、とろとろペーストをスポイトであげると、飲んではいた。

明け方、体勢を変えるだけで、呼吸が辛そうになってたので、
ちょっとさすったりしてて、ついでに首の皮をひっぱったら、
戻りが悪く、脱水症状にもなってるみたいだった。

朝の7時半か8時くらいまで見てたんだけど、
眠くなってしまったので、ちょっと寝ようと思い
午後の13時に目覚ましをかけて、
起きたらポカリを買って来て飲ませようと思ってた。




posted by そらまめ at 23:44 | 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | 倉庫>ちびこ | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ