Top PC>PC・周辺機器>ヘッドセットの買い替え


2016年01月15日
ぼくはPCにヘッドセットをつけっぱなしにしてます。

前は長時間ヘッドホンを耳に付けてるのがうっとおしいからと
ゲームの時は音をスピーカーから出してたんだけど、
動画や映画を見る時や、スカイプの時にはヘッドセットをつけるので
いちいちジャックを挿したり外したりがめんどうになり
ゲームも最近はあまりやらなくなってきたのでいつからかつけっぱなしに。

今までは音とかあまりこだわらず聞こえればいいやって感じで
初代2代目も安くて軽いサンワサプライのヘッドセットを使ってました。

2代目は2013年に買った下の写真のやつを使っていた。

サンワサプライ マルチメディアPCヘッドセット MM-HS507NC
hs.jpg

で、これが去年の秋ぐらいから調子が悪くて、音が時々途切れる。
コードをいじると聞こえるようになるので接触が悪くなってたのね。

なので、コードが動かないように耳あての上にコードをひっかけて使ってたんだけど
年明けて途切れる回数が多くなってきたので、1900円くらいのヘッドセットだし
2年持ったしもう寿命だねってことで、買い換えることにしました。



ρ( "・ω・゛ρ)


せっかくだから、今までよりちょっといいのを買おうと思い、
色々見てたんだけど、買った人のコメントを見てても音物って好みもあるし
やっぱり実際に音を聴いてみないと自分にどれが合うのかは分からない。

なのでダメもとで、まあまあ評価も良くて、予算が3000円〜4000円で
デザインもスッキリしたのがあったので買ってみました。

今までのは耳を覆わないので音が外に漏れるタイプだったので
密閉型にしてみた。
[3.5mm4極]TRITTON クナイ ステレオ ヘッドセット ブラック
by カエレバ

つけるとこんな感じ
kunai (2).JPG

で、早速視聴してみたら、側圧はちょっとキツ目だけど、
痛いほどじゃなかったから大丈夫だったんだけど、
ぼくはゲームより動画や映画の音を聴くほうが多いのと
ドンシャリ気味があまり好きじゃないので自分には合わないなあと。

これはゲームに向いてるヘッドセットなので、ドンシャリ気味。
ぼくは割りと高い音が聞こえやすいというか、
耳から頭に響きやすいので、低中高音が平均的に鳴ってる方が
聴きやすいのです。

このヘッドホンは敵の足音とかがよく聴こえるらしいので、
FPSなどのゲームをやる人にはいいかもしれない。

後はスカイプとかボイスチャットにもいいように声は聴きやすくなってる。

音楽鑑賞には向かないと思いますが、ドンシャリが好きな人だったら
音楽もいけるかも。


という訳で、別のを買うことにはしたけど、
PCで使えるヘッドセットでちょっといいやつっていうと
ゲーム向きってのが多いのよね。

もっと高いのならあるんだけどなあ・・・。
と しばし悩んでいたが、実は以前タバコ(JT)の懸賞に応募していたら
オーディオテクニカの2万円くらいするヘッドホンが当たったんです。

わーい!と喜んでたけど、ヘッドホンなのでマイクが付いてない。
今の所ヘッドホンだけ使う用途が無かったので新品のまま使ってない。

という事で、その2万くらいするハイレゾ対応のヘッドホン
ぼくには合わなかったクナイのヘッドセットをヤフオクで売ることにして、
両方でたぶん2万弱くらいにはなるんじゃないかと思うので
その分でいいヘッドセットを買うことにした。


で、思い切って18000円位するこのヘッドセットを買ってみました。


オーディオテクニカは評判もいいし、コメントで低音から高音までフラットな鳴り
とあったので、大丈夫だろうと思い買ってみました。

お高いだけにヘッドホンの作りもしっかりしてます。
pdg1 (1).JPG  pdg1 (6).JPG

耳に当たるパッドはふわふわ。     ひっくり返るくらい動くのでフィット感もいい。
pdg1 (2).JPG  pdg1 (7).JPG

USBじゃなくミニプラグのにしました。   マイクは取り外しが出来ます。
pdg1 (3).JPG  pdg1 (4).JPG


これは耳をすっぽり覆うけど密閉型じゃなくてオープンエア型
なので少しは音が外に漏れます。 その分音の抜け感はいい

一応ゲーム用なので、少しはドンシャリ気味だけど、中音もちゃんと鳴ってるし
ぼくの耳でも大丈夫。

イコライザーをちょっといじっただけで好みの聴きやすい音になりました。

マイクの音の拾いもいい。というか拾いすぎるくらい拾う。
でも音はクリアらしい。 (従姉妹とLINEチャットしてみた時の従姉妹の感想)

嬉しいのは、音がいいのももちろんだけど、
メガネをしたままつけても耳が痛くならないくらいイヤーパッドのつけ心地がいいこと

今までのヘッドセットはイヤーパッドの上にメガネのツルを乗せないと痛かったから
メガネがずれて見づらい事もあったので。


そんな訳で、いい音でPCの音が聴けるようになりました。
終わり良ければ全て良しなのです。


( "・ω・゛)ノ


★スーパームーンの記事書きました。➔ こちら




スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC>PC・周辺機器 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック



当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ