2014年06月29日

今までのそらまめぶろぐのテンプレートはまあまあ気に入ってたんだけど、
記事欄の幅が狭くて、その分 記事が下に長く伸びてしまうのが気になってたし、
変なところで文章を切りたくないのに、あと2、3文字書きたいって所で一行分が終わっちゃうから、
そんなに長くない文でも仕方なく段を分けて書くことが多かった。

写真のサムネイルももう少し大きく貼りたかったから
記事部分を広くしたかったんですよ。

前に探した時もなかなか気に入るテンプレートがなかったんで変えずに使ってたんだけど、
ずっと気にはなってたんです。
でも、ここんとこずっと調子も悪かったし、やる気が全然なかったので、
このブログも他のブログもほったらかしになってたんですね。

今も体調的には一日中眠いしだるいんだけど、
ぼくがちょっぴりだけどこうやってカスタマイズ出来るようになったのも
PCは体がだるい時でも座って出来るっていうのがあるんだよね。
(他に出来ることがなかったとも言うw ( ゚Д゚) )

最近、だるいなりにも少し気分が良くなってきたのもあり、PC新しくしたのもありで、
そろそろ手をつけようと思った訳です。




スポンサードリンク


posted by そらまめ at 14:53 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC>ブログの事・カスタマイズ | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2014年06月17日

新しいPCが届いたけど、すぐには設置できなかった。
設置したのは届いてから数日後。

前記事にも書いたけど、うっかりというか、ラッキーというか
やっぱりSSDが入ったPCを買ってしまったんですね。

で、今までHDDしか使ったことないし、
OSはHDDに入れるものと思って
パーティション分け設定も頼んだもんだから、
HDDにOSが入ってるかもしれないと思い込んでいた訳です。

そしたらSSDにOSを入れなおさないとダメかなとか、
SSDのことをよく分かってなかったから
上手くOSの入れ替えが出来るんだろうか?とか
入れ替えるのめんどくさいから、
OSはHDDのまま、SSDを活用する方法は無いのか?
とか色々検索してたら、
SSDをOSのキャッシュとして使うという方法を見つけた。

見つけたはいいけど、それも今までやったことのない
RAID(レイド)という設定をBIOSでしなきゃいけないものだったので
それって不具合が出たりしないのだろうか?と心配になって
ネットの友達にスカイプでSSDの事を相談してたりしたので、
数日かかってしまったのでした。


でも結局どうしたらいいのか、どうしたいのかも決められなかった。

悩んでたらいつまでたっても設置できないし、
初期不良の保障期間中に起動してみなきゃだし、
とにかく設置してみるか。と、
ようやく古いPCのデータバックアップに取り掛かったのでした。


あとは、こんないいPC買ってもらったのに
前のPCとさよならするのがなんだか名残惜しく、
なかなか作業に取り掛かれなかったっていうのも かなりあったかな。

ゲームの仲間との色んな思い出が出来たPCでもあるしね。





posted by そらまめ at 14:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC>PC・周辺機器 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2014年06月02日

まだ届いてませんが、新しいPCを買いました。

ぼくが唯一やっているオンラインゲームは
そんなに高スペックでなくても出来るゲームです。

始めた頃はかなり快適に出来てたんだけど、
それでもゲーム始めてから8年も経ち、
ゲームのほうもどんどんアップデートしていってるので、
今のPCのスペックではもう足りなくなってきて、
低スペックのPCでも動作できるように、ゲーム側で設定しても
せっかくの景色の綺麗さは楽しめないし、
暗い所は暗くて見えずらくなって敵が見えないとか、
マップ移動も読み込みに時間がかかったり、
多人数で戦闘に行くと、カクカクして動けなかったりしてたんですね。

でも、ゲームが快適に出来ないからと言って、
まだ使えるPCを買い換えるのはもったいない。
だから壊れるまで使おうと思ってました。

それで今後、もうゲームも無理になってきたら
残念だけどゲームをやめることも考えてました。

ネット閲覧や、ブログを書いたりとか、普通に使うには
まだまだ使えるのでね。

でもXPサポート終了しちゃったので
このPCでOSを変えれるなら、OSだけでも
変えた方がいいのかなーとは思ってました。





posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC>PC・周辺機器 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ