2012年06月29日


今年の海開きは6月29日。
いつも関東一早い海開きと言われてるけど、今年もそうだったみたい。

パパが砂浜を歩くのは、もう大変という事で、
今年は叔父さんが祭式をやる事になり、パパは監督と準備。

で、お兄が手伝いに行かれないからと、
ぼくが手伝い運転手で行く事になりました。 

出かける時は、ちょっとだけ雨が降ってきたけど、すぐにやんで
8時半に海についた時は、まだ曇り空でした。
CA3G0003.JPG

準備が終わった頃から晴れて来たよ。
CA3G0002.JPG

海開きの祭式をうちがやっているのに、
ぼくは今まで海開きに来た事はなかった。

海開きを見に来ている人も結構いて、TV局のカメラも来ていたし、
仕事の方なのか、素人さんなのか分からないけど、
三脚で構えるカメラマンが沢山いたのにはびっくりした。

でもねー。TVのニュースとかで逗子の海開きをやるときって、
祭式なんてちょろっとしか映らなくて、イベントの方がたくさん映るんだよね。
もうちょっと流してくれてもいいんじゃない〜? と毎年思うのであった。

まあそれはさておき、

9時半、祭式が始まりました  青空バックで叔父さんかっこいい〜
CA3G0023.JPG  CA3G0029.JPG
玉串をあげる平井市長      海にお神酒とお塩を捧げます
CA3G0042.JPG  CA3G0061.JPG

祭式は30分位で終わりました。

すぐに色んなイベントがあるので、大急ぎで片づけなくちゃいけないので
とりあえず拠点となってる海の家に全部運び込んでから、
細かい片付けをした。

天気が良くなって気温も上がってきたので暑い暑い。
汗を拭き吹き、時々水分も取りながら片付ける。

CA3G0064.JPG


片づけた荷物を車に運んでいる時に、
海難救助のヘリコプターがちょうどイベントで飛んでいて、
低空飛行で旋回しているのを、ちょっとだけ見れたので楽しかった。

その後、何の手違いか、
うちの車は最後まで出ないという風に伝わってたらしく、
うちの車の前に何台も車が止まっちゃっていて出れず、
30分くらい駐車場で足どめされましたが、とりあえず
滞りなく、無事に終わって帰って来れました。


今年も、海の事故など無く、無事に夏を越せるといいですね。

( "・ω・゛)ノ




スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>家のこと&行事 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2012年06月22日


中学時代から友達4人で
前回集まった時から2年ぶりの集合。

みんな家庭やら仕事を持ってるので、
個別には時々会ったりしてるけど、なかなか4人全員で集まれない。

久しぶりに予定を組んで、夜ご飯を食べようという事になって、
葉山のジョナサンに集合した。

Aちゃんは仕事で遅れるというので、後から合流する事になり、
ぼくが車で、KちゃんMちゃんを駅で拾って行く事になった。

くるくるパーマにしてから会ってなかったので
会ったとたんに2人とも大笑い。

車の中でも、「ぼくが免許とってから初めて乗ったんだよね?」と言ったら
Mちゃんが、「でもその髪型だと違和感ない!」と言って笑い、
なんでこの髪型だと違和感ないの?!」とか話して笑い、
しょっぱなから楽しかった。




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ>外出・散歩 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2012年06月20日


この前、ハリーポッターのDVDを返しにいったついでに、
ファンタジーものを3つ借りてきて見た。

見てからちょっと日にち経っちゃったけど、
あらすじと感想を書いてみる。

ファンタジーものは好きなのですよ。
借りるときは、ジャケットの写真と、裏のあらすじを読んで
面白そうだったら借りる。

で、今回借りたのはこの3つ。

・インクハート/魔法の声

(日本では劇場未公開作品)
1.jpg
(2008年)

レジェンド・オブ・シルバー 借りぐらしの妖精
3.jpg
(2010年)

・マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋
2.jpg
(2007年)

★あらすじと感想は続きに。 (ネタばれあり)




posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>動画・映画・TV | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ