TOP>日記>おにゅーの品


2017年02月22日

実はですね、新年早々、甥っ子に車を貸したら
事故起こしちゃいまして、車ぶつけちゃったんですよね。

しかもベンツにww 保険入ってて良かったよね〜w

赤信号で止まろうとした時、となりの友達に話しかけられて
ちょっとよそ見しちゃったらしく、前の車の後ろパンパーにぶつかったので
うちの車の前がこんな感じになっちゃいました。

クリックすると拡大します。
IMG_0647.JPG IMG_0651.JPG

グリルと左ライトが中に押し込まれちゃってるので
エンジンルームのファンも押されて内側に斜めってました。><
左ウィンカーは写真でははめてますが、パカっと取れちゃいます。

エンジンはかかるし動くには動くんですが、このまま乗るわけにもいかず
ディーラーの人に来てもらって、修理にいくらくらいかかるのか聞いたら
最低12〜13万はかかると。



スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>おにゅーの品 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2016年09月29日

今回の記事は、おにゅーの品2つの事。

1つ目は「ペンタブレット
PC上で絵を描く時に使うものです。

画像加工ツールで絵を描きたい時、
◯とか△とかの図形を使って描くことが多かったけど、
フリーハンドで何か描こうとしてもマウスじゃきつい。

というわけでペンタブレットは前から気になってたんだけど、
高いしなーと思ってたら1万円より安いものがあったので買ってみた。

こういうやつです。 (画像及びテキストクリックでAmazonにリンクします。)
XP - Pen Star03 ペンタブレット お絵描き用 タブレット 2048筆圧 ペンタブ 8つエクスプレスキー 12インチ


届いたので開けてみました。 ※写真クリックでちょっと拡大します。

下に入ってたものを見せる為にペンタブは箱のフタ側に移動してます。(右写真)
IMG_0599.JPG  IMG_0600.JPG
けっこう横幅がありました。 机の上のスペース開けなきゃ置けない。
IMG_0602.JPG

フリーの画像加工ソフトを3つくらいインストールしてあるんだけど
画像加工ソフトの方に消しゴム機能がないと
ペンタブレットの消しゴムも使えないので、消しゴムのあるソフトが2こあって、
そのうちのよく使う方のソフトで試してみたら無事に使えました。

この記事を書いてる2017年2月時点では、一応使えるようになったけど
まだ使い慣れてなくて、マウスでやった方が早い時もあるって感じです。

ペンタブなんて買って何を描いてるのかとお思いでしょうが、
はっきり言って画は得意ではないのです。

なので今の所は、PCで描くことに慣れたらいいなーと思って
暇な時に気が向くとちょこっとお絵描きして消す。とかしてます。( "・ω・゛)b


次は2つ目。


posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>おにゅーの品 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2016年07月27日

普段ぼくは、化粧水と乳液の基礎化粧品はつけてるけど
家にいる時にメイクする事は無いし、
出かける時も、たまーにしかメイクしません。

メイクと言ってもよっぽどじゃないとファンデーションはせず、
プレストパウダーとチークと眉毛の薄い所をちょっと足すくらい
あ、あとはリップか。

よし化粧するぞー!ってするのは祭りの時くらい?
でもそれもここんとこお休みしてるのでしてない。


で、ある時、youtubeを見てたら
ナチュラルメイクの仕方を紹介してる動画があったんで
何気に見てたら、眉マスカラなるものを使っていた。

そんなのあるのか!って初めて見たと思ったんだけど、
前に友達が眉毛のマスカラって言ってたような気が・・・。
もしかしてこれか?と興味が湧いたわけです。

その時、そういや自分が持ってる化粧道具って
眉ブラシとかチークブラシとか基本の道具はあるけど、
種類は少ないなあと。 

化粧品も化粧道具もあまり使わないから長持ちしてるけど
化粧品なんかはもう残り少ないのもある。
でも急がないし、無くなったら買えばいいやーって感じ。

そんな事考えてたら、
もう後何年で50才になるのに、こんなに化粧に興味なくていいのかぼく?
ってちょっと思ったのであった。


posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>おにゅーの品 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年04月24日

あまりにもずっとブログをさぼってたので、写真だけ撮っといて
もはや、もうおニューではなくなってしまったものもありますが、
去年暮れあたりから、最近までに買ったおニューを3つまとめてご紹介。

@ オフィスソフト

今更ながらなんですが、去年の暮れにオフィスソフトを買いました。
というか、買ってもらいました。(事務用として!)

ss1.JPG

いやね、自分のPCはあくまで自分用で、趣味用で、ぼくにとっては宝物というか
プライベートな空間というか、そういうと大げさだけどそれくらいに思ってるのです。

うちの事務仕事はノートパソコンだけでいいし、オフィスソフトって値段も高いし
自分のPCで家の仕事はしたくない!って思ってたから
ワードとエクセルなんて入れない!って思ってたんですよ。

ぼくは、昔ワープロを使ってた事があったせいか、ワードは覚えやすかったので割りと使えるけど、
エクセルは使えなかったので、今までは家の仕事用ノートパソコンでもワードしか使ってなかったのね。
ワードでお知らせ文章を書いたり、住所シールをラベルソフトで作るくらいだったので
それで問題はなかったんですよ。




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>おにゅーの品 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2014年08月13日

家用と自分用の2つ、電卓を買いましたー。

まずは家用ですが、家や神社の方のお金の入出を経理士さんに提出するのに、
パパが入院してるので、最近、計算をお兄がやってたんだけど、
電卓が使いにくいので、もう少し大きいのを買っておいてと言ってたようで、
お兄ちゃんに言われたけど、どこで買えばいいか分からないから通販で探してよ」と
ぼくがママに頼まれたんですね。

今使ってるのはシチズンので、横幅10cmちょっとの、まあ普通のサイズの物。

でも確かにお兄みたいに手の大きい男の人が沢山計算するには
ボタンがちょっと小さいかな?というのと、軽いので押してるとカタカタ動いちゃうので
ちょっとした計算には問題ないけど、PCや紙を見ながらどんどん計算してくには
ストレスがあるかなという感じ。

という訳で色々探して悩んだ結果、カシオの12ケタの横幅14cmの電卓を買いました。

casio.jpg
見た目もデカイですが、ボタンも大きいし、数字の表示も大きくて見やすい。

150個までさかのぼって計算確認できる機能がついてて、
間違えた部分だけを修正できるので便利かも。

税込み、税抜きの計算が出来るボタンもついてる。
税率は設定で変えられるので、今後10%になったら変更できる。

GTボタンがついてて、オールクリア押さなければ
それまで計算した総合計をGTボタン押せば出してくれる。 これは便利。

ボタンも打ちやすいし、早打ち対応
最初のボタンを離す前に次の数字を押しても入力できるらしく、ボタンの反応が早いのが気持ちいい。

今までのは電源OFFボタンがあるんだけど、これはついてなくて、6分経ったら勝手に消える仕様。

電源はソーラーと電池で、節電設計で自動で消えるって事なんだけど、
つけっ放しはなんとなく気持ち悪いw

あと、表示部分が少し傾斜して見やすくはなってるんだけど動かせない。

今のシチズンのはチルトが付いてて、光が反射して見づらい時は
自分で角度を曲げられて、かなり自分の方に向けられたのが便利だった。

そういうのも考えて探してたけど、全部納得する物となるとなかなか難しいし、
大きくてお手軽価格で使いやすそうってことで、電源OFFとチルトは妥協したという感じです。




posted by そらまめ at 00:46 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>おにゅーの品 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2014年01月22日

お久しぶりですこんばんは。

突然ですが、
確か去年。 いや、一昨年だったかもしれない・・・。
使ってた財布が壊れたんですね。

小銭入れのチャックが、
時々、閉めても開いちゃうという状態(写真のように)になり
それでも何度か開け閉めすると閉まってたし、
他は壊れてなかったので、そーっと使ってたんですが、
とうとう必ずどっかが開いちゃう状態になってしまいました。

1000円前後の安い財布でしたが結構頑張ってくれました。
140123_0014~01.jpg  140123_0014~02.jpg

で、新しい財布を探してたんだけど、なかなか気に入ったのが見つからず、
ネットでいいなーと思ったものがあったけど、ちょっと予算が合わなかった。




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>おにゅーの品 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2013年01月10日

ベッドをPCの椅子代わりにしてからは
布団をめくって座椅子を置いてPCをしていた。

ほぼ毎日、重たいお尻に敷かれていた座椅子君ですが、
一昨年あたりから、シート部分にボロが出始めた
しかし、他はまだ切れたりしてないので、
シートの上に低反発クッションを置いて、なんとか使っていた。 

去年に入って、中のウレタンが出てきちゃって、
パイプも見え始めた
(普通ここで新しいの買うよねw)
でも、ウレタンが出ないように古いTシャツをかぶせて、
パイプも、低反発クッションが分厚いし、敷いておけば大丈夫!

と、それでしばらく使っていたが、秋頃になって、
とうとう、ぼくのお尻が大丈夫じゃなくなった!

分厚い固めの低反発クッションでも、パイプの硬さが伝わるのか、
一箇所、当たるところがあったみたいで、お尻に出来物が・・・。
そうなると、また出来ちゃう可能性が! そんなの嫌だ〜!
お尻の危機である。




posted by そらまめ at 23:54 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>おにゅーの品 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2012年10月14日

10月3日にメガネを買いに行って、14日の午後に出来ると言うので
夕方取りに行って来ました。

この前メガネを買いに行った日も雨で、今日も雨。
眼鏡市場と雨となんか関係あんのか・・・?とか思いつつ
車で出発して、長柄の交差点の角にある眼鏡市場に到着。

この前は店員さんが2人しかいなかったけど、
今日は5人くらい店員さんがいた。

女の人が受け付けてくれて、新しい眼鏡を持ってきてくれた。
かけてみて、見え方の確認。 
ちょっと違和感あるが、まあ、悪くはない。

上司っぽい人が、耳の後ろのかかり具合をみて
ツルの調節をしてくれた。




posted by そらまめ at 22:54 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>おにゅーの品 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2012年01月12日


去年の暮れ、元旦の福引の景品を通販で探していた時、
自分の分も買っておこうと買ったのが
リバーシブル アルミブランケット

CA3G0001.JPG  CA3G0002.JPG

災害時とかアウトドアで使う、薄〜いペラペラのやつです。

前は100円ショップで見かけたんですが、震災後
見かけなくなってしまったので、どこかで買っておきたいなと思ってた時
Misaちゃんが、買うならリバーシブルのがいいと教えてくれたんですね。

で、見つけたので、福引の分と自分の分を購入。
こちらでもまだ売ってます。

何がリバーシブルかというと、金色と銀色のリバーシブルであります。
金色面を外側にすると保温効果があって、
銀色面を外側にすると、断熱効果がある、(炎天下などで)

一枚で二役のシートなのです。

開けるとしまうのが大変そうなので、必要になったら開ける事にしました。
避難用リュックに入れときます。
でも、使わないですむに越した事はないね〜。




posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>おにゅーの品 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年11月05日


ぼくの家は築、20年数年になったので、
ドアノブの調子が悪くなるドアが増えて来ました。

片方にしか回らないとか、ドアを閉める時の突起が出なくなるとか。

なんとか直してみたり、だましだまし使ったり、
どうしても使えなくなったら取り替えたりしてるんだけど、
元々のドアノブは、握るところが木目なので、
本当は同じような木目のドアノブに取り替えたい。

取り替えるドアノブは、大体、ホームセンターなんかで
パパが探してくるんだけど、いつも、「木目のが無いんだよ。」と言って、
買ってくるのは金属の銀色のドアノブでした。

別にそれでもいいんだけど、今までが木目だったから
急に、冷たい感じがして、なんとなく、嫌だな〜と思ってた。




posted by そらまめ at 23:00 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>おにゅーの品 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ