2014年08月22日

お兄が、お取り寄せで買ったウニの瓶を1本くれました。
牛乳瓶型の瓶に入ってて、防腐剤などを使わず、殺菌海水というのを使ってるそう。
北三陸の生うに
P1000604.JPG
瓶詰めでそんなに美味しいのか?ってちょっと疑ってたんだけど、ごめんなさいでしたww

全然臭みが無くて、海水のしょっぱさがいい味になってて、うにの甘さが美味しい。
結構感動するくらいうまかったです!
こんなに全く臭みがないウニなんて、うちじゃそうそう食べれない。
一口食べた時、うまーーい!じゃなくて、うまい・・・・。って感じでしたw

北三陸といったらあまちゃんを思い出しますが、
能年さん、こんなうまいウニ食べてたのかー!と思いました。

開封後、次の日とかまで取っておくなら海水は捨てないほうがいいと思うけど
今回はもう食べちゃおうって事で、瓶から海水を出来るだけこぼしてからお皿にあけました。

少なく見えるかもだけど、これはお茶碗で深いからなのと、ちょっと食べちゃったから><
1本180gで、2人でも十分満足するくらい食べられる。
P1000603.JPG
形がくずれてるように見えるけど、裏返ってるだけでくずれてないんですねー。

そのままはもちろんだけど、お醤油とかわさびとかつけても美味しい。
ぼくはお醤油ちょっとだけつけて、ごはんに乗せて食べました。

ウニはそんなに好きじゃないんだよねーって言ってたママが、
これはおいしいわ。ってパクパク食べてたくらい美味しかったです。

漁がある時期しか出ない生うに。
アマゾンでも買えるみたいなんで食べてみたい人は急いだ方が良さそうです。

家族が4、5人いるなら2本セットとか3本セットの方がお値段的にもお得かもしれない。
本日発送可能!! 北三陸産 生ウニ 180g×2 期間限定 牛乳瓶タイプ2本セット!


美味しいうにが食べれて贅沢な気分でした。 お兄にごちそうさまだねー><

( "・ω・゛)ノ




スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>戴き物 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2014年08月13日

家用と自分用の2つ、電卓を買いましたー。

まずは家用ですが、家や神社の方のお金の入出を経理士さんに提出するのに、
パパが入院してるので、最近、計算をお兄がやってたんだけど、
電卓が使いにくいので、もう少し大きいのを買っておいてと言ってたようで、
お兄ちゃんに言われたけど、どこで買えばいいか分からないから通販で探してよ」と
ぼくがママに頼まれたんですね。

今使ってるのはシチズンので、横幅10cmちょっとの、まあ普通のサイズの物。

でも確かにお兄みたいに手の大きい男の人が沢山計算するには
ボタンがちょっと小さいかな?というのと、軽いので押してるとカタカタ動いちゃうので
ちょっとした計算には問題ないけど、PCや紙を見ながらどんどん計算してくには
ストレスがあるかなという感じ。

という訳で色々探して悩んだ結果、カシオの12ケタの横幅14cmの電卓を買いました。

casio.jpg
見た目もデカイですが、ボタンも大きいし、数字の表示も大きくて見やすい。

150個までさかのぼって計算確認できる機能がついてて、
間違えた部分だけを修正できるので便利かも。

税込み、税抜きの計算が出来るボタンもついてる。
税率は設定で変えられるので、今後10%になったら変更できる。

GTボタンがついてて、オールクリア押さなければ
それまで計算した総合計をGTボタン押せば出してくれる。 これは便利。

ボタンも打ちやすいし、早打ち対応
最初のボタンを離す前に次の数字を押しても入力できるらしく、ボタンの反応が早いのが気持ちいい。

今までのは電源OFFボタンがあるんだけど、これはついてなくて、6分経ったら勝手に消える仕様。

電源はソーラーと電池で、節電設計で自動で消えるって事なんだけど、
つけっ放しはなんとなく気持ち悪いw

あと、表示部分が少し傾斜して見やすくはなってるんだけど動かせない。

今のシチズンのはチルトが付いてて、光が反射して見づらい時は
自分で角度を曲げられて、かなり自分の方に向けられたのが便利だった。

そういうのも考えて探してたけど、全部納得する物となるとなかなか難しいし、
大きくてお手軽価格で使いやすそうってことで、電源OFFとチルトは妥協したという感じです。




posted by そらまめ at 00:46 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>おにゅーの品 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ