TOP>カメラ>写真


2016年06月03日

今年も早々と6月3日逗子の花火大会が開催されました。

ぼくはまた家の前で、ママとママのお姉さんと従姉妹と従姉妹の子供と
会社帰りのお兄とみんなで見ました。

去年は雨がポツポツと降っちゃったので三脚を出せず
ビニールをかぶせながら手持ちで撮ったので
ブレでビヨビヨの写真になっちゃいましたが、今年は三脚を出せました。

ただ今年は風が強かったので、横に流れた花火の写真が多くなりました。

花火を撮るにはシャッターを数秒開けないといけないんだけど
その間に花火の火が風で流れちゃうんですね。


で、同時に小さい三脚にコンデジを据えて
動画も撮ったんだけど、一眼の三脚のすぐ横に置いたので
一眼をいじってる時にちょっとぶつかって横向いちゃったりとか
昔の三脚で3本の足同士が支えあってないのと、軽いのとで
風で三脚が動いたりとかで上手く撮れてなかったです。

動画はまだ編集してないので編集できたら載せようと思います。

では写真は続きに。




スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ>写真 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年09月29日

スーパームーンの写真を撮りました。

スーパームーンとはなんぞやは、wikiを見てもらうと分かると思います。

夜7時半頃外に出てみるとまだ庭からは見えない位置にあったので
とりあえずK-5 に300mmズームレンズをつけて
家の前の歩道をコンビニ方面に歩いていきました。

ちょうどコンビニが見えるあたりから山の上に見えたので
手持ちで撮影。


信号と電線を入れてみたら月にはちまきみたいになった
spm1.JPG

明け方になるほど月が地球に近づくらしかったので、
時間が遅いほうが大きく見えるかなと思い、その後10時半すぎに
今度は縁側から三脚で250mmズームと300mmズームとつけかえて
のんびり11時くらいまで撮影。

スーパームーンって意識して見たのは初めてだったんで、
もっと大きく見えるのかと期待してたんだけど、想像してたよりは小さくて
見た目にはいつもの月より少し大きく見えたけど、わーでっかい!と思うほどではなかった。
ただ、すごく明るくて綺麗でしたよ。

天気予報では曇るかもと言ってたので心配だったけど、雲はあっても
月は隠れないでいてくれたので良かったです。

で、撮ったものを以前の月と比べてみたらやっぱり大きく写ってました。
同じ画角で等倍トリミングしたものを見比べると大きく写ってるのが分かると思います。


250mmズームレンズ 800×600ピクセルでトリミング

普段の月。満月ではないけど・・・。     こちらがスーパームーン
moon3.JPG  sm250mm.JPG

300mmズームレンズ 800×600ピクセルでトリミング
ブルームーンの時               スーパームーン (はみ出しちゃいました)
bluemoon (2).JPG  sm300mm,1.jpg

300mmズームレンズ 900×675ピクセルでトリミング

上のスーパームーン 900×675ピクセルでちょうど入りました。
sm300mm,2.JPG

300mmは大きさの違いがすごく分かりますねー。

これは最後の方に雲が結構出てきたので雲も入れて撮ってみた。
spm2.JPG

一番近づいた時には普段の満月より14%大きく見えて、30%明るいらしいです。
時間的に、一番近づいてまではいないけど、普段より大きい月が撮影出来ました。

海外では皆既月食と重なって赤い月が見えた地域もあるそう。
見てみたいけど、赤い月ってなんとなく不気味な感じもするよね。

来年のスーパームーンは11月14日で、かなり地球に近づくそうなので
今年より大きいみたいです。 来年も撮れたらいいですねー。

( "・ω・゛)ノ




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ>写真 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年07月31日

夜、PCをつけてネットを開いたら、Yahooトップに「今日はブルームーン」と出ていた。
なぬ??と思ったけど、時間はもう11時を過ぎていた。

もう見えないかな〜。 でもどっかから見えたらいいな〜。と
ダメ元で縁側に行ってみたら、なんと見えるじゃありませんの!
これは撮るしかないでしょう。

ということで、またまた300mmズームを着けて縁側に座り、
窓に寄っかかって手持ち撮影開始であります。

雲がかなりあって、月が隠れたり出たりしてたけど、出ている時を狙って撮りまくり。

まずは遠目に一枚。
bluemoon (1).JPG
縮小・トリミングあり

丸いね〜 満月だね〜



posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ>写真 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年07月27日

Misaちゃんがくれた smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED ズームレンズ。

貰った日に昼間の月は撮ってみたけど、夜の月をまだ撮ってなかったので
また庭側に出ていて、縁側から月が見える日に撮ってみました。

手持ち撮影はまだ不安があったけど、撮ってみなくちゃ上達しない。
なのでいっぱい撮って、後からごっそりとダメなのは消しました!

時々雲がいい感じに出てたので、雲と月を一緒に撮りたかったんで撮りまくってたけど
後で調べたら、月と雲の距離や明るさが違いすぎるので難しいらしいです。

月はかなり明るいので、月を綺麗に撮ろうとすると暗すぎて雲は写らない。
雲を撮ろうとすると月が真っ白になる。というのは仕方ない事みたいですね。
moon (1).JPG
ちょっとずつ明るさを変えて見たけど、ぼくにはこれが限界でした。
moon (2).JPG
月にかかる雲の影は撮れました
moon (3).JPG
やっぱり300mmだとでっかく写りますねー。

これがこの日の一番よく撮れた月
moon (4).JPG
何故かモノクロっぽい色に写ってしまったがこれはこれで綺麗。

( "・ω・゛)ノ




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ>写真 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年07月11日

前にMisaちゃんとレンズ交換をして遊んだ時、
ぼくのレンズ、DA40mm F2.8 XSの写りが良かったというので
もう一度試したいとMisaちゃんが言っていた。

レンズもカメラと一緒に修理に出しちゃってたから、
カメラが帰ってきたら遊びに来てくれることになってたんですね。

Misaちゃんは前回持ってきてなかったレンズを持って来てくれました。

※いつもながら、手ブレ・ボケなどあります。m(_ _)m

DA40mm F2.8 XSを自分のカメラに装着して試し撮りしているMisaちゃん
7.26 (1).JPG
トリミングあり

ぼくはMisaちゃんのPENTAXのオールドレンズとかマクロレンズを借りて
遊ばせてもらいました。

オールドレンズ
SMC Pentax-M 28mm F3.5  単焦点
7.26 (2).JPG  7.26 (3).JPG



posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ>写真 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年07月04日

梅雨で雨ばっかり。
当たり前ですがね〜。 ジメジメしてるし外がなんとなく暗いし気分も滅入ります。

修理に出してたカメラが思いのほか早く帰ってきたけど、
雨じゃ外写せないな〜と思ってたら、しとしと降ってた雨がやんだので、
気分転換に数枚だけど撮ってみました。

雨の日っぽく少し暗めに撮ってみた   石の器みたいなの(なんていう物か分からない)
niwa (1).JPG  niwa (2).JPG
雨だと緑が濃くみえるね
niwa (3).JPG

玄関前、車のそばにあるアジサイに水滴がついてて可愛かったので撮ってみました
ajisai (1).JPG  ajisai (2).JPG

今日はこれだけ〜。

( "・ω・゛)ノ




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ>写真 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年06月24日

ぼくが一眼を買ったのをブログで読んだMisaちゃんから電話がかかってきた。
ずっと欲しかった一眼をやっと買えたことを、ぼくよりも喜んでくれて
おめでとう!と、同じPENTAXで嬉しいと言ってくれました。 

そして、レンズを交換して遊ぼう!っていう事になり、24日に家に来てくれることに。
重たいのに、一眼2台とレンズを数本持ってきてくれました。

ぼくはキットレンズの単焦点パンケーキと、18-250mmのズームレンズ
Misaちゃんは単焦点マクロレンズズームレンズを持ってきてたので
お互い違うレンズなので交換して撮影して楽しみました。

それと、今後ぼくがもし新しいレンズを買うことになった時、
写り方が分かると選ぶのに参考になるだろうって、色々持ってきてくれたんですね。
ありがたやー。

そしてそして、なんとMisaちゃんが以前カメラを買った時の
PENTAXのズームキットレンズの300mmズームを、
最近使ってないからと、一眼を買ったお祝いにくれるというんです!
そんなの申し訳ないよ〜〜( ゚Д゚)

いやいや。(^^)ノ" いやいやいや。ヾ(@@;) みたいなやりとりの後、
気持ちだけでも受け取って〜。と超破格の1000円で買わせてもらう事になりました。

先日の記事で、300mmズームは高くて断念したと書いたばっかりなのに
もう手に入っちゃうなんて! なんだかポカ〜ンと開いた口が塞がらない感じです。
Misa様、神様、仏様、ありがとうございますー!(-人-)

右が300mmズームレンズ 250mmより軽いんです!
IMGP0518.JPG
smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED
ピントが甘くてすいません!




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | カメラ>写真 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年06月04日

一眼を買ったら撮ってみたいと思ってたものは沢山ある。

先日の花火もその1つだったけど、残念ながら上手く撮れなかった。
それから、庭によく来るスズメとか山鳩も撮ってみたいなと思っていた。

山鳩はカメラを買ってからはまだ会えてないんだけど、
スズメはなんとか撮ることが出来ました。

警戒心が強いので人がいると逃げちゃうから、三脚にカメラを置いて、
見えない所に隠れて、リモコンでシャッターを押して撮ってみた。(お米で誘いました)
suzume.JPG
出来栄えは満足ではないけど、一応撮れたので嬉しい。


そして、すごく撮ってみたいと思ってたのが

まだ三脚が届いてない時、赤黄色っぽいちょっと大きめの月が出てたので
2階の窓から手持ちで撮影したけど、設定が分からずあまり上手く撮れなかった。
moon1.JPG
建物の間に出てたんだけど、端っこがすぐに建物に隠れちゃったので
数枚しか撮れず、沢山撮れなかった。




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ>写真 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年05月14日

この下手くそっ! というツッコミは自分でしましたので
お見苦しい写真もありますがご容赦下さいませ。m(_ _)m

※ブログ記載用にリサイズ・トリミング等しています。
 あとは、画像が乱れない程度ギリギリに保存KB数を落としてます。 


まずはズームレンズを付けて、外での初試し撮りをしてみました。
といってもうちの庭です。

5月9日(曇り)

ドクダミ                    サルスベリの木
IMGP0006.JPG  IMGP0007.JPG

なんか暗いなあと思って露出をいじってみた。

今度は明るすぎた・・・。
IMGP0008.JPG

まだまだ続く




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ>写真 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年04月21日


最近、昼間に、木造の平屋の方の廊下に行ってなかったので
お庭を全然見てなかった。

ある日、平屋の方に用事があったので廊下に行ってみると
庭の、沢山の鉢植えに、ビオラがいっぱい咲いていた。

その日は、用事もあったし、天気もあまり良くなかったので
後日、写真を撮りました。

花屋みたいだね
CA3G0064.JPG
カメラ:携帯

一昨年の冬にパパが入院した頃、お兄のお嫁さん
せっかくうちに鉢があるからと、沢山花を植えてくれた。

去年の冬から春にかけて咲いてて、
ママが水をあげてたんだけど、夏の猛暑で枯れてしまったらしい。

今年の冬、またお嫁さんが植えてくれたのがビオラで、
その後、パパが肥料をやったという事だ。



posted by そらまめ at 23:56 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ>写真 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ