TOP>日記>家のこと&行事


2016年01月14日

かな〜り遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

体調やら気分やら忙しかったやらで
去年の9月からずいぶんブログをサボってました!

まあいつもの事ながら10月頃から年末は忙しいですが、
去年は11月終わりに、パパさんの1年祭祖父の50年祭祖母の40年祭
一緒にやったのもあって、ちょっと例年よりはバタバタしてました。

まだ色んな事が手探り状態だったりするけど、信者さんや親戚の手を借りて
無事に年末年始を終える事が出来ました。
よかったよかった。


前にも写真を載せたことあるけど、今回も大晦日と元日に、
ipad mini で写真を撮ったので載せたいと思いますー。


2015年12月31日

毎年恒例のごとく、大晦日は親戚が手伝いに来てくれるので
みんなで年越しそばを食べます。

今年はおじさん達兄夫婦姉家族うちで、約10人位。
そばの鍋もでかいので作ります。
20151231 (1).JPG  20151231 (2).JPG

どんぶりもいっぱい              かきあげもいっぱい
20151231 (3).JPG  20151231 (4).JPG




スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>家のこと&行事 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年06月26日

6月26日は逗子の海開きでした。

今年はお兄が用事があってお手伝いに行けなかったんで
ぼくが行く事になってたんだけど、当日調子悪くなっちゃったらどうしよう。
って2日くらい前から緊張してました。

お陰様で、出かける前に予防で頓服を飲んだおかげもあってか、
無事にお手伝いしてこれました。  おいら頑張った( "・ω・゛)b

曇りだけど暑かったー!

海は凪いでましたよ             叔父さん祭壇の準備中
umibirak (1).jpg  umibirak (2).jpg

まずは祭壇を叔父さんとぼくで組んで、叔父さんが榊とか直してる間に
ぼくは、お神酒、お米、水、お塩、野菜、果物を4台の三宝に盛りつけ。

盛りつけ終わった順に叔父さんに渡したら
叔父さんがそれを祭壇に乗せて位置とかを調整。

途中で叔母ちゃん(叔父さんの奥さん)が様子を見に来てくれて
一緒に盛り付けを手伝ってくれました。
あとお魚があるんだけど、それは叔父さんにやってもらいました。




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>家のこと&行事 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2013年06月28日

今年は、6月28日が逗子の海開きでした。

お兄が仕事が休めなかったら、
ぼくが手伝いに行くことになってたんだけど、
朝、お兄が来れて、行かなくていいことになったので、
安心して、のんびりと朝ごはん食べようと、
インスタントスープにお湯を入れていた。

そしたら、叔父さんとパパの出発準備に時間がかかってるらしく、
ぼくは大丈夫だと思うんだけど、海での準備が間に合わないって
お兄が一人で慌ててたと思ったら、急に、
じゃあ、お前も来てくれたらビデオも撮れるし、ね?
・・・ん? え?? 行くの?
うん? どうする行く?
何が言いたいんだw
さっき行かなくてもいいって言ったのはなんぞ?@@

行った方がいいのか、行かなくてもいいのかどっち
?と聞いたら、
どっちでもいい。とか言って、結局、
じゃあやっぱり行ってもらった方がいいか。」 だって。

なんだかよく分からんけど、3人でも準備は出来るけど、
ぼくが行った方が確かに準備も早く出来るんで
気持ち的に安心かなってことなんだろうと判断。
体調もなんとか大丈夫そうだから、結局行くことになった。

って、スープにお湯入れちゃったじゃん・・・。 ( ゚Д゚)
最初から言ってくれれば、急いで何か食べれたのに〜。
お腹空いた・・・。

仕方ないので、急いでロールパン一個を口に入れて
冷蔵庫にあったジュースで流し込んで、とりあえず朝ごはん終了。
(猫舌なのでスープはすぐに飲めないのであった。)

という訳で、お兄の車で、急いで海に出発。



posted by そらまめ at 23:54 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>家のこと&行事 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2013年03月10日

今日は、10年前に亡くなった信者さんの10年祭を
うちでやりました。
神様に上げるお野菜や魚を、そのお家の方が用意してくれて、
そして、うちで頂くことになった。

普段の1日や15日の月次祭でも、
神様には大体は鯛を上げるんだけど、
今回は真鯛で、結構大きい鯛でした。

当日にさばく余裕が無いとき、ママはそのまま冷凍して、
後でさばいて、焼いたり、煮たりする。
今回の鯛は新しくてお刺身にも出来そうだったんだけど、
鯛をさばくのは結構めんどうだし、どうしようかなと迷っていた。

体調的に、今日はわりと良かったので、「さばこうかー?」と
めずらしくやる気になったぼく。

という事で、久々に鯛にチャレンジであります。




posted by そらまめ at 23:56 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>家のこと&行事 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2013年01月14日

久しぶりに雪が積もった。 
降ってる時、雪の粒がひらひら舞うくらい大きかったので
写真を撮ってみた。

もうだいぶ積もってきた頃     降ってる雪も写りました
CA3G0002.jpg  CA3G0001.jpg
2階のトイレ窓から見下ろした庭
CA3G0003.jpg

次の日が15日の月次祭で人が来るので雪かきをしなきゃ〜。

雪が雨に変わって夕方やんだ。 さあ始めようかなと支度してたら
近所に住むお兄も雪かきしに来てくれて、もう始めていた。
すでに暗くなり始めてたけど、せっせと雪を端っこにどかしていく。
アパートの方は、お姉がやっていたらしい。

うちのご近所で雪かきしてる所はどこもなかった。
普通、やむのが夕方になっちゃったら、翌日とかにやるよねぇ。

そういえば去年も、2月29日に雪が降って、
翌日が1日の月次祭で、午前中にお掃除しに信者さんが来るから、
降った日に急いで雪かきしたなと思い出した。
次の日が普通の日なら、家も翌日にやればいいんだけどね。

雪が降ったわりに、それほど寒くなかったので、毛糸の帽子も
ダウンジャケットも、動いてるうちに暑くなって脱いじゃいました。

( "・ω・゛)ノ




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>家のこと&行事 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2012年06月29日


今年の海開きは6月29日。
いつも関東一早い海開きと言われてるけど、今年もそうだったみたい。

パパが砂浜を歩くのは、もう大変という事で、
今年は叔父さんが祭式をやる事になり、パパは監督と準備。

で、お兄が手伝いに行かれないからと、
ぼくが手伝い運転手で行く事になりました。 

出かける時は、ちょっとだけ雨が降ってきたけど、すぐにやんで
8時半に海についた時は、まだ曇り空でした。
CA3G0003.JPG

準備が終わった頃から晴れて来たよ。
CA3G0002.JPG

海開きの祭式をうちがやっているのに、
ぼくは今まで海開きに来た事はなかった。

海開きを見に来ている人も結構いて、TV局のカメラも来ていたし、
仕事の方なのか、素人さんなのか分からないけど、
三脚で構えるカメラマンが沢山いたのにはびっくりした。

でもねー。TVのニュースとかで逗子の海開きをやるときって、
祭式なんてちょろっとしか映らなくて、イベントの方がたくさん映るんだよね。
もうちょっと流してくれてもいいんじゃない〜? と毎年思うのであった。

まあそれはさておき、

9時半、祭式が始まりました  青空バックで叔父さんかっこいい〜
CA3G0023.JPG  CA3G0029.JPG
玉串をあげる平井市長      海にお神酒とお塩を捧げます
CA3G0042.JPG  CA3G0061.JPG

祭式は30分位で終わりました。

すぐに色んなイベントがあるので、大急ぎで片づけなくちゃいけないので
とりあえず拠点となってる海の家に全部運び込んでから、
細かい片付けをした。

天気が良くなって気温も上がってきたので暑い暑い。
汗を拭き吹き、時々水分も取りながら片付ける。

CA3G0064.JPG


片づけた荷物を車に運んでいる時に、
海難救助のヘリコプターがちょうどイベントで飛んでいて、
低空飛行で旋回しているのを、ちょっとだけ見れたので楽しかった。

その後、何の手違いか、
うちの車は最後まで出ないという風に伝わってたらしく、
うちの車の前に何台も車が止まっちゃっていて出れず、
30分くらい駐車場で足どめされましたが、とりあえず
滞りなく、無事に終わって帰って来れました。


今年も、海の事故など無く、無事に夏を越せるといいですね。

( "・ω・゛)ノ




posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>家のこと&行事 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2012年03月19日


お彼岸の入りが過ぎ、
ほんとはもっと早くに行かなきゃいけなかったんだけど
ママも忙しく、天気の都合もあったので、遅ればせながら
3月18日の日曜日にお墓参りに行くことになって、
パパはちょっとお疲れ気味だったので、ママと2人で出かけた。

お墓に水道が無いので、
家からポリタンクに水を半分くら入れて持っていく。
雑草を掃除する用の軍手除草剤。花を切る用のハサミ
米と塩
それからお花と一緒に生けるもダンボールに入れて持っていく。

途中、花屋さんで花を買って、
コンビニに寄ってお酒を買って行く
んだけど
夕方から降ると言ってた雨が、お昼過ぎ、ちょうどお花を買い終えて
コンビニに向かう途中に降ってきてしまった。

うちのお墓は、お墓しかない場所なので、
水道も無いけど、駐車場も無い
なので、車を近くに停めて、水とか花とか荷物を持って
うんしょうんしょと歩かなきゃならないわけです。

で、この雨じゃ無理だね〜って事になり、
とりあえずお酒も買って用意しておいて、
明日行こうという事になり、お墓には行かずに帰ってきました。




posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>家のこと&行事 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2012年02月03日


2月3日は節分でした。 年中行事でありますので、
うちでも節分際を行いました。


豆まきの前に節分際の祭式をして、
終わるとみんなでストーブなどを片づけて準備。

豆とお菓子を入れる袋を目の前に置いて、飛んでくるのを待ちます!

従姉妹の袋はちょっとでかいw
1.JPG




posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>家のこと&行事 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2012年01月01日


新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

無題1.jpeg
マウスで書初め。

今年は龍の年です。 龍は好きです。
ぼくも辰年生まれがよかったな〜。 酉年とか鶏だよ・・・。

なんで龍が好きかというと、かっこいいから。
かっこいいと言ってもあれですよ。 悪そうなカッコよさじゃなくてー。
動物的かっこよさっていうの? 動物じゃないけど。
龍は綺麗で、頼もしくて、優しいイメージなのですよ。

海外の物語に出てくるようなドラゴンもかっこいいけど、
ぼくの好きな龍は、色のついた龍じゃなくて
白とか、半透明の龍なのです。

と、龍の話はこれくらいにして、
元旦の話にしよう。




posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>家のこと&行事 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年12月31日


2011年も最後の日になりました。
近年、この時期があったかくて、今年も年末と言う気がせず、
あっという間に大晦日になった気がするなー。

クリスマスの後から大晦日までの事を
今年最後の珍事件(?)を混ぜて書こうと思います。


28日。自分の事をやろうと思ってたんだけど、
パパが仕事で横須賀に行くので、運転を頼まれた。

今までは自分で運転して行ってたんだけど、足腰が弱ってきたのと
年末で疲れてしまって、運転するのがきびしいという事で、
年に数回、神棚のお払いをしているお家を4件回って、
神棚のお払いと、来年の御札を渡して来ました。

その日の夜、両奥歯三本くらい以外の、
上下の歯が全部、なんとなくズ〜ンと痛くなる
という、変なことがありました。
なんだろうと思ったけど、数分で治ってしまったので、
特に気にしてなかったんですよね。

そしたら29日の夜、また急に歯が全部痛くなったので、
何事?」と思い、歯を叩いたり押してみたりしたんだけど
激痛とかではないし、虫歯の痛みでもないし、
歯の中が鈍く痛い感じなんですよね。

何より、いきなり上下の歯が全部痛いってどういう事??
って感じでしょ。

原因は分からないし、今度はすぐに治らなかった。 
年末年始は病院も休みだし、とりあえずは検索してみる。




posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>家のこと&行事 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ