2012年03月31日


うちのお姉は、幼稚園の先生をしてるので、
卒業式や、入学式などの行事で花束をもらってくることがある。

今年も、卒園式でお花を沢山もらってきて、
アパートではそんなに沢山飾れないということで
ほとんどをうちにくれたので、玄関が花でモリモリになっていた。

また最近、姉が今までの幼稚園をやめ、
新しい幼稚園に変わるのもあって、花束をもらったそうで、
さらに玄関がすごいことに。

そして、お彼岸の時、神殿に大きな花瓶2つに生けてあった花
片づけようというので降ろしてきて、枯れた花だけ取って
まだ大丈夫な花だけ生けなおしたけど、
もう内玄関には飾れないので、神前の方の大玄関に
飾る事にした。

ママと生けなおしてる時、せっかく沢山花があるから、
ちょっと自分の部屋にも飾ろうかな〜と、
お彼岸の花から少しもらおうと思ったら、
内玄関の方のも持ってっていいわよ。とママが言うので
そっちからも数本もらいました。

短めに切ってブーケっぽくしてみたー。
CA3G0001.JPG
花瓶じゃなくて、口の広い逆三角形の
黒い湯のみ。

お花があるとそこだけ明るくなっていいね。




スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ふつうの日記 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2012年03月19日


お彼岸の入りが過ぎ、
ほんとはもっと早くに行かなきゃいけなかったんだけど
ママも忙しく、天気の都合もあったので、遅ればせながら
3月18日の日曜日にお墓参りに行くことになって、
パパはちょっとお疲れ気味だったので、ママと2人で出かけた。

お墓に水道が無いので、
家からポリタンクに水を半分くら入れて持っていく。
雑草を掃除する用の軍手除草剤。花を切る用のハサミ
米と塩
それからお花と一緒に生けるもダンボールに入れて持っていく。

途中、花屋さんで花を買って、
コンビニに寄ってお酒を買って行く
んだけど
夕方から降ると言ってた雨が、お昼過ぎ、ちょうどお花を買い終えて
コンビニに向かう途中に降ってきてしまった。

うちのお墓は、お墓しかない場所なので、
水道も無いけど、駐車場も無い
なので、車を近くに停めて、水とか花とか荷物を持って
うんしょうんしょと歩かなきゃならないわけです。

で、この雨じゃ無理だね〜って事になり、
とりあえずお酒も買って用意しておいて、
明日行こうという事になり、お墓には行かずに帰ってきました。




posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>家のこと&行事 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2012年03月11日


3月11日は東日本大震災から1年目。

数日前、逗子市で「6万人のキャンドルを灯そう」という行事
それから「かみの市」でも色々イベントをやるという事を
Misaちゃんから聞いて、一緒に行く事にしました。

逗子市全体で、被災地を思うイベントをやるというのは
すごくいいなと思った。

文章もそうだけど、写真の方が伝わるかなと思ったので
いっぱい載せちゃいます。

*以下、下線が引いてあるものはクリックでリンク先に飛びます。


まず、「かみの市」を開催している亀ヶ岡神社に行きました。
神社は賑わってましたよ。

CA3G0001.JPG  CA3G0005.JPG

友人がやっている「Mama Africa」のブースへ。
今回、Misaちゃん手作りの蜜蝋キャンドルもこちらで、
チャリティー販売していました。
CA3G0003.JPG  CA3G0004.JPG




posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>その他 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ