2015年07月31日

夜、PCをつけてネットを開いたら、Yahooトップに「今日はブルームーン」と出ていた。
なぬ??と思ったけど、時間はもう11時を過ぎていた。

もう見えないかな〜。 でもどっかから見えたらいいな〜。と
ダメ元で縁側に行ってみたら、なんと見えるじゃありませんの!
これは撮るしかないでしょう。

ということで、またまた300mmズームを着けて縁側に座り、
窓に寄っかかって手持ち撮影開始であります。

雲がかなりあって、月が隠れたり出たりしてたけど、出ている時を狙って撮りまくり。

まずは遠目に一枚。
bluemoon (1).JPG
縮小・トリミングあり

丸いね〜 満月だね〜



スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ>写真 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年07月29日

最近、PCのキーボードがなんとなく打ちにくくなっていた。

2012年の夏に、エレコムのTK-FCM007BK という

下部に穴が空いていて、水などをこぼした時に排水してくれるというもので
たまにうっかりコーヒーをこぼしたりするので、これは有りがたかったし、
デザインもシンプルだしと思って買ったんだけど、
そのキーボードを買った時は、キーボードの事もよく知らずに買ったので
キーを打った時にほとんど音がしないメンブレンというキーボードだった事と、
買ってからファンクションキーが小さかったって気がついて、失敗したなと思ってた。

小さいというか横長に細かった。
key (1).JPG

ぼくがやってるゲームでは、ファンクションキーをよく使うので、
この細さに慣れるまではかなり使いづらかったし、
最初はキーも打ちにくくてチャットも打ちづらいしイライラもしてたんで、
打ってて指が疲れたりするようなら買い変えようと思ってたら、
なんとか慣れてきたので結局そのまま使ってたんです。

去年あたりから、なんとなく前よりキーが少し重たくなってきたように感じてたけど、
自分の指が鈍ってきた?とか、打ち方が下手になったのか?くらいに思ってたのね。

それが最近、今まで通りの力加減で打っても入力されないという事が出てきて、
意識してぎゅっと押すと入力されるって感じになってきたので、ヘタってきたのか・・・と。



posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC>PC・周辺機器 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年07月27日

Misaちゃんがくれた smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED ズームレンズ。

貰った日に昼間の月は撮ってみたけど、夜の月をまだ撮ってなかったので
また庭側に出ていて、縁側から月が見える日に撮ってみました。

手持ち撮影はまだ不安があったけど、撮ってみなくちゃ上達しない。
なのでいっぱい撮って、後からごっそりとダメなのは消しました!

時々雲がいい感じに出てたので、雲と月を一緒に撮りたかったんで撮りまくってたけど
後で調べたら、月と雲の距離や明るさが違いすぎるので難しいらしいです。

月はかなり明るいので、月を綺麗に撮ろうとすると暗すぎて雲は写らない。
雲を撮ろうとすると月が真っ白になる。というのは仕方ない事みたいですね。
moon (1).JPG
ちょっとずつ明るさを変えて見たけど、ぼくにはこれが限界でした。
moon (2).JPG
月にかかる雲の影は撮れました
moon (3).JPG
やっぱり300mmだとでっかく写りますねー。

これがこの日の一番よく撮れた月
moon (4).JPG
何故かモノクロっぽい色に写ってしまったがこれはこれで綺麗。

( "・ω・゛)ノ




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ>写真 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ