2015年06月26日

6月26日は逗子の海開きでした。

今年はお兄が用事があってお手伝いに行けなかったんで
ぼくが行く事になってたんだけど、当日調子悪くなっちゃったらどうしよう。
って2日くらい前から緊張してました。

お陰様で、出かける前に予防で頓服を飲んだおかげもあってか、
無事にお手伝いしてこれました。  おいら頑張った( "・ω・゛)b

曇りだけど暑かったー!

海は凪いでましたよ             叔父さん祭壇の準備中
umibirak (1).jpg  umibirak (2).jpg

まずは祭壇を叔父さんとぼくで組んで、叔父さんが榊とか直してる間に
ぼくは、お神酒、お米、水、お塩、野菜、果物を4台の三宝に盛りつけ。

盛りつけ終わった順に叔父さんに渡したら
叔父さんがそれを祭壇に乗せて位置とかを調整。

途中で叔母ちゃん(叔父さんの奥さん)が様子を見に来てくれて
一緒に盛り付けを手伝ってくれました。
あとお魚があるんだけど、それは叔父さんにやってもらいました。




スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>家のこと&行事 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年06月24日

ぼくが一眼を買ったのをブログで読んだMisaちゃんから電話がかかってきた。
ずっと欲しかった一眼をやっと買えたことを、ぼくよりも喜んでくれて
おめでとう!と、同じPENTAXで嬉しいと言ってくれました。 

そして、レンズを交換して遊ぼう!っていう事になり、24日に家に来てくれることに。
重たいのに、一眼2台とレンズを数本持ってきてくれました。

ぼくはキットレンズの単焦点パンケーキと、18-250mmのズームレンズ
Misaちゃんは単焦点マクロレンズズームレンズを持ってきてたので
お互い違うレンズなので交換して撮影して楽しみました。

それと、今後ぼくがもし新しいレンズを買うことになった時、
写り方が分かると選ぶのに参考になるだろうって、色々持ってきてくれたんですね。
ありがたやー。

そしてそして、なんとMisaちゃんが以前カメラを買った時の
PENTAXのズームキットレンズの300mmズームを、
最近使ってないからと、一眼を買ったお祝いにくれるというんです!
そんなの申し訳ないよ〜〜( ゚Д゚)

いやいや。(^^)ノ" いやいやいや。ヾ(@@;) みたいなやりとりの後、
気持ちだけでも受け取って〜。と超破格の1000円で買わせてもらう事になりました。

先日の記事で、300mmズームは高くて断念したと書いたばっかりなのに
もう手に入っちゃうなんて! なんだかポカ〜ンと開いた口が塞がらない感じです。
Misa様、神様、仏様、ありがとうございますー!(-人-)

右が300mmズームレンズ 250mmより軽いんです!
IMGP0518.JPG
smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED
ピントが甘くてすいません!




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | カメラ>写真 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年06月23日

カメラは毎日いじってるという訳ではないので
まだ練習も気が向いた時に。という感じですが
梅雨に入る頃、カメラの保管の湿度が気になってたので
ある日保管ケースの湿度を見てみたら、湿度が65%くらいになってて
これはヤバイかも。と思いました。

簡易ドライボックス100均で買ったボックス
一応カチっとは閉まるけど、パッキンもついてないし密閉は出来ないので
隙間から空気が入っちゃうんですね。

やっぱり密閉式のボックスじゃないとだめねー。と思ったんですが
カメラ用のドライボックスと名の付くものは安くても2、3千円する。
他にも買わなきゃいけないものもあるんでなるべく安く済ませたい。

何かないかなーと検索してたら、100均でも300〜500円位の
食料用の密閉出来るボックスがあるらしかった。
なので逗子の100均を2件見たけど、
密閉出来るものはタッパーくらいしか売ってなかったし、
タッパーでもいいんだけど、微妙な大きさのばかりで
カメラやレンズを入れられる十分な大きさのが無かった。

車運転できれば、並木の大きい100均とか行けるけど今は行けない。
なら通販で買えばいいじゃない?って事で、
通販で食品用の密閉式容器を買いました。




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ>カメラ・レンズ・その他 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ