2011年12月31日


2011年も最後の日になりました。
近年、この時期があったかくて、今年も年末と言う気がせず、
あっという間に大晦日になった気がするなー。

クリスマスの後から大晦日までの事を
今年最後の珍事件(?)を混ぜて書こうと思います。


28日。自分の事をやろうと思ってたんだけど、
パパが仕事で横須賀に行くので、運転を頼まれた。

今までは自分で運転して行ってたんだけど、足腰が弱ってきたのと
年末で疲れてしまって、運転するのがきびしいという事で、
年に数回、神棚のお払いをしているお家を4件回って、
神棚のお払いと、来年の御札を渡して来ました。

その日の夜、両奥歯三本くらい以外の、
上下の歯が全部、なんとなくズ〜ンと痛くなる
という、変なことがありました。
なんだろうと思ったけど、数分で治ってしまったので、
特に気にしてなかったんですよね。

そしたら29日の夜、また急に歯が全部痛くなったので、
何事?」と思い、歯を叩いたり押してみたりしたんだけど
激痛とかではないし、虫歯の痛みでもないし、
歯の中が鈍く痛い感じなんですよね。

何より、いきなり上下の歯が全部痛いってどういう事??
って感じでしょ。

原因は分からないし、今度はすぐに治らなかった。 
年末年始は病院も休みだし、とりあえずは検索してみる。




スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>家のこと&行事 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年12月25日


Xmas パーティーと言う程ではないけど、
近年、イブに、家と姉の家と兄夫婦で夜ご飯を食べる事が多い。

子供達がいるからなんだけど、今年はイブに出来なかったので
姪っ子が25日でもいいから、みんなでケーキが食べたいと言ったらしい。

なので、ケーキを兄夫婦が。 ご飯と飲み物を姉が用意して集まった。
ぼくは、わ〜いチキン〜!と待ってるだけである。
あ、キャンドルは用意したよ。

今までクリスマスにみんなで集まった時は、
ケーキ以外にキャンドルをつけたことはなかったんだけど、
みんなが来る前、こんなやりとりがあったので準備したのだ。




posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>家族 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年12月24日


今年は冬至が12月22日。

うちでは、毎年冬至には、今年の穢れを落とす「大祓い」と
来年の開運を祈る「星祭り」を一緒にやるのですが、
その時に、一緒に来年のお守りに守護をご祈祷します。

だから、冬至の日までに、お守りを作らなきゃいけない。

昔に比べて、信者さんが減ってきたとは言え、
300個ほどのお守りを、何工程かかけて作るのであります。

お守り本体を作ったり、信者さん一人一人の名前を書いたり
大事な所は、神主さんであるパパしか出来ないけど
お守りを包む紙を切ったり、ハンコを押したり、折ったり、
そして包んだりは、家族も手伝います。

でもですよ、包む前までの工程が終わらないと、
包めないわけですよ。

今年はちょっとそれが遅くなってしまったので、
ぼくは20日の夜から包み始める事に。

子供の頃からやってるので、包むのが早くなったので、
あんたがやると早いから。と、
最近では包むのは、ほとんどぼくなのですが、
今年は半分くらい、パパとママがやっておいてくれました。
助かる〜。

20日の夜に、残り半分の3分の2までやって、次の日の21日に
全部終わりました。 よかったよかった。(ってギリギリだけどね・・・。)




posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>家のこと&行事 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ