2015年04月17日
4月4日からインフルエンザにかかり、ずっと熱でうっとおしかったんですが、
そういう時って突然髪の毛の長いのがうざくなったりするんですよ。

去年の5月にかなりショートにして、長さは肩よりちょい長いくらいになってたんで
後ろで結んでたんだけど、熱で動けないし、寝てても首の所に髪の毛がくるのが、
あ”あ”〜〜!!ってなるくらいうざかった。

そんなで、インフルエンザのせいで心療内科の予約の日に行けなかった13日、
今日は病院行かなくなったし、少し動けそうだし、もう我慢できん!てなったので
自分で髪を切ることにしました。

長年、パニック症のおかげというかせいというかで
美容院に行けないことも多く、自分で切るのはまあまあ慣れてるので
こういう時は助かりますねー。



ρ( "・ω・゛ρ)



まだ少しフラつく中、髪の毛が付きにくいツルツル素材の冬用ズボンを履き、
薄手のウィンドブレーカーもツルツルなのでTシャツの上に着用。
必要な道具を手に洗面所へ。 新聞を敷いて首にケープを巻いて準備完了。

という事で
セルフカット ショートボブ そらまめ流の巻

(絵は適当に書いたので分かりにくかったらごめんです!)


耳上辺りから上の髪をまとめてゴムで上に留めといて
ミニワニクリップで留めといて


cut1.jpg
片手に手鏡を持って後ろ向いて、洗面台の大鏡に映しながら
まずは普通のハサミ後ろの長さをジョキジョキ。
後ろの下部分スキバサミスキカミソリでザクザク梳く。


cut2.jpg



留めといた髪を下ろして、後ろ下のシャギーの部分と、
その上のストレートにする部分の、境目にしたい長さのとこで、
外側の髪が横一直線になるように普通のハサミで少し長めにジョキジョキ。

その延長で横の長さもジョキジョキ。

前髪はまだ少し長めに切っておく。

まだボサボサでジャキジャキのままだったけど、とりあえず疲れたので、その日はそこまで。


次の日の14日に微調整。

ツンツンはみ出てる髪小さいハサミでチョキチョキ。

手鏡を持ち、後ろの長さとボリュームを普通のハサミスキバサミで調整。

後ろのパッツン部分と、下部分をボカすために
境界部分をスキカミソリでなじませる。 スキバサミでもOK。
(これやらないと、パッツン部分がワカメちゃん状態のままです。)

cut3.jpg


小さいハサミ前髪の長さ調整しながら、横の髪との段差が出ないようにつなげるようにカット。

cut4.jpg


全体的に触ってみて厚みがある所をつまんでスキバサミスキカミソリですく。
ストレート部分をすく時は、上側をもちあげて留めといて内側をすく。

全体の毛先を、小さいハサミを縦にしてチョキチョキしてカットの下手さをごまかす


おしまい。
ショートボブって言っていいのか? の出来上がり。


今回使用したもの。
★普通のハサミ (普通サイズのと、ぼく愛用の小さいハサミ)
★100均のスキバサミ
★100均のスキカミソリ
★100均のケープ
★髪用ゴム
★ミニワニクリップ2個
★新聞紙
★大きめの手鏡


横とか斜め向いたりして鏡に映る範囲の、前髪と横髪は切るのに両手を使えますが、
基本的に後ろは手鏡持ちながらなので、切るのは片手です

見えない所は感覚で切ってるので変な所もありますが、セルフカットで細かい所は気にしない!
とりあえずの出来上がりの写真です。

水でチョビチョビ濡らしながら切ってたので乾ききってなくてペシャってなってます。
まあ元々髪は少ないんですけどね?w

後ろ
150414_1640~02.jpg
一番下の真ん中がまだ飛び出てますw

150414_1633~01.jpg
横髪はクリップのクセがついちゃってました><

150414_1645~01.jpg
前髪の長さは乾くともうちょっと短くなる。

風邪で顔がひどかった。 というか、目がヤバかったもんでボカしましたw

ベリーショートは慣れてるので切れるんだけど、ちょっと長めのショートは難しかったんで
2011年に自分で切ろうとした時は上手く出来なくて、ママとお姉に手伝ってもらったんだけど、
今回は以前に100均でスキカミソリを買っといたのが良かったのか、
思いのほかまあまあの出来でした。 また追々微調整すればいいかなと。 

ボブならもう1人で切れる〜。 やった〜。


ベリーショートボブ ちょっと耳出しバージョンの写真は
セルフカットその2」にあります。


( "・ω・゛)ノ




スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>やってみた・行ってみた | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURLhttp://blog.seesaa.jp/tb/420152927

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック



当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ