2011年06月29日


もうすぐお祭りでございます。
今年は、時間を短縮したりと色々とあるみたいですが
楽しみなのは変わりません。

あ、15日の宵宮も、時間がちょっと早く終わるそうです
詳しい終了時間はちょっとわかりません。(すいません!)


で、お囃子を始めた年の練習を皆勤で出たので
皆勤賞でもらった、ちょっと太めのバチを今まで使っていたのですが、
一昨年の練習のとき、
それは大胴(大太鼓)のだからこっち使ってね」と、
貸し出しの、ちょと細めのバチを使うように言われました。

初めての年にもらって、周りの子供たちも使ってたので
これでいいもんなんだと思って、今までずっと使っちゃってたよ。( ゚Д゚)

もしかしたら、子供は力が弱いから太いのでいいのかな??

という訳で、一昨年と去年はバチを買いに行けなかったので、
貸し出しのバチを使ってました。




スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>祭り | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年06月28日


ずっと気になっていた、PC机と以前作った台がギリギリなこと。
早く地震対策しなきゃーと思ってたけど、やる気にならず。

先日、やっとL字金具を買って来て付けました。

これでちょっと安心
110630_0554~01.jpg
両側付けましたよ

ちょっとぶつかっただけでも、微妙にずれたりしてたんで
大地震が来たら確実にPC机がずれ落ちるよな。
すると上のPC本体や、重たいモニターも、
ガターンとずれ落ちちゃうだろうね?
 って感じでした。

これなら、机自体は大丈夫だろう。
上のものは、壁が押さえになってくれるのを祈ろう。




posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ふつうの日記 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年06月24日


6月24日は、逗子海岸の海開きでありました。
例年のごとく、そらまめパパが行ってきました。

今年も、叔父ちゃんと、お兄がお手伝いに行って
ぼくは行きませんでした。

風がものすごく強かったので
八足(はっそく)を麻紐で縛って揺れないようにしたり
玉串(たまぐし)が飛ばないように、八足の下に置いてもらったりと
色々と大変だったらしいですが、
無事に終わったそうで、よかったです。

毎年、海開きが来ると、さー、今年も夏が始まったぞ!
と思います。

今年は泳ぎに行くのは、ちょっぴり不安もあるけど
もしもの時の避難経路をしっかり把握して
泳ぎに行きたいと思いますです。( "・ω・゛)b




posted by そらまめ at 23:58 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>家のこと&行事 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ