2015年08月21日
ぼくは未だにガラケーでスマホを持ってません。
なので、甥っ子にお古でもらった初代 ipod touch
LINEやちょっとしたゲームアプリをやってたんですが、
充電がもうダメで、充電ケーブルを繋ぎっぱなしじゃないと使えなくなってました。
つまり部屋からも持ち出せない状態。

初代 ipod touch             頑張ってくれました
ipad (3).jpg  ipad (4).jpg

最近、ずっとやってたゲームアプリのアップロードが来て
ios6以上じゃないとそのゲームが出来なくなってしまい、
初代 ipod touch は ios5 までしかバージョンアップ出来ないので
そのゲームが出来なくなってしまった。

それに他の読み物とかのアプリでも、欲しいと思ってもバージョンが足りなくて
インストール出来ないって事も出てきたので、最新じゃなくてもいいから
ios6以降のバージョンの ipod touch を買おうかなと思って
まずは中古とかヤフオクとかで探してたんです。

でも思ったより安くなくて、だったらどのくらい使ってるか分からない中古よりも
少し余計にお金出しても ipad 買っちゃったほうがいいかも?と思ったので、ipad を検索。

普通の ipad だと、A4紙サイズくらいの大きさで、かなり重さもあるみたいだったので
片手で持って使う事と、ios のバージョンを考えて、ipad mini2 がいいという結論に


ρ( "・ω・゛ρ)


買うにあたって、値段的に欲しいマクロレンズと同じくらいの値段だったので
これならレンズ買えるよね・・・。と悩んだけど、まずはこっちを買う事に。

というのも、お兄夫婦とママとママのお姉さんとで
5日間の北海道旅行に行くことになっていて、ぼくも誘われたけど
行かれないって断ったので、ぼくの代わりにママのお姉さんが行くことになって、
ぼくは5日間お留守番になったんですね。

なので、旅行に行ったと思って買えばいっか!と思ったわけです。
旅行に行けば ipad の倍以上のお金がかかるしね。

行きたい所に行かれない情けなさとか、つまらなさには大分慣れたけど
やっぱり残念だなって気持ちはあるんで、みんなは旅行に行くけど
ぼくは ipad 買ったからいいも〜ん。ってなれるかなと。w

で、レンズはレンズでまた別に考えることにして、
思い切って ipad mini2 64GB 買っちゃいました。

ぼくは家で使えるだけでいいと思ったんで wifi 版を買いました。
普段は外に持っていく用事も無いしね。
携帯(ぼくはAU)の回線を使えるやつもあったけど、登録めんどくさそうだし
wifi 版なら家のwifi 使えば ipad 本体以外のお金はかからないので。

サイズはB5紙くらいの大きさ       カメラもついてるよー
ipad (1).jpg  ipad (2).jpg
ディスプレイがRetina Display(レティーナディスプレイ)というやつで
解像度がいいらしく、画面がすごく綺麗です。

本体はamazonじゃない通販で買ったんだけど、カバーはついてなかったので、
amazonでカバー液晶フィルタ(ブルーライトカットフィルター)を購入。
ipad (5).jpg  ipad (6).jpg

カバーは、動画などを見るのにいい角度と、メールやゲームなどをするのにいい角度
2通りの立て方が出来ます。
ipad (7).jpg
立てなくても、表カバーを折り曲げないで裏に回せば手に持って使えます。
カバーを閉じると勝手にスリープ状態にしてくれるので楽です。

ブルーライトカットフィルターをつける前は、ちょっと使ってると目がチカチカしてたんだけど
つけた後はかなり目のチカチカが軽減されました。


PCに入れてある itunes 経由で、 ipod touch から ipad mini2 へ
データも無事に移行出来て、ゲームもLINEも出来るようになりました。

音声で、「ここから一番近い駅は」と言うと、家から一番近い駅の地図を出してくれたりする
siri (シリ)が面白い。 色々話しかけると面白い返事が帰ってきたりする。

カメラはあまり画質は良くないとレビューとかに書いてあったので
期待はしてなかったけど、ほんとに画質は良くなかった!
iPhoneはすごい綺麗に撮れるみたいだけど、ipadばダメですね。

ブログに載せたいものをちょっと撮ったりするにはいいけど、
景色とか人とかを綺麗に撮るのは無理っぽいです。


使い始めたばっかりなので、まだゲームしかしてませんが
今までインストールできなかったアプリも使えそうなので楽しみです。


本体以外で買ったもの

ケース

フィルター

( "・ω・゛)ノ



タグ:iPad mini2

スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC>PC・周辺機器 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック



当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ