2014年09月30日

お気に入り 1

病院に行った時、処方箋持って薬をもらいに行くのがセイジョーなんだけど、
1Fのセイジョーはジュースがコンビニに比べると少し安いし、
パンとかお菓子もあるんで時々買ったり、
2Fが100均だから、何も買わなくても見るだけで楽しいから、
薬を待ってる間にぐるっとひと回りするのが最近の小さな楽しみなんですよ。

で、ぼくの家の2Fの流しは給湯はなくて水しか出ないんだけど、
ぼくが使ったマグカップとか、メガネ洗ったりとか、エアコンのフィルター洗ったりとか、
ちょこちょこは使うんです。 

油物は洗わないけど、メガネ洗う時も洗剤は使うので、洗剤は置いときたいって事で
100均の安い洗剤を使ってるのね。
そしたらこの前、 前に見た時には無かった、オレンジオイル配合なんてのがあったんで
色も綺麗だし、良さそうじゃん?って買ってみたんですよ。

これです。
141007_1218~01.jpg
使ってみたらコップの洗いあがりがキュって感じで気持ちよかったんです。


で、1階の台所では、1滴で油汚れが落ちるし、プラスチックもキュっと落ちる
最近の素晴らしい洗剤を使ってるんだけど、
最近ママが、冬でお湯使ってるなら分かるんだけど、最近年のせいもあるのか
夏とか水で洗ってても手が荒れるんだよね〜って言ってたのね。




スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>お気に入り | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2014年09月27日

あまりにも話題になってるし、ディズニー映画は好きだし
見たいなあと思ってたけど映画館行かれないし・・・。
また半年とか1年くらい先にならないと見れないんだろうな〜。

と思ってたら割りと早くDVDも出ましたね。

ana.jpg

ということで、主題歌ばっかりが話題になってたアナ雪ですが、
ぼくは主題歌より内容にすっごい期待してたんです。

ディズニーは今まで大体面白かったし、
これだけ宣伝してるってことは、すごい面白いんだろうなーと。

ぼくは基本的に、アニメでも洋画でも、海外で作られたものは
字幕で見るのがいいと思ってるのでいつもは字幕だけ見るんです。

でも今回は松たか子と神田さやかの歌が話題になってたのもあったので
両方見ました。 吹き替え字幕 の順番で見てみましたよ。

で、あまりいい感想じゃないので、アナ雪ファンの人は気分悪くするかもしれないので、
感想は続きに書きます。

まだ見てない人はネタバレもあるので注意して下さい。
読みたくない人はスルーして下さいませ。m(_ _)m




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>動画あり日記 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2014年09月24日

実は、前回投稿から1ヶ月弱経ってしまったんだけど、
撮っておいた写真が溜まってたので、この記事を含め、
この後の記事も日付をさかのぼって投稿しまーす。


今回は母方のおじいちゃんの日記の話。

おじいちゃんは、ぼくが1歳の時に亡くなったので、
会ったことはあるけど全く覚えてないので、写真でしか顔は知りません。

ママの実家は片瀬で、釣船店でした。
釣船店はおじいちゃんが始めて、ママのお兄さんが継いでやってたけど、
今は釣船店もやめて、普通の家になってます。

ママは6人きょうだいの末っ子なので、おじさんおばさんが数人いるんですが、
釣船店を継いだおじさんが、ちょっと前におじいちゃんの日記をママに貸してくれたそうです。

ママはまだ忙しくて全部読んでないらしいんだけど、
ぼくが体調悪くてクサクサしてる時、
まだ片瀬の家が釣船店だった頃の話になり、おじいちゃんの話になり、
そういえば日記がある。という話になって、読ませてもらうことになった訳です。

旅と書かれた日記帳
P1000639.JPG

ずっと日記は書いてたみたいで、これは最後の日記。
亡くなる一年前の正月から亡くなる2日前まで書かれてます。




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>家族 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ