Top PC>PC・周辺機器>E-PHOTOと不思議な出来事


2011年10月03日


今回は、覚え書きも兼ねての記事です。

家の事務用のノートPCと、ぼくのデスクトップPCの両方に、
EPSONのプリンターに付属の、CD-ROMに入っている、
プリンターのドライバや、ソフトをインストールしてあった。

中でも、E-PHOTOというソフトは、ガレージセールに出す
オリジナルのポストカードを作るのに、大活躍していた。


前回のガレージセールの前、ポストカードのデザインを
数日前から作っていて、印刷が前日になってしまったんだけど
いつもなら、10枚くらいならすぐに終わるので、
そのつもりで、E-PHOTOを起動して
ぼくのPCから印刷を始めたら、何かおかしくなっていた。

印刷途中でエラーが出て止まってしまう
結果、葉書に景色が半分だけしか印刷されないという事態に。

これはまずい。



広告






ρ( "・ω・゛ρ)


ややこしいが、
ぼくのPCと、無線LANの親機は、ぼくの部屋にあって
有線でつないである。
プリンターは、別の部屋にあって、無線設定がしてある。

で、何で、急におかしくなったのかが、まったく分からないけど、
ぼくは、結構色んなソフトをインストールしたり、
アンインストールしたりするので、もしかしたらその時に、
プリンターとか、無線LANの設定がおかしくなったのかと
最初は思った


でも、とりあえずは、E-PHOTOのソフトをインストールしなおして
直ればラッキー
。と思って、E-PHOTOをアンインストール

その後、もう一度インストールしなおそうとしたら、
古いバージョンがインストールされているので、それを消して
新しいバージョンをインストールしますか?
とポップアップが出たので、
あれ?今アンインストールしたよね?と思いつつ、OKをクリック。

自動で再起動するも、うまくインストールされない
何回試しても同じポップが出てしまってダメ。

そこで、検索してみると、同様のエラーの記事が何件かあった。
E-PHOTOアンインストールの際に、レジストリに
何かしらのファイルの情報が残っちゃう事があるらしい


なんだそれは〜〜。 さっきアンインストールした時のか〜。
ていうか、残っちゃうってことは、どっかがおかしかったからか・・・


これじゃあ、何が原因でおかしくなったとか以前に
インストールしなおせなくなったじゃんか!


こうなると、まずは残った情報を消さなきゃいけないわけだけど、
解決策は、これといったものがなく、

★古いバージョンをネットで探して再インストールしてから
 もう一度アンインストールしてみる。
★セーフモードでPCを起動して再インストールしてみる。
★ファイルを手動で消す。
★レジストリをいじってみる。
★付属のCD-ROMがある場合はそこからインストールしてみる。
★それでダメならOSを入れなおす。

おいおい・・・。
OSの入れなおしは勘弁だー。

とりあえず、説明書とか、プリンタ付属のCD-ROMに、何かヒントがないか
見てみようと思って、別の部屋にある、プリンタのところに行った


ここからちょっと、不思議な話になるんだけどね。

PCやプリンターのドライバなどのCD−ROMは、あっちこっちにしまうと
分からなくなるんで、大体、PCのはPCの近くに。
プリンタのはプリンターの近くに、まとめて置いてあるんです

でも、プリンターの周辺をいくら探しても、
説明書とCD−ROMの入った袋が見つからない

確かに、ここに仕舞ったはずだし、
結構、大きい袋だから、すぐに分かるはずなのにー


じゃあ自分の部屋かしらと、探してみたけど、
自分の部屋にしまった記憶もないので、あるはずもない。

おかしいな〜。と思いながら、何度か探したけどやっぱりない。

新しいポストカードを、何枚か作りたかったけど
夜中になってしまったし、今回は仕方ない。 

後はガレージセール終わってから、ゆっくり直せって事かな
と、何の気なしに思って、
明日の夜、ノートPCで試してみて、2日目に出せればいいかな。と
その日はそれで諦めて、寝ることに。

この、CD-ROMが見つからなかったのがガレージセールの前日

2日目の夜に、もう一度やってみたけどダメだったので
ノートPCの方から、E-PHOTOを起動して
新しいポストカードを印刷。 こっちからは大丈夫だった。

昨日も、こっちでやればよかったんだけど、
直す方に気がいっちゃってたんだよね。


そして、ガレージセールが終わった日の夜
神前(寺の本堂みたいな部屋)の雨戸を閉めに行ったとき、
本殿の方で、ミィッっと何かがきしむ音がした

え?! なに今の音・・・。  こわいなも〜・・・。

というのも、今までにその場所で聞いた事のある音なら
怖くもないけど、初めて聞く音だったし、
木のきしむ音なら、お社とかがきしんだのかなと思えるが
木と言うより、プラスチックっぽいものがきしんだような音だったので
何でそんな音がするんだー!って感じだったわけです。

一瞬、これから地震がくるぞとか、何か気をつけなさいとか
そういう知らせをしてくれたのかしら
とも思ったけど、
とりあえず、雨戸を閉めてる途中だったので、一人じゃ怖いから
なんか音がしたー。きてー。」っと、パパに一緒に閉めてもらった。

そして、その日は疲れていたので、そのまま就寝。

28日は、ガレージセールの片付けがあったので
エラーは放置

29日の午後、さあゆっくりとエラーを直しますか。と
プリンターの電源をつけに、プリンターのある部屋に行ったところ、
プリンターの斜め前に、説明書とCD-ROMの入った袋が・・・

え〜〜? あるじゃん! なんでー?

もうね、見落としたとか、そんな場所じゃなくて
パッと見たら見える場所にあったの。

この前は無かった・・・。 絶対無かった・・・・。
ありえん・・・。

でもまあ見つかったんだし、いっか!


と、気を取り直して、CD-ROMの中身を見てみるが
特に役にたちそうなものは入ってない

再インストールを試みるも、やっぱりできない
これは、OSの再インストールしかないのか??

次は、PCをセーフモードで起動して、インストールしてみる。
が、また問題発生

セーフモードにするには、起動直後にF8を押すんだけど、
何度やってもセーフモードにならないで、普通に起動しちゃう

はぁ〜・・・・。 なんでじゃっ!!!!

検索しながら、BIOSメニューで、
キーボードの設定を変えてみることに

これで、F8でセーフモードで起動できるようになった

セーフモードでインストールを試みたけど
結果は同じ。 ポップが出て上手くいかない
きぃ〜!! 


とりあえず、最悪の事態のために、バックアップを取る事に

バックアップと言っても、PCに任せるバックアップじゃなくて
以前、OSを入れなおした際に、最低限、これはあったら楽。
って思ったものをピップアップして
、手動でUSBにコピー

BIOS設定と、バックアップに時間をとられ、
この日はこれで終了。

30日

なんとか、OSの入れなおしをしないで済む方法を探すが
PCやら、システムに詳しくない奴が、いくら考えてても
わからんものは分からん。

分かってるのは、残ってるファイルを消せばいいって事

ファイルを手動で消すのはいいんだけど、
残ってるのが、何ていう名前のファイルなのかが分からんので
消しようがない。
どうすんだよ〜・・・

そして、また検索。


システム構成ユーティリティーを使って
サービスタブの全部を無効にして、
インストールしなおしてみる手もあるらしいので
やってみた。

★システム構成ユーティリティーの開き方

ファイル名を指定して実行に
msconfig」 と入れる。

システム構成ユーティリティーが開いたら
サービスタブで、全部を無効にするをクリック


で、再インストールしてみるが、全然ダメ


なんで、インストールばっかりやってたかというと
すでに、一度アンインストールはしてあるので、
コントロールパネルには、E-PHOTOの名前は載ってないので
アンインストール出来ないじゃんかよー!
って感じだったのね。

なので、検索で出てきた、再インストールしてみるっていうのは、
インストールが出来れば、アンインストールに必要なファイルも
入るはずなので
、アンインストールできるだろう。
って事だと思うんだけど、そのインストールが出来なかったわけです。

エラーとか、システムの不具合が出たときは、
なるべく、システムに影響なさそうな作業からして、
ファイルを消すとか、レジストリをいじるとかは、
最後にするようにしてるのです。


で、インストールはもうできん!とようやく諦めて、
ファイルを消す事にしました。

とりあえず、隠しフォルダも含めて、
E−PHOTOと名のつくフォルダを検索して、
中のファイルを全部消してみることに


フォルダの中に一個、どうしても消せないファイルがあったので
消せないファイルの消し方を検索

★消せないファイルの消し方

メモ帳で、消せないファイルと同じ名前のファイルを作り
そのファイルに上書き。
すると、消せるようになる。

ふ〜。 なんとか消去できました。


それでも、インストールは出来るようにならない
まだなにか残ってるみたいだ
ん〜。なんだろう。

もう訳分からん。 頭が混乱してきたので続きは明日にしよう・・・。
というわけで、この日は、ここまでで終了。


1日(夜)

何度もマイコンピューターとか、マイドキュメントを開いて
フォルダとかファイルをみてるうちに、あれ?っと気づく。

エクスプローラのメニューバーに、
アンインストールしたはずの、E-PHOTOのツールバーが出てる。
これか〜

ツールバーのファイルがどこにも見当たらないので
レジストリをみてみるかってことで、
またまた検索。

★レジストリエディタの開き方

ファイル名を指定して実行に
「regedit」 と入れる。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE
\Microsoft\Internet Explorer\Toolbar

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\EPSON
のあたりから、それらしいものを探す。

EPSONや、E-PHOTOと名前が付いてるキー(フォルダ)と
右側に出ている値を片っ端から消していく


でもツールバーが消えない。
むむむむ〜


注)レジストリをいじるとシステムに影響します。
   ここから下に書いてあるのは、
   たまたま上手くいっただけで、荒っぽいやり方なので
   参考にしないでねー><



★レジストリエディタのメニューバーの編集をクリック
 検索をクリック。 E-PHOTO と入れて
 キー・値・データの3つ全部にチェックを入れる。

出てきたものを消す。”次を検索”を繰り返して消していく。
(既定)はそのまま


そして、E-PHOTOツールバーが消えた!
これで大丈夫だろー。

この日はここまで。
検索してばっかりで疲れたので終了。


2日

CD-ROMから、プリンタードライバとソフトを全部インストール
できたー。 よかったー


・・・・。 でもネットからダウンロードするやつを見た時に、
Windows 7版 と Windows XP版があったよな〜。
CD−ROMに入ってるのはどっちなんだろ。

ノートPCがWindows 7だし、プリンターも一緒に買ったから
もしかしたら、7版かも。
またエラーとか出たら嫌だから、XP版って分かってる方がいい

ってことで、再度全部アンインストーール!
今度は全部綺麗に消えました。

あ〜、疲れた。
10個以上のファイルのダウンロードと、インストールの待ち時間と、
その後の設定。
そして、またアンインストール。で疲れたので、ここまでで終了。


で、本日3日

EPSONのサイトから、XP版のプリンタードライバと
ソフトを一個ずつダウンロード&インストール


ダウンロードするものの順番が違って、
〇〇をインストールしてないと、インストールできませんとか
多少、手間取ったけど、なんとか無事に全部インストール終了。

無線LANプリンターの設定をして、最後に、テスト印刷

で〜き〜たぁ〜!


あんましよく分かってない人間が、検索しながら
手探りでやってたもんで、結局、何日もかかっちゃったわけです。

もしかしたら、ガレージセールの前日に、
CD-ROMが見つからなかったのは、
おじーちゃんだか、おばーちゃんだか、誰だかわからないけど
そんなに簡単に直らないぜ・・・ふっふっふ。」って感じで
今日は諦めて、はよねれー。」ってことで
隠しちゃった(隠してくれた?)のかな〜。と思う事にしました。

不思議な事は、不思議な事として、深く追求せず、
自分なりに解釈して、受け入れるのがいいのである


実際、やってみたら、これは、前日の夜に頑張っても
直すのは無理だった
と思うし、あの時、CD-ROMがあったら
ねばっちゃって、寝れないままで、直りもしないで、
時間を無駄にしたまま、ガレージセールに突入して
バテバテってことになってたかもしれないので

見つからなくてよかったと思いますです。

しかし、多少の不思議体験は、そんなに怖くないぼくですが、
久々に、音がちょっぴり怖かった出来事でありました。


まったく、E-PHOTOのおかげで、何時間も潰しちゃったよー。

使えばすごく便利だけど、今度エラー起こしたら、
もうE-PHOTOは使わないぞ〜。

何はともあれ、直ってよかった〜〜!

( "・ω・゛)ノ



スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:54 | 神奈川 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | PC>PC・周辺機器 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのコメント
初めまして!!
私も全く同じ症状で1週間もE-Photoのダウンロードで悩まされていました。
出るエラー内容をネットで調べてはチクチクPCを触って・・・でも何も出来なくて・・・。
そんな時そらまめさんのブログ記事を発見しレジストリエディタの削除方法を試したら無事にダウンロード出来ました!!

EPSONに問い合わせてもまともな返答が返ってこず、も〜PCを初期化するしかないか?と諦めていたので本当に嬉しいです!!
ありがとうございます!!

ネットを調べていてE-Photoの同じような内容の事が沢山の方にも起こっているみたいなので、他の方もそらまめさんの記事に辿りつけると良いですね。
Posted by naochin at 2012/12/29/ 23:07 [edit]  
naochinさん>
初めまして! コメントありがとうございます!
年末忙しくてコメントに気づかず、
お返事遅れてすみません。m(_ _)m

そうだったんですかー。同じ症状になったんですね。
これはほんとにややこしかったです。
いつも普通に使えていたのに突然なったのでびっくりしました。

ぼくのPCはデスクトップで、自作というか、
店で組んでもらってるんですけど
本体の中のパーツが、バラバラの会社のなんで
不具合も起こりやすいんで、
自分のPCだけかなと思ってたんですけど、
結構ある事みたいですね。

結構起こる事なのに、EPSONが不具合の解決策を
ちゃんと把握してないって事なんでしょうねぇ。
まともな返事が出来ないっていうのは、
ユーザーにしてみたらほんと困りますね。

覚え書きのつもりで書いた記事が
お役に立ったようでよかったです。

レジストリエディタの削除方法やったんですね。
かなり荒っぽいやり方ですが大丈夫でしたか?w
何にせよ、naochinさんのE-PHOTO問題(?)が
解決してよかったです。
PC初期化は大変ですもんね。

とりあえず、その後うちのE-PHOTOは
今のところちゃんと使えてます。

( "・ω・゛)b
Posted by そらまめ at 2013/01/04/ 02:43 [edit]  
初めまして EP-808A_USERです。
EP-808Aを購入してドライバーをインストール迄は良かったのですがかんじんのE-photoがインストール出来ませんでした 何回かインストールを試したのですが結果は同じでした。
レジストリーTOOLで調べた時も問題有りませんでした。
そこで 激動たる俺RegEdit改で ”E-photo”をたたいてレジストリーを調べてみると出て来ました、全て削除してインストール出来ました。
起動してみたらインストールファイルかメモリー不足のメッセージが出ました、再起動して何回か試したも同じ結果でした。
エプソンのサイトから”Epson_EP-808A_Series_JA_10_Web.EXE”をダウンロードしてもう一度ドライバーから再インストールしたら起動しました。
激動たる俺RegEdit改の操作に注意して試して下さい。
Posted by EP-808A_USER at 2016/10/22/ 19:23 [edit]  
メーカーの指示どおりマイクロソフトの管理者権限云々をやり直しても旧バージョンはアンインストールできない。一体どういうことなのか?EPSONのサポートはどうなっているのですかね!!
Posted by bonjy at 2016/12/22/ 20:00 [edit]  
EP-808A_USERさん>

お返事遅くなりすみません。
E-photoがインストール出来なかったんですね。

うちはその後プリンターが壊れて、
また新しいEPSONプリンターを買いました。
とりあえずインストール時に
E-photoの問題は起きず無事に使えてます。

「激動たる俺RegEdit改」ってすごい名前ですが
フリーソフトのレジストリエディタなんですね。
また何か問題があった時には使ってみようかな?と思います。
Posted by そらまめ at 2017/02/05/ 09:06 [edit]  
bonjyさん>

お返事遅くなりすみません。
その後アンインストール出来ましたか?

同じ問題が結構あるのにEPSONが問題解決の方法を
分かっていないのは困りますよね。

そもそもアンインストール時にレジストリに
何か残っちゃうっていうのをEPSONが何とかしてくれないとですよね。><
Posted by そらまめ at 2017/02/05/ 09:21 [edit]  

この記事へのトラックバック



当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ