2015年08月22日

17日から21日の5日間、お兄夫婦とママとママのお姉さんの4人
北海道旅行に行ってました。

ぼくは行かなかったので、1人で5日間お留守番。
こんなに長い間1人で留守番したのは初めてだったので、ちょっと不安でした。

だって家広いし、夜の神殿の戸締まりとかも慣れてるとはいえ
家に1人だと思うとちょっと怖さもあるんだよね。

でもまあなんとか5日間を終え、みんなも無事に帰って来たのでホッとしました。

ぼくは、「ホッケ買ってきてー!」とお願いしてたんだけど
それは郵送で送ったというので楽しみにしておくとして、それとは別に
ロイズのチョコと、ラベンダーのオイルを買ってきてくれました。

ロイズのチョコというと、小さい四角のが何枚も入ってるのは食べたことあるし
今回買ってきてくれた丸くて波型のついてるのも見たことがあるけど(左写真)
板チョコは初めて見ました。(右写真) 結構でっかい板チョコです。
h.m (1).JPG  h.m (2).JPG

あと、ロイズのポテトチップチョコレートも買ってきてくれました。
あれ美味しいよねー。

それから、富田ファームに行ったらしく、ぼくがハーブとかオイルとか好きだからと
ラベンダーのエッセンシャルオイルを買ってきてくれました。
h.m (3).JPG

ママはエッセンシャルオイルがなんぞやとかよく知らないので、
よくわからないけど、あんたこういうの好きみたいだからラベンダーならいいかなと思って
って、エッセンシャルオイルかどうかも分からずに買ってきたらしい。

こういうオイルには100%のオイルじゃない芳香用のとかもあって、
写真に写ってるパンプレットにも芳香用のオイルも載ってたし、
それは直接肌につけるような手作り化粧水なんかには使えないので、
芳香用のだったらちょっとなあと思ってたけど、袋を開けてみたら
100%のエッセンシャルオイルだった。 ママグッジョブです。

ラベンダーの匂いも上品な感じでいい匂いでした。 化粧水に使わせてもらいます!



スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>戴き物 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年08月21日

ぼくは未だにガラケーでスマホを持ってません。
なので、甥っ子にお古でもらった初代 ipod touch
LINEやちょっとしたゲームアプリをやってたんですが、
充電がもうダメで、充電ケーブルを繋ぎっぱなしじゃないと使えなくなってました。
つまり部屋からも持ち出せない状態。

初代 ipod touch             頑張ってくれました
ipad (3).jpg  ipad (4).jpg

最近、ずっとやってたゲームアプリのアップロードが来て
ios6以上じゃないとそのゲームが出来なくなってしまい、
初代 ipod touch は ios5 までしかバージョンアップ出来ないので
そのゲームが出来なくなってしまった。

それに他の読み物とかのアプリでも、欲しいと思ってもバージョンが足りなくて
インストール出来ないって事も出てきたので、最新じゃなくてもいいから
ios6以降のバージョンの ipod touch を買おうかなと思って
まずは中古とかヤフオクとかで探してたんです。

でも思ったより安くなくて、だったらどのくらい使ってるか分からない中古よりも
少し余計にお金出しても ipad 買っちゃったほうがいいかも?と思ったので、ipad を検索。

普通の ipad だと、A4紙サイズくらいの大きさで、かなり重さもあるみたいだったので
片手で持って使う事と、ios のバージョンを考えて、ipad mini2 がいいという結論に



posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC>PC・周辺機器 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年08月18日

カメラのファインダーにはアイカップというものがついてて、
そこに目を当ててファインダーを覗く訳ですが
鼻の高さの分、目とカメラの間に少しだけど隙間が出来るので
そこから入る光が目に入って、ファインダーの中が見づらいなーと思ってたんです。

フィルムカメラの時と比べると、デジタル一眼のファインダー内の像は
少し小さくなってるというか、ファインダーの奥の方に見えるというか
それだけでも最初はちょっと違和感があったのね。

遠視でほぼ老眼になりかけだし、乱視も少しあるし、ちょっと斜視だし
写真撮る時はメガネは外してるので、ピントがバッチリあってるのかどうか
いまいち掴みづらい上に、横から光が入って余計に見づらかったんです。

どうにか出来ないかねーと思って検索してたら、
ファインダー内の像を少し拡大してくれる「拡大アイカップ」というのがあった。

元々ついているアイカップよりは目とカメラの隙間も埋まりそうだったんで
いいかなと思ったけど、拡大する分、ファインダー内の端にある情報文字部分が
見えなくなる場合もあるらしいので、情報が見えなくなるのは使いづらいかも・・・。と
他のも探してみる事に。

そしたら、ただ単純に目とカメラの隙間を埋めてくれるアイカップがあったので
早速アマゾンで購入。

(クリックするとamazonにリンクします)

eyecap (1).JPG  eyecap (2).JPG




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ>カメラ・レンズ・その他 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ