2011年07月30日


鎌倉のティールーム Garage Blue Bellで、
7月4日から開催している、
お隣さんの写真展 〜 お互いサマサマ・お陰サマ 〜」に
Misaちゃんが出展しているので、行ってきました。

「お隣さん」というのは、プロ写真家でもカリスマ・アマでもない、
「普通の」人たちのこと。
とは、店長のコマちゃんのブログから。

そんな訳で、アマチュア写真愛好家、15名による写真展であります。

7月31日が最終日。という事で、最終日前日になっちゃいましたが
Misaちゃんの写真をじっくり見てまいりました。

最初は1人で行こうと思っていたので、行く時間までゴロゴロしてよー。と
ゴロゴロしていたら、ちょうどMisaちゃんから電話が入り、
高校の時の後輩も来るというので、3人で一緒に行く事になりました




スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ>鎌倉 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年07月29日


29日の夜は、亀ヶ岡神社の社務所で、
先日の15日、16日のお祭の鉢払いでした。

その前に、ちょっと後輩に会う予定があったので、支度をして
原チャリで出かけようと外に出たら、ポツポツと雨が。
これはザーッと降るかもしれないなと思って、車を借りて出かける。

後輩との用事も終わって、神社に向かっていると、かなり降ってきたので
原チャリで来なくてよかったー。と思う。

神社の中に入ろうと思ったら、
市役所前に赤い三角コーンがあって入れない。
入り口をちょっと過ぎた所に止めて、コーンをどかしたはいいけど、
何故かそのときだけ道がすごい混んでて、
車の列が出来てたのでバックできない。

しょうがないので、道路に普通に出て、ぐるーっと京急の周りを回ってきて
やっと神社に入れた。 ふ〜。




posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>祭り | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年07月16日


7月15日(金) 宵宮

遅い午後、祭りはとっくに始まっている。

神社に着くと、囃子方の人が1人しかいなくて、子供達もいない。 
今年は全員で、リヤカーの屋台と一緒に周っているとのこと。

リヤカーの屋台は、15日には、16日に周らない町内を周るのです。
小道も通れるので、住宅地の中とかも通ります。

いつもは、神社の中にやぐらの居囃子があって
リヤカー屋台と、居囃子と両方で叩いています。

今年は自粛の為、やぐらは建てず、
本殿の隣に山車の上を据え置いて、そこが居囃子
なのだけど、
臨機応変に、屋台の方にみんなで行く事になったようです。

場所を聞いて、歩いて追いかける。
ぼくが着いた時には、海の方の住宅地を周ってました。

暑い中、子供達が一生懸命叩いてました。
CA3G0003.JPG

こちらはなぎさ通り近くでの休憩
CA3G0008.JPG




posted by そらまめ at 23:58 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>祭り | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ