Top PC>PC・周辺機器>メカニカルキーボードを買った


2015年07月29日
最近、PCのキーボードがなんとなく打ちにくくなっていた。

2012年の夏に、エレコムのTK-FCM007BK という

下部に穴が空いていて、水などをこぼした時に排水してくれるというもので
たまにうっかりコーヒーをこぼしたりするので、これは有りがたかったし、
デザインもシンプルだしと思って買ったんだけど、
そのキーボードを買った時は、キーボードの事もよく知らずに買ったので
キーを打った時にほとんど音がしないメンブレンというキーボードだった事と、
買ってからファンクションキーが小さかったって気がついて、失敗したなと思ってた。

小さいというか横長に細かった。
key (1).JPG

ぼくがやってるゲームでは、ファンクションキーをよく使うので、
この細さに慣れるまではかなり使いづらかったし、
最初はキーも打ちにくくてチャットも打ちづらいしイライラもしてたんで、
打ってて指が疲れたりするようなら買い変えようと思ってたら、
なんとか慣れてきたので結局そのまま使ってたんです。

去年あたりから、なんとなく前よりキーが少し重たくなってきたように感じてたけど、
自分の指が鈍ってきた?とか、打ち方が下手になったのか?くらいに思ってたのね。

それが最近、今まで通りの力加減で打っても入力されないという事が出てきて、
意識してぎゅっと押すと入力されるって感じになってきたので、ヘタってきたのか・・・と。


ρ( "・ω・゛ρ)


必ず毎日ではないけど、PC使う頻度は多いと思うんで、
1000円程度で3年持てばいい方かな?って思います。
なのでそろそろ新しいキーボードを買うか〜。と探し始めました。

今回は思い切って以前から気になってたメカニカルキーボードを買ってみようかと
改めて商品を色々検索してたんだけど、メカニカルキーボードっていうのは
キーのスイッチが黒軸・赤軸・茶軸・青軸 とか色々あって、
軸ごとにキーの重さや、押した時のスイッチ音が大きい小さいとかあるんで、
どれが使いやすいのかは説明やレビューを読んでるだけじゃ分からないんですよね。

その話をたまたま甥っ子にしてたら、メカニカルは高いものだし、
触ってみてから買ったほうがいいよって言うことで、
じゃあ電気屋さんに連れてってあげようか?と言ってくれたんで
お言葉に甘えて、甥っ子の予定が空いてる日に車で連れていってもらいました。

横須賀の大きい電気屋さんを何個か回ってくれたんだけど、
メカニカルキーボード自体置いてある店が少なくて、展示も少なかった
1個の店で少し置いてあって、展示で触れたのは青軸で、それも1個だけだった

普段、横浜の電気屋に行ってるらしい甥っ子いわく、横浜はもっと品揃えもあって
展示も多いみたいで、横須賀は展示が少なすぎる!って言ってたけど、
青軸だけでも触れたから有難かったです。

青軸はキーが一番軽いけど、スイッチ音がカチャカチャとうるさいので
仕事場とか、リビングなど人がいる所で使う向きではないけど、
音が大きい分、打ってる!って感じがするのと、その音がいいって事で
割りと人気らしく、甥っ子の友達も青軸使ってる人が多いんだとか。

youtubeにキーボードの軸ごとに実際に打ってる音の動画があったので
こんなのもあるんだねーと思いつつ、聴き比べてたら茶軸もなかなか良い。

茶軸も青よりはちょっとだけ重いと書いてあるけど、メカニカルでは軽い方の軸みたいで
使いやすく、メカニカルキーボード初心者向きらしい。

いつもヘッドホンで音を聴いてるせいか、動画の青軸の音はかなりうるさく感じたので
店で触ってみた時はそんなにうるさく感じなかったけど、店は広かったし、
狭い部屋で打ってたら、自分がうるさいと感じるんじゃないかね?とちょっと思い始めた。

何度も音を聴き比べたり、買った人のレビューを読んだりして、
青軸はうるさすぎとか書いてる人もいたんで、どっちがいいんだろー?って悩んだけど、
ぼくは指も短いし、指の力もそうないので軽いほうがいいだろうし
やっぱり音がしないのよりは音がするのがいいなと思った。

動画はマイクで拾ってるから大きく聞こえるのかもしれないし、
実際に使ってみないことには分からないよなと思ったんで、
茶軸も青ほど大きくはないけど打つ時の音はしてたから
青軸の音がもしあんまりうるさかったら、売って茶軸に買い換えよう
という結論に至り、店で触ったのとは違う物だけど、
一番軽いという青軸を買ってみることにしました。

メカニカルキーボードも色んな会社で出してる訳ですが、
オウルテック社ダイヤテック社の物が多くて、オウルテックの方が安いんですが
レビューを見てて不具合が少なそうという事でダイヤテックのにしました。

FILCO Majestouch2 108フルキー青軸日本語配列 USB&PS2両対応
Nキーロールオーバー対応 独Cherry青軸採用メカニカルキーボードブラック
FKBN108MC/JB2
今はぼくが買った時より安くなってるぅ〜(ToT)

注文したら次の日くらいに届きました。
レンズキャップの時はあんだけ過剰包装だったのに、キーボードは押さえもなく
詰め物もスカスカ・・・。 ダンボールの中でガタガタ動いてたけど大丈夫か??( ゚Д゚)

これ開けてすぐの状態です。 詰め物の役目を果たしていないというw
key (2).JPG  key (5).JPG
底に鉄板が入ってるらしく、普通のキーボードよりかなり重量があります。
key (3).JPG  key (4).JPG

キーボード自体の高さがあるので、今までも使ってたリストレストを置きました。
リストレストが無かったら打ちにくかったかもしれない。 買っといてよかった〜。
key (6).jpg
箱の中で動いてたので心配してたけど、とりあえずは大丈夫そう。

使ってみた感想はというと、
お店で触った青軸は、キーを押した時の感じがもっとカチっと軽快な感じがしたんだけど、
このキーボードは、押して途中までは軽いけど、最後にネチっというか、表現が難しいけど、
押し終わりにキーが硬いゴムに一瞬触ったみたいな感じが微妙〜にします(ゴムは例えです)
その分、お店で触ったのよりはホントに微妙だけど重く感じるかな。
でも、今までのメンブレンのキーボードに比べたら格段に打ちやすい

音は確かにカチャカチャとうるさいけど、思ってたよりうるさくなかった。
自分の部屋で使ってるので、周りの人に迷惑はかけないのでいいんではないかと。

ただ、スカイプなんかをやる時にはマイクが拾っちゃいそうなので
ちょっと気をつけないとかもしれないけどね。

音の好みとしては、これはカチャカチャというよりチャキチャキっていう
薄くて高めの音なので、もうちょっと硬めの厚い音のがあるなら最高だなあって感じです。
エンターとスペースは他のキーと音が違うんだけど、エンターの音は良い。

音の好みは別として、ある程度のキーの深さがあるのは打ちやすいし、
タイプライターを打ってるみたいに音がするのは気持ちがいいです。 
入力する1つ1つに音が聞こえるので、リズムがつかみやすいのもあって
更に打ちやすいっていうのもあるかもしれないですね。

あと、ファンクションキーが普通のキーの大きさなのが嬉しい!
普通の大きさのファンクションキーだよ打ちやすいよー! \( ^ 0 ^ )/

メカニカルキーボード、一度使ったらメンブレンには戻れないかもです。
メカニカルキーボードは長く持つみたいだけど、このキーボードがダメになったら、
次は茶軸も使ってみたいって気になりました。


カメラの次は、使ってみたかったメカニカルキーボードを手に入れたそらまめであった。

( "・ω・゛)ノ




スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC>PC・周辺機器 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック



当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ