2015年09月30日

前に、自分でヒンジピンの取り換えをしたのが3年前。
その時の記事→ジッポー直してみた

あの時もすでに色々とガタがきてたし、
かなり適当に直して多少フタのゆがみも残ってたけど、
あれから なんとか3年もってました。

そしてついにこの日が来たか・・・。と ほんとに突然壊れました。
でも買ってから26年です。  随分がんばってくれましたね〜。


で、どんな風に壊れたかというとですね。

ある時 使おうと思ってフタを開けたら、カックンって斜めにねじれて開いたんで
びっくりしてよく見たら、本体側(ボトム側)のヒンジ2本のうちの
1本がボッキリと折れてました。( ゚Д゚)

根本が折れたのかと思ったら、半分から先が折れて無くなってました。
ヒンジピンを囲む丸っこい部分が無くなっちゃったのです。

zippo (1).jpg

その前に使った時は大丈夫で、その後は机の上に置いてあっただけなんだけど
たぶん金属が弱ってて、開けた瞬間に折れたんでしょうねぇ・・・。

折れた部分は落ちたか飛んじゃったかなので
とりあえず辺りを探してみたけど小さいので見つかりませんでした。

先があれば、パパのハンダゴテがどっかにしまってあるはずなので
くっつけて直せるかなとも思ったけど、ヒンジが半分もなくなっちゃったら
ぼくには直せません。

新しいのに変えて、これはもう捨てるか・・・
と思ったけど、でもね〜。 やっぱりなんだか捨てられないのである。
26年も使ってると愛着がね〜。

使えなくても取っておいて、いつか、もういいやって思ったら捨てればいいか
と思って、とりあえず新しいジッポーを買うべくネットショッピング。




スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>やってみた・行ってみた | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年09月29日

スーパームーンの写真を撮りました。

スーパームーンとはなんぞやは、wikiを見てもらうと分かると思います。

夜7時半頃外に出てみるとまだ庭からは見えない位置にあったので
とりあえずK-5 に300mmズームレンズをつけて
家の前の歩道をコンビニ方面に歩いていきました。

ちょうどコンビニが見えるあたりから山の上に見えたので
手持ちで撮影。


信号と電線を入れてみたら月にはちまきみたいになった
spm1.JPG

明け方になるほど月が地球に近づくらしかったので、
時間が遅いほうが大きく見えるかなと思い、その後10時半すぎに
今度は縁側から三脚で250mmズームと300mmズームとつけかえて
のんびり11時くらいまで撮影。

スーパームーンって意識して見たのは初めてだったんで、
もっと大きく見えるのかと期待してたんだけど、想像してたよりは小さくて
見た目にはいつもの月より少し大きく見えたけど、わーでっかい!と思うほどではなかった。
ただ、すごく明るくて綺麗でしたよ。

天気予報では曇るかもと言ってたので心配だったけど、雲はあっても
月は隠れないでいてくれたので良かったです。

で、撮ったものを以前の月と比べてみたらやっぱり大きく写ってました。
同じ画角で等倍トリミングしたものを見比べると大きく写ってるのが分かると思います。


250mmズームレンズ 800×600ピクセルでトリミング

普段の月。満月ではないけど・・・。     こちらがスーパームーン
moon3.JPG  sm250mm.JPG

300mmズームレンズ 800×600ピクセルでトリミング
ブルームーンの時               スーパームーン (はみ出しちゃいました)
bluemoon (2).JPG  sm300mm,1.jpg

300mmズームレンズ 900×675ピクセルでトリミング

上のスーパームーン 900×675ピクセルでちょうど入りました。
sm300mm,2.JPG

300mmは大きさの違いがすごく分かりますねー。

これは最後の方に雲が結構出てきたので雲も入れて撮ってみた。
spm2.JPG

一番近づいた時には普段の満月より14%大きく見えて、30%明るいらしいです。
時間的に、一番近づいてまではいないけど、普段より大きい月が撮影出来ました。

海外では皆既月食と重なって赤い月が見えた地域もあるそう。
見てみたいけど、赤い月ってなんとなく不気味な感じもするよね。

来年のスーパームーンは11月14日で、かなり地球に近づくそうなので
今年より大きいみたいです。 来年も撮れたらいいですねー。

( "・ω・゛)ノ




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ>写真 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ