TOP>その他>パニック症


2014年09月16日

うあああああ!

いっぱい書いたのにブラウザ閉じちゃって書いてた記事が全部消えたー! ><

もう一回書くのやだ・・・・。



と言う訳で、思いっきりはしょって書きます。

パキシルメイラックスを1錠ずつ飲んでたけど、寝ると目覚ましも聞こえず
寝すぎ状態になってたので、色々試した結果、両方を半錠ずつに減らした。

漢方と併用しながら、ゆくゆくメイラックスをやめれたらと先生に相談。

サイコカリュウコツボレイトウを飲んでいたけど合わずに辛かったので、
10年前に一度相談したことがある、滋賀県の漢方薬局の無料相談に相談

ニンジンヨウエイトウ』と『カミキヒトウ』がいいんじゃないかと言うことで、
先生に言ったところ、快く、じゃあ試してみようということになった。

先生が間違えて『ニンジントウ』を出して、
ぼくもこれが『ニンジンヨウエイトウ』なんだと思って2,3日飲んでいたw
140826_0151~01.jpg

ニンジントウ』自体は滋養強壮作用なので特に合わないことは無かったし、
体のだるさが、ちょっと楽?って感じになったんでよかったんだけどねw

気づいた次の日に病院に電話して翌日に予約。 翌日病院に行って『ニンジンヨウエイトウ』をもらった。
ぼくも初めて飲む漢方だったし、漢方の名前ってややこしいもんね。
140830_2353~01.jpg





スポンサードリンク


posted by そらまめ at 19:10 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他>パニック症 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2014年03月18日

2月8日から新しい病院に行き始めて、
15日にもらった薬が合わずにちょっと辛かったですが、
その後、1週間おきに病院に行って、薬を毎日飲んで
だいぶ落ち着いたそらまめです。

先生と色々話した結果、
やっぱり長年飲んでたパキシルが一番合うのかもしれないね
という事になって、最初はパキシル1錠5ミリの半分(2.5ミリ)
メイラックス1錠を飲んでましたが、
胸の真ん中の奥というか、その辺のなんとない、
いやーな不安感が取れなかったので、3月8日から
パキシルを1錠に増やすことにしました。


一番飲んでた頃で、3錠くらい飲んでた気がするけど、
減らすことにしてから1,2年かけて、
せっかく半錠まで減らせてたのに
1錠に増やすのは抵抗があった。

でも今の先生は、こっちが安定剤を飲むことを怖がっているのを
ちゃんと分かってくれてるので、
優しく説得してくれたのもあったし、
自分でも、このままじゃ何も出来ないなーっていうのもあったので
落ち着いたらまた減らしていけばいいじゃないかと思えたので
今は毎日1回、1錠を飲んでます。


★続き長いです。m(_ _)m




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他>パニック症 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2014年02月21日

去年、漢方薬を飲み始めて、それが少し落ち着いて、
薬をやめてみようと思ってからしばらくは
病院に行く気にもなれなかったんですが、
次に病院に行くとしたら 新しいとこに行ってみようとは思っていた。

でも、行けば薬を飲むことになるだろうし、
もう少し頑張ってみようとか思ってるうちに
年末の忙しさも来て、年も明けてしまった。

去年苦しんだ薬の離脱症状などは、もうだいぶ消えてるはずなのに、
薬を飲まなくても治ってるかもしれない。という期待をよそに、
車の運転も出来ないし、不安感も消えないし、
やっぱりまだ治ってないんだ・・・。と思ったので
同じ薬を飲むことになるとしても、とりあえず新しい病院に行ってみて、
違う先生の意見を聞いてみようと思ってたんですね。


それとは別に、実はうちのパパが、腎臓も悪いので
1月後半から検査入院することになっていて、入院してたんですが、
入院する前なのか入院してからなのか分からないけど
入院して数日後、急に誤嚥肺炎(ごえんはいえん)
というのになってしまって、
ちょっと危ないかもしれないという状態になってしまいました。

お陰様で、数日の山を超え、なんとか持ち直し、
少しずつ回復してるのでほっとしてるんですが、
それをきっかけに、ぼくの不安症状が悪化してしまいました。
ほんとに情けないんだけど・・・。




posted by そらまめ at 18:49 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他>パニック症 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2013年05月31日

最近ブログさぼってました!

体調はだいぶ落ち着いたんだけど、
まだ不調の日もあり、家にいる事が多いので
書きたいこともそんなになかったのでー。
(ほんとは7月2日に書いてたけど、
投稿日付は5月31日に変えました!)



とりあえず、近況はというと、前回「薬が変わったのねー」で
薬を試してると書きましたが、その後、まあ結構大変でしたw

違う薬になった事は良かったと思っている
と書いたけど、取り消したいくらいだー!

安定剤の種類を2回変えてみたけど、あれこれあって、
結果的に、今は漢方薬になりました

合わないと思って安定剤を2回変えてみたけど、たぶん、
ずっと長く飲んでいたパキシルという薬を
一気に他の薬に変えちゃったので
やっぱりそれの離脱症状が出てたっぽいです。


安定剤の離脱症状に苦しんでる人は結構いると思うんで、
一応どんなだったか書いとくけど、
病状とか読むのが苦手な人はスルーしてね〜



posted by そらまめ at 23:57 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他>パニック症 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2013年03月30日

3月のガレージセールも無事に終わって、
ほっと一息している所であります。

2月終わり頃から、なんとなく体調が悪かったんだけど、
3月に入って、急に症状がぶり返したような、
強い不安感で、どうしましょ〜!って感じになってました。
この不安感って、ほんとに説明難しいんですよねー。

ちょっと違うけど、強いお酒を飲んだ時、胃から体中に
カーッと熱いのが広がってく感じあるじゃないですか。
そのお酒が「強い不安感」だとして、体の中心から体全体に
頭から指の先からつま先まで、ゾワワーって広がってっちゃう
感じですかね。 (分かりにくいよね( ゚Д゚))

で、飲んでる薬がやっと半錠まで減らせたのに、
ここで増やしたくないなと思ったし、
頓服でもらってる薬もあるんだけど、ちょっと強いし、
薬は出来るだけ飲みたくないし、
もうすぐ病院の日だしって思って我慢してたんですね。

もう夜とか、何か気を紛らわそうと思っても出来ないし、
そういう時は余計な事考えちゃうし寝れないしで、
あうあうしてました。
ひどかったのは数日だったんだけど、いやーびっくりした。

良くなったり、時々ぶり返したようになったり、
波を繰り返しながら良くなっていくってのは分かってたんだけど、
ここんところ、そんなにひどい症状はなかったので、
安心してたというか、波があるのをすっかり忘れてたというかね。


★ここからは薬の話なので興味の無い方はすっとばして下さい。





posted by そらまめ at 23:57 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | その他>パニック症 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2012年10月07日


先日、いつものように、一ヶ月に一度の心療内科に行ったところ、
先生から、「そろそろ薬を減らしてもいい時期ね。」 と言われた。

パキシルという薬を1錠に減らすのに、夏の前、
離脱症状があって辛かったので、メイラックスという薬を
一緒に飲むことになった。

メイラックスもふらつきがある薬なので、
これもちょっと辛かったんだけど、半錠ずつ飲むようにしたら
楽になりました。

で、最終目標は、安定剤を飲まなくていいようになること
なので、いよいよパキシル1錠から、さらに減らす事に

とりあえず、メイラックスは毎日
パキシルは、一日おきに飲むことにして様子を見る。
それで調子が悪そうなら、毎日半錠ずつにしてみようかと。

何にせよ、薬を減らすのは時間がかかる事は分かってるし、
今までもさんざん時間をかけてきたので、
焦らずに行こうと思いますです。


薬を飲まなくて大丈夫になったら、ビール飲みてぇ〜〜!!

お酒は元々、普通くらいには飲めるのだが、
基本的に薬ってお酒は飲んじゃだめなのだよね。

薬を飲んでると、お酒も薬も効きすぎちゃうので
ビール350ml 缶1本でも、ドッキンドッキンしちゃうから
外では飲めないし、たま〜に、どうしても飲みたい気分の時に
寝る前にちょっとだけ飲むって感じしか飲めなかった訳ですよ。


まあ、もう十何年もそれなんで慣れたけど、
みんなでカンパーイって時とか、一緒に飲みたいじゃない?

1杯プハーーって飲んで、もう1杯!って
昔みたいに「うまいビール」が飲めるようになりたい〜。

ただ今、減薬5日目。 のんびり頑張りまっす!

( "・ω・゛)ノ




posted by そらまめ at 20:36 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他>パニック症 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ