Top 自然>自然を食べる>動画あり>お墓参りとノビル採り


2017年03月22日
お彼岸の少し前にママさんと、うちのお墓参りに行ってきました。

いつもはお彼岸の入りになってから行くんだけど、
ママの方のおじいちゃんおばあちゃんのお墓が片瀬にあって
最近、そっちに全然行ってないから、そのうちに行こうと話していて、
でもまずは先に、パパさんと、おじいちゃんおばあちゃんに
お参りに行かないとって事で、お彼岸より前に急に行くことになりました。

逗子のお墓は葉山との境あたりにあって、お寺などの施設じゃなくて
山肌にお墓だけがあるところなので、水道はない
なのでいつもポリタンクで水を持って行きます

お兄がいるときは大きいポリタンクだけど
ママさんと二人の時は小さいポリタンクを持っていく。

夏には草ぼうぼうになるから、今のうちから撒いておこうと
除草剤も持って、途中でお花お酒を買って、一番近い駐車場に車を停めて
そこから荷物を持って、5分位歩くとお墓につく。

お墓の後ろは山で木がせり出してるし、この時期でも枯れ葉が落ちてるので
置いてあるほうきで掃除して、お花とお酒をあげてろうそくを点けて
たばこを1本おじいちゃんにあげて、お参りして、お墓参りは終了。


で、来る時、車の走る道から曲がると、お墓に続く細い坂になるんだけど
道の脇にノビルらしき葉っぱを発見し、ちぎって匂いを嗅いだらネギの匂い。
ノビルだー!ってなって、後で採ろう!って楽しみにしてたんですね。

なのでお参りが終わった後、荷物はお墓に置いたまま
掘るものを何も持ってなかったので手で掘り掘り

やってるうちにママさんも夢中になって
ここにも大きそうなのがあるわよ!って2人でいっぱい採りました。

ビニール袋は持ってきてたんで良かった。

まあ、お墓参り以外の人が入ってくるようなところでも無いし
お墓のすぐ近くだから採る人もいないんだろうなって感じだったので
採られてまた生えてっていう生え換わりが無いからなのか
今まで食べたことのあるノビルと比べると苦味が多かった気がする。
元々苦味はあるんだけど、苦味が強かった感じですかね。

生えてる所の土とかの問題もあるのかもしれないけど
ある程度採られて新しいのが生えてくる所のほうがいいのかなーと勝手に思ったり。

でもノビルはノビル。 美味しいのには変わりない。

IMGP3581.800.jpg

ほとんどは酢味噌和えにしたけど、葉っぱが多いので、
葉っぱの一部は野菜炒めに入れました。

野菜炒めにしたのは初めてだったけど、美味しかった。
たくさん採れたから、酢味噌和えはがっつりいっぱい食べられて満足〜。

ということで、かなり早回しなんかして短くしましたが
動画を作ったので良かったら見てねー。




( "・ω・゛)ノ


スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自然>自然を食べる>動画あり | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURLhttp://blog.seesaa.jp/tb/448285362

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック



当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ