TOP>イベント>祭り


2015年07月16日

亀神の例大祭の時期がやってきた。

今年も去年に引き続き、練習も本番も出席しない事にしてたんだけど、
当日、調子が良かったらご挨拶がてら、カメラ持って
山車や神輿の写真でも撮ってこようと思ってた。
15日は家の月次祭もあるから、行くなら16日と思ってんだけどね。

家の仕事でなるべく急ぎでやらなきゃいけないことが出来たのもあったし、
当日になったらなんだか、太鼓の音聴いたら悲しくなっちゃいそうと思ったので
今年は行かないことにしました。
いい年して何それって言われるかもだけど、いいんです。
今は気持ちに無理しない。

という事で、今年は2日間とも姪っ子に「お団子ヘアをやって」とお願いされたので
やってあげたんだけど、姪っ子の甚兵姿を見て、ちょっとお祭り気分にさせてもらいました。

高い位置のお団子がいいというので出来る限り高くしました。
写真は顔隠しちゃったけど、可愛かったよー。 (おばさん馬鹿です)
7.15 (1).JPG  7.15 (2).JPG
姪っ子は髪が長いので、三つ編みしてからお団子しました。
7.16 (2).JPG
15日は夜にお姉がたこ焼きを買ってきてくれたので、
16日は姪っ子に「やきそば買ってきて」とお願いして、お金を渡して送り出しました。
楽しんで来たようで、帰ってきたのは遅かったけど、
お腹をすかせてやきそばを待ってたので、美味しく頂きましたよー。

( "・ω・゛)ノ



スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>祭り | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2013年07月16日

7月15日、16日は亀岡八幡宮の例大祭。

今年は練習にも一度も行けず、
お祭りも15日の宵宮に少し出ただけで、
16日は行かれなかった。

なので15日の宵宮のこと。


15日は家の月並み祭で、夜の祭礼がありますが、
一年に一度の事なので行かせてもらうのであります。
ということで、7時ごろ宵宮に行きました。


今年は、居囃子の高さを30cm低くしたそうで、
今まで居囃子の前にお店があったんですが、
今年はそれも前に置かないようになったみたいなので、
境内の方から見えやすくなったんですね。

居囃子からも境内が見やすくなってます
CA3G0005.JPG
子供たち一生懸命叩いてます  
CA3G0002.JPG  CA3G0006.JPG
人がいっぱいです。(左に神殿) 鳥居側を撮影(なんとなく)
CA3G0008.JPG  CA3G0010.JPG

囃子会のバチ入れ。
古い木箱で、いい感じだなといつも思ってたんだけど
改めてよく見てみたら、バターの箱だった。
昔のバターが今みたいに紙箱だったのか分からないけど、
この木箱にぎっしり入って運ばれてたんだろうね。
CA3G0004.JPG


16日も行くつもりで準備してたけど行かれませんせした。
( TДT)
祭りに参加し初めた高校の時から、
時間は短くても、本祭に行かれなかったということはなかったんで
その場にも行けなかったっていうのはちょっと悲しい。

が、こればっかりは仕方ない。
15日に行けただけでも良しとしよう。

祭りはまた来年もあるさ。


そんな訳で、今年は宵宮だけの参加でしたが、
少し叩けたし、みんなの顔も見れたのでよかったです。
やっぱり夏祭りはいいね。

( "・ω・゛)ノ




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>祭り | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2012年07月27日


頭のその後、時々ふらっとしたり、頭の後ろが重痛い感じが続いてて、
首もちょっと重くて変な感じだった。

首は打ったせいだと分かるんだけど、
ふらつきと、頭の痛いのが、今飲んでいる薬のせいなのか
打ったせいなのか、どっちなのか分からないまま
一ヶ月も様子を見るというのは不安だなーと思ったので、
いい機会だしCTを撮ってみる事にした。

以前、MRIに怖くて入れなかったので、CTはどんなやつなのかと
検索してみたら、MRIみたいに長い筒状じゃなくて
ドーナツ型だというのが分かった。

こんなの
CT.jpg
(写真:CTの説明のサイトからお借りしました)


そして、病院に電話をして聞いてみたら、
機械に入ってる時間は5分〜10分くらいだというので
それなら何とか我慢できそうだと思ったので、今日行ってきました。
情けないが、1人じゃ不安だったので、ママについてきてもらったー。
と言ってもママは待合室で待ってたんだけどね。

脳神経外科は逗子に一つしかないのです。
みかべ脳神経外科。 ここは、CTは予約無しで撮れます
午後の診療は4時からで、ママの用が終わるのを待ってたので
5時ごろ病院に到着。

個人病院だけど、とっても綺麗で明るい病院内。
これだけでも安心度が違うもんです。

まずは先生に経緯を説明。
手を伸ばしてグーパー出来るか、腕をねじれるか、
両手の人差し指の先を向かい合わせて、
肩幅くらいに離してからくっつけるのを3回。
今度は目をつぶってそれが出来るかを3回
。などをやってみた。

とりあえず大丈夫そうだね〜。じゃあCTも撮ってみましょう
と、気のいい感じで、明るくニコニコしていて安心できる先生だった。

という訳で、CTの部屋へ移動。




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | イベント>祭り | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2012年07月16日


15日の宵宮に続いて、16日は例大祭本祭でした。

夕方からの参加でしたが、天気が良くてまだまだ暑い。
最初から頑張っていたみんなは焼けていて、顔が真っ赤っかの子も。

ぼくが行った時は、水道道で、ちょうど休憩しているところでした。

お祭での神輿徒御(とぎょ)には、並ぶ順番があって
まずは、神様(神輿)が通る道を清める為の「露払い」
その後ろに、神様の乗った「神輿」が来て、
一番後ろが「山車(だし)」です。

露払いは「大太鼓」ですが、
「屋台」が出来てからは屋台も前に並ぶようになりました。

リヤカー屋台           露払いの大太鼓
CA3G0015.JPG CA3G0016.JPG
写真は休憩中なので止まってます。

神輿と山車             綺麗な空。でも暑い!
CA3G0014.JPG  CA3G0017.JPG

そうそう。 今日は携帯ちゃんと持ってきました。




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>祭り | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2012年07月15日


今年も祭りの季節がやってきました。
今日は宵宮でした。

今日は風が強かった!

前に髪型をくるくるにしてから、もう一ヶ月くらい経ったので、
先日髪を洗ったばっかりなのに根元が伸びてたんですよ。
乾かしてもてっぺんがぺったんこのまま。
これはやばい。

これから祭もあるし、18日には福岡から友達が泊まりに来る。
それが終れば、伸びようが、ぺったんこになろうがいいんだ。
と、お金はかかるが、もう1回かけなおしました。

美容師さんによると、2cmくらい伸びてるんじゃない?との事。
いやね、今までもぼくは髪が伸びるの早いと思ってたけどさ、
一ヶ月で2cmって、どんだけ伸びるの早いんだよー!

今度はもっと細いので巻いてもらい、くるくるというより
くるチリにパワーアップ。


そして今日、こだわってセットしたので、
ヘルメットをかぶったらつぶれちゃうからと、
ママチャリを借りて祭りに出発。

が、出発したとたんにものすごい風で、
一瞬で髪の毛はてっぺんがつぶれてぐっちゃぐちゃ・・・。
しかも、向かい風で漕ぐのが大変。

これじゃヘルメットかぶってもかぶんなくても同じじゃん!
だったら原チャリでくれば楽だったなー。

とか思いながら、もうぐちゃぐちゃになったもんはしょうがない。

気を取り直して、太鼓だ太鼓だー。




posted by そらまめ at 23:56 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>祭り | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年07月29日


29日の夜は、亀ヶ岡神社の社務所で、
先日の15日、16日のお祭の鉢払いでした。

その前に、ちょっと後輩に会う予定があったので、支度をして
原チャリで出かけようと外に出たら、ポツポツと雨が。
これはザーッと降るかもしれないなと思って、車を借りて出かける。

後輩との用事も終わって、神社に向かっていると、かなり降ってきたので
原チャリで来なくてよかったー。と思う。

神社の中に入ろうと思ったら、
市役所前に赤い三角コーンがあって入れない。
入り口をちょっと過ぎた所に止めて、コーンをどかしたはいいけど、
何故かそのときだけ道がすごい混んでて、
車の列が出来てたのでバックできない。

しょうがないので、道路に普通に出て、ぐるーっと京急の周りを回ってきて
やっと神社に入れた。 ふ〜。




posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>祭り | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年07月16日


7月15日(金) 宵宮

遅い午後、祭りはとっくに始まっている。

神社に着くと、囃子方の人が1人しかいなくて、子供達もいない。 
今年は全員で、リヤカーの屋台と一緒に周っているとのこと。

リヤカーの屋台は、15日には、16日に周らない町内を周るのです。
小道も通れるので、住宅地の中とかも通ります。

いつもは、神社の中にやぐらの居囃子があって
リヤカー屋台と、居囃子と両方で叩いています。

今年は自粛の為、やぐらは建てず、
本殿の隣に山車の上を据え置いて、そこが居囃子
なのだけど、
臨機応変に、屋台の方にみんなで行く事になったようです。

場所を聞いて、歩いて追いかける。
ぼくが着いた時には、海の方の住宅地を周ってました。

暑い中、子供達が一生懸命叩いてました。
CA3G0003.JPG

こちらはなぎさ通り近くでの休憩
CA3G0008.JPG




posted by そらまめ at 23:58 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>祭り | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年07月12日


7月1日から毎晩、神社でやっているお囃子の練習ですが
1回も行けず、本日やっと練習に行って来れました。

今年は、またちょっと変更箇所があって、
分からないところは、みんなに何回も教えてもらった。

お囃子には、いわゆる、音符の楽譜はなくて
太鼓や笛も、テケテンとか、ヒャリ〜とか、楽器の音の
擬音を言葉にして書いた譜面
があります。

だから、教えてもらうのも、スケテンがテケテンに変わった。とか
口伝と、実際に叩いてもらったりして、教えてもらいます。

ということで、新しい箇所を覚えるのに、脳みそフル活動。
記憶力は数年前に比べたら、ずいぶんと回復しましたが、
それでもかなり必死ですw

帰ってきてから、変わった箇所も含めて、ワードで書いて
自分用の楽譜を作ったので、明日印刷しよーっと。

この前買った、新しいバチは、持ちやすくてよいのだー。
祭りまで、あと2日しかないけど、がんばるぞー。( "・ω・゛)q

( "・ω・゛)ノ




posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | イベント>祭り | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年06月29日


もうすぐお祭りでございます。
今年は、時間を短縮したりと色々とあるみたいですが
楽しみなのは変わりません。

あ、15日の宵宮も、時間がちょっと早く終わるそうです
詳しい終了時間はちょっとわかりません。(すいません!)


で、お囃子を始めた年の練習を皆勤で出たので
皆勤賞でもらった、ちょっと太めのバチを今まで使っていたのですが、
一昨年の練習のとき、
それは大胴(大太鼓)のだからこっち使ってね」と、
貸し出しの、ちょと細めのバチを使うように言われました。

初めての年にもらって、周りの子供たちも使ってたので
これでいいもんなんだと思って、今までずっと使っちゃってたよ。( ゚Д゚)

もしかしたら、子供は力が弱いから太いのでいいのかな??

という訳で、一昨年と去年はバチを買いに行けなかったので、
貸し出しのバチを使ってました。




posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>祭り | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年05月23日


先日、花火大会とか、お祭りの自粛について書いたんだけど、
その後、夜に近くのコンビニに行ったとき、
神輿会の会長とバッタリ会ったので、今年のお祭りの事を聞きました。

15日の宵宮は、通常通りで、テキヤさんについては、
お店がどの程度どうなるのかとかは、分からないそうです。

16日は、今までは、夜9時とか9時半に終わっていたのを
節電の為、7時に終わるようにするそうです

その為、境内の中でお囃子を叩くやぐら(居囃子)は設置しない。
大きな山車は、市役所前に置いたまま、出ない。
16日、神輿と一緒に回るのは、露払いの大太鼓と、屋台。
ということらしいです。

早めに終わるっていうのは納得です。

というわけなので、16日にお祭りに行こうと思ってる人は
早めに行った方が良さそうですね。

ぼくも、毎年、長い時間人ごみにいるのが辛いというのと
体力的な事を考えて、夕方くらいから参加してるんだけど
今年は、頑張って少し早めに行けたらいいなと思います。

でも、お祭りが開催されるのはよかった。
花火もなくて、お祭りもなかったら淋しいもんね。

( "・ω・゛)ノ




posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | イベント>祭り | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ