Top 日記>おにゅーの品>おにゅーの車


2017年02月22日
実はですね、新年早々、甥っ子に車を貸したら
事故起こしちゃいまして、車ぶつけちゃったんですよね。

しかもベンツにww 保険入ってて良かったよね〜w

赤信号で止まろうとした時、となりの友達に話しかけられて
ちょっとよそ見しちゃったらしく、前の車の後ろパンパーにぶつかったので
うちの車の前がこんな感じになっちゃいました。

クリックすると拡大します。
IMG_0647.JPG IMG_0651.JPG

グリルと左ライトが中に押し込まれちゃってるので
エンジンルームのファンも押されて内側に斜めってました。><
左ウィンカーは写真でははめてますが、パカっと取れちゃいます。

エンジンはかかるし動くには動くんですが、このまま乗るわけにもいかず
ディーラーの人に来てもらって、修理にいくらくらいかかるのか聞いたら
最低12〜13万はかかると。


ρ( "・ω・゛ρ)


この車、平成11年生産のカーロラSEサルーン 1.3 という車で
18年前の車なんですが、ハンドル位置も動かせないし、パワステなのに重い
シートも上下出来ないし、ガラスも水垢が固まっちゃって、削っても全部取りきれず
雨の日は後ろがよく見えないしで、運転しづらいのをなんとか乗ってたんですね。

そんなわけで前から、もう少し乗りやすい中古に変えたいなと思ってはいたものの
そう毎日乗るわけでもなかったのでそのままだったんです。

で、12〜13万出して直しても良かったんですが、お姉も
それだけ出して直すなら新しいの買ったほうがいいんじゃない?
という意見だったし、ぼくも、中古車買ってしまおうと思ったわけです。


修理した場合の金額を、甥に、「就職してからでいいよ」と
後払いで払ってもらうことにして、ママさんにも少し出してもらって
あとは、ええい!とぼくの貯金をはたくことにしました。

何の車に乗りたいのか全く決まってなかったんですが、
とりあえずは、うちのがセダンだったので、今度は別のにしようと思ってました。

★ミニバンかコンパクトカー。

★コンパクトカーなら
 地鎮祭とか、海開きとかにうちの車で行く場合
 荷物が乗らないといけないのでラゲッジスペースが狭くないの。

★出来ればシフトがハンドルのとこじゃなくて
 昔からの、運転席と助手席の間にあるやつ。

ディーラーの人に、まずネットでどんなのがあるのか
見ておくといいよと言われたので、ネットで中古車を見てみる。

予算内であったのは、ミニバンだと、スズキのソリオとかトヨタのbB
でも運転席が高いの運転したこと無いし、結構でかいし、
うちから出入りするのに鳥居くぐらなきゃいけないから、
大変そうなのでミニバンはやめにした。

で、最初に候補に上がったのが、スズキのスイフトと、マツダのデミオカジュアル

スイフトも色々あって顔も様々なんだけど、こんな感じならいいかなと候補に。
10552013_200506.jpg

マツダのデミオカジュアルはこんな感じ
demio 1.jpg

口コミなんかも色々見たら運転のしやすさとかは両方良さそうだったんだけど
スイフトは後ろのラゲッジスペース(荷物スペース)が狭い!

デミオカジュアルはラゲッジスペースもまあまああるし、
シートも座り心地良さそうだしで、ほぼ決まりかなーと思ってたんだけど、
どうしても気に入らない所が!

後ろの顔です・・・。
demio 2.jpg

この横長のテールランプがどうしても気に入らない!

いくら予算が低い車を。 と言っても長く乗るんだから
気に入らない車は乗りたくない。

どうしても無かったらこれにしよう。と、候補で置いといて
もう一度探してみると、デミオの弟分みたいな車で
あまりメジャーじゃない、マツダのベリーサ っていう車を見つけました。

前の顔はデミオカジュアルに似てるけど、後ろの顔は違う。

内装も良さそう。 燃費はあまり良くないらしいけど
ガンガン乗るわけじゃないから気にしない。

これ可愛い!これにする! と欲しい車が見つかりました。

あとは色ですが、第1候補はラディアントエボニーという
光によっては、紫にも黒っぽくも見える茶色。

ぼくの原チャリも同じような茶色なので
おそろいみたいでいいなあと思ったのね。

でもベリーサ自体、中古に出てる台数が少ないので
第2候補も決めておきました。 第2候補はオリーブグレー

今までの車はシルバーだったんで、
シルバーとかグレー系はやめようと思ってたんですが
オリーブグレーは、ほんのり緑が入ってるし、シルバーより暗めで
色の雰囲気が違うんでいいかなと。

中古でよく出てた色は、オレンジラディアントエボニーグレー
メタリックシルバーライトブルーオリーブグレー あたり。

黒、白、紺、は、この車のデザイン的に、ぼくは可愛くないと思った。
オレンジとかライトブルーも良かったけど、ちょっと個性的な色でしょ。

お兄に変な色にするなよーって言われてたんで、
お兄からみると、これは変な色だろうなーと考えちゃいました。

ぼくが買うんだから好きな色でいいんだけど、せっかく買って
何でこんな色買ったんだとか文句言われるのも気分良くないし
シンプルな色の方が飽きないかなっていうのもあったので
この中だったらってことで、ディーラーの人に、
マツダのベリーサで、ラディアントエボニーかオリーブグレーってお願いしました

ディーラーの人がオークションで探してくれてて、
なかなかいいのが出なかったので時間がかかったんだけど、
ようやく、オリーブグレーの良さそうなのが出たというので
茶色はなかったかー。と思ったけど、そこは妥協して落札してもらい、
その後、ちょっとした傷や凹みをディーラで綺麗に直してもらってから
無事に我が家にやってきました。

ということで、我が家の新しい中古車
マツダのベリーサ オリーブグレーです。 排気量1500

うちに来てからはまだ写真撮ってないので、ディーラで撮ってもらったやつです。

ナンバーまだ変えてない時だったのでぼかしてます。
IMG_0658.JPG  IMG_0660.JPG

ほぼグレーだけど、光の当たり具合によってすこ〜し緑がかって見えることもある。

ダルマみたいでかっこ悪いという人もいるみたいだけど、
ぼくは、カッコ可愛いと思っている。

ごっついグリルが無いのが気に入ってます。
あんまり使わないけどフォグランプも付いてます。


ぼくはボンネットとフロントガラスが繋がってる感じのは
デザイン的にあまり好きじゃない。 こういうの。↓
p.jpg


ベリーサはフロントが立ってるのもいいなと思った理由。

セダンに比べるとフロントガラス両脇のピラーがちょっと太めなので
斜め横を確認する時は顔を動かさなきゃいけない時もあるけど
フロントガラス自体が、前のカローラより広いので全体的には
前が見やすくなりました

ドアミラーが小さめなんで、左のはちょい見づらいけど、
慣れれば平気かなという感じ。

ハンドル操作が軽い!っていうか、今までのが重すぎたんだけどね。

ハンドル位置も変えられるし、シートも1段階だけどクイってあげられるし
それでも低いんでクッションは必要だけど、
背中が支えられてる感じなので座り心地はいい

あと、左足の足置き場があるー!

カローラは無かったんで、実は自作で足置き場作っちゃったんですが
作って乾かしてて、しばらくしたら事故っちゃったんで、使わずじまいでした。
作っちゃったのどうしよう・・・。( "・ω・゛)
まあ全部100均の材料で総額432円なんでいいんですけどね。


ベリーサの良かったところはまだあるけど、この辺でw

とにかく、前のカローラに比べたら運転しやすくて、わ〜wってかんじでした。

前はパパさんの車を借りてるって感じだったけど、
今回、自分で選んだ車なので、初めて自分の車って感じがしてます。
長く乗れるといいねー。

★うちに来てからの写真撮ったので載せまーす。★

車の前に甥っ子のバイクが置いてあるんで正面から撮れずです。

夕方になってたんで暗めです      この写真は少し緑がかって見えるかな?
IMGP3561.JPG  IMGP3567.JPG
斜め横から(真横で全部入らなかった><)
IMGP3579.JPG


( "・ω・゛)ノ


スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>おにゅーの品 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURLhttp://blog.seesaa.jp/tb/447572076

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック



当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ