TOP>カメラ>カメラ・レンズ・その他


2016年05月18日

レンズ1本目

1月に、年末年始のお手伝いのご苦労賃をもらったので
欲しいなあと思ってたマクロレンズを買うことに。

PENTAXの50mmTAMRONの90mm どっちにするか悩んで
50mm も使ってみたいとは思ってたんだけど、
90mm の方が安かったのと、評判も良かったのと
一度Misaちゃんに使わせてもらっていいと思ったのもあって
90mm を買いました。

TAMRON SP 90mm  通称 タムキュー
26318181621_b66b0873a9_z.jpg

マクロレンズだからマクロが撮れるのはもちろんだけど
景色を撮ってもいいという事で、ちょっと撮ってみたら
描写がすごく綺麗でびっくり。


★マウスを置くと左右のやじるしが出ます。(PCのみ)
 大きく見たい時は写真をクリックすると
 Flickrのサイトに飛ぶのでサイト内で大きいのが見れます。

風景 90mm




スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ>カメラ・レンズ・その他 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年08月18日

カメラのファインダーにはアイカップというものがついてて、
そこに目を当ててファインダーを覗く訳ですが
鼻の高さの分、目とカメラの間に少しだけど隙間が出来るので
そこから入る光が目に入って、ファインダーの中が見づらいなーと思ってたんです。

フィルムカメラの時と比べると、デジタル一眼のファインダー内の像は
少し小さくなってるというか、ファインダーの奥の方に見えるというか
それだけでも最初はちょっと違和感があったのね。

遠視でほぼ老眼になりかけだし、乱視も少しあるし、ちょっと斜視だし
写真撮る時はメガネは外してるので、ピントがバッチリあってるのかどうか
いまいち掴みづらい上に、横から光が入って余計に見づらかったんです。

どうにか出来ないかねーと思って検索してたら、
ファインダー内の像を少し拡大してくれる「拡大アイカップ」というのがあった。

元々ついているアイカップよりは目とカメラの隙間も埋まりそうだったんで
いいかなと思ったけど、拡大する分、ファインダー内の端にある情報文字部分が
見えなくなる場合もあるらしいので、情報が見えなくなるのは使いづらいかも・・・。と
他のも探してみる事に。

そしたら、ただ単純に目とカメラの隙間を埋めてくれるアイカップがあったので
早速アマゾンで購入。

(クリックするとamazonにリンクします)

eyecap (1).JPG  eyecap (2).JPG




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ>カメラ・レンズ・その他 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年07月27日

少し前、ビスケットレンズ用のレンズフィルターを買ったんだけども、
室内の電気とか、夕景の街灯の灯りとかがついてる時、
フィルターしたままだと、ゴーストが写ってしまう事を
ぼくがあまりよく分かってなかったので、撮った写真に青い光が写っちゃって
あれれー?ってなったんですね。

ゴーストとは、レンズのセンサーに反射した光がフィルターに反射してしまい
それがまたレンズのセンサーに戻る事で写ってしまうもの。 らしい。

こんな感じに出ちゃうことが多かったんです。
7.15 (3).JPG

で、やっぱり無メーカーの安いのだからフィルターの個体さとかあるのかと思って、
買ったお店に問い合わせて見たら【フィルターはフレアやゴーストを減らすけど、
完全に出なくするものではないし、レンズとの相性もある。】と言うことだったので、
ちょっと調べてみたら、室内や夕景などを撮る時は、フィルターを外して撮るのが一般的
という事だった。

なるほどーと思ったけど、他のズームレンズでは今の所なってないんだよねえ。
このレンズだけなのよ。
それに、室内のポートレートとか撮るのに、いちいちフィルター外すの面倒だなーと思って、
だったらフィルターつけない方がいいかなと思ったけど、
やっぱりぶつけちゃうかもしれないとか考えると、つけといたほうがいいと思ったんですね。



posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ>カメラ・レンズ・その他 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年06月23日

カメラは毎日いじってるという訳ではないので
まだ練習も気が向いた時に。という感じですが
梅雨に入る頃、カメラの保管の湿度が気になってたので
ある日保管ケースの湿度を見てみたら、湿度が65%くらいになってて
これはヤバイかも。と思いました。

簡易ドライボックス100均で買ったボックス
一応カチっとは閉まるけど、パッキンもついてないし密閉は出来ないので
隙間から空気が入っちゃうんですね。

やっぱり密閉式のボックスじゃないとだめねー。と思ったんですが
カメラ用のドライボックスと名の付くものは安くても2、3千円する。
他にも買わなきゃいけないものもあるんでなるべく安く済ませたい。

何かないかなーと検索してたら、100均でも300〜500円位の
食料用の密閉出来るボックスがあるらしかった。
なので逗子の100均を2件見たけど、
密閉出来るものはタッパーくらいしか売ってなかったし、
タッパーでもいいんだけど、微妙な大きさのばかりで
カメラやレンズを入れられる十分な大きさのが無かった。

車運転できれば、並木の大きい100均とか行けるけど今は行けない。
なら通販で買えばいいじゃない?って事で、
通販で食品用の密閉式容器を買いました。




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ>カメラ・レンズ・その他 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年05月26日

カメラを買った後、お手頃で良さそうな三脚を探してたけど
なかなかこれといったのがなかった。

ぼくのカメラとズームレンズで1.1kgくらいなので、探してた三脚は、
耐荷重が最低でも1.5kgは欲しい。2kgか3kgあればもっと良い。
一番伸ばした時に150cm近くある物
畳んだ時の長さがなるべく短くて、軽い物

この3つをクリアするものがなかなか見つからなかったんだけど
AMAZONでよさ気なのを見つけました。

AMAZONは何度も見てたけど、見逃してたみたいで
数日かけて楽天とかYahooとか色んなとこ見まわって、
またAMAZON見てたら、こんなところにあった!って感じで見つけた。

GITZO DOLICA 57" LIGHTWEIGHT TRIPOD ST-300
2180円+ 配送料手数料350円=2530円

実はこれを0円で買いました。( "・ω・゛)b

コツコツとお小遣いサイトで貯めたポイントと
クレジットカードで貯まってたポイントの両方をAMAZONクーポンに変えて
3000円分クーポンが出来たのでタダで買えたよ〜!わ〜い。
ポイントは貯めとくもんですね。





posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ>カメラ・レンズ・その他 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年05月11日

カメラとレンズだけ買えばOK

と思っていたらそうではなかった。

まずはカメラをクリーニングする為の道具と、
保管しとくドライボックスを用意しなければいけないらしい。

昔はカメラの保管方法とか考えたこと無かったし、
湿度調整が必要とかも知らなかったので、フィルムカメラのM-1は、
レンズもつけたまま、革?のカメラケースを付けた状態で
木製のチェストの引き出しで保管してたんですね。

40年位前からうちにあったと思うけど、20年位前だったか、
ある時、ファインダー内にカビらしきものが出てしまってるのに気がついた。

撮った写真に影響はないんだけど、写真屋さんに持って行って聞いたら
掃除に出すと2万くらいかかるというので、当時はそんなお金もなかったから
写真に影響がないならということでそのままにしたんです。

それでも長年の間メンテナンス等には一回も出したことが無いにも関わらず
それくらいで済んでて、今でもファインダー内にはカビのようなものはあるけど
写真はたぶん普通に撮れる。

でもデジタル一眼は電子機器だし、せっかく自分で買ったカメラが
早々にそうなっちゃったら嫌だなと思ったので色々と用意してみる事にした。

でもね、カメラで大出費してるので、出来る限りでいい。と決めて
簡易でも大丈夫そうなとこは簡易にして、なるべく安く押さえました。




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ>カメラ・レンズ・その他 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年05月10日

ずっと欲しかったデジタル一眼レフ。

少しずつお小遣いを貯めてたのもあるんだけど
ちょっと臨時収入があったので思い切って買いました。

デジタル一眼を買うという事への思いは山ほどあるけど
それは一般的でないぼくの、個人的な思いだし、
書くと長〜くなりそうなので割愛。


という事で、過去に検索して眺めてた時には
PENTAXのK-7がいいなーと思ってたんだけど、それから何年も経ち
新しいのもいくつも出てまして、何日も検索して悩んだ結果選んだのは
PENTAX K-5 Silver Special Edition レンズキット です。
(DA40mm F2.8 XS シルバー付属 世界限定1500台)




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ>カメラ・レンズ・その他 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2013年09月07日

先日、リビングに小さい箱が置いてあった。

見ると、デジカメらしい絵が箱に描いてある。

聞くと、ママが何やら最近イライラしていたらしく、
特にすごく欲しかったわけでもないけれど、たまたまショップチャンネルでやっていて、
機械ものは苦手だけどカメラくらい使えるようになったら少しは楽しいかしら。
と思い、安かったのもあって買ったらしい。

Panasonic LUMIX DMC-S2 ピンク
130908_1612~01.jpg
充電式。 防塵防滴無し。

本当は白が良かったらしいけど、
この商品紹介の時間の最後の方に見たので、白が売り切れちゃってたみたいです。
ピンクでも可愛いと思うけどね。

もちろんのこと、使い方はぼくが覚えてママに教えるという感じ。

オートにしておけば、電源入れてシャッター押すだけなので
ママでも簡単に撮れるでしょ。 と思って
こうやって半押しして〜。って教えたんだけども、
この「半押し」に慣れてないので最初は上手くいかず。

失敗してもいいからどんどん撮ってみな〜。
何度も撮ってるうちにだいぶコツが分かってきたようです。

動物が可愛いからと、月が変わっても
ママが動物のとこだけ切ってつなげているカレンダー。

P1000018.JPG
ママ撮影 リサイズ、トリミングあり
暗いのは、リビングの片側の電気消してるため。

普段ママが使う事はそうないので、
オークションの写真撮るのとか、
結局ぼくがガンガン使わせてもらう事になりそうです。

前回ぼくが買ったのは結果的に防水トイデジだったので、
これがほんとの初デジタルカメラになりました。

今時は一家に1個くらいデジカメあるもんねぇ。


( "・ω・゛)ノ


posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ>カメラ・レンズ・その他 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2012年08月14日


先日買った防水デジカメ 「ケンコーDSC-808W」が届きました。
なんと、海に行った次の日に・・・・。 あと一日早ければ〜w

4961607431832.jpg

早速、説明書を読み、付属の単4電池を入れ、SDカードも入れて
(さあお手並み拝見だね〜)と試し撮影開始。
ちょうど夕食の時間だったので、とりあえずリビングに降りて。

まずは何もいじらず、オートで室内撮影

画像サイズ初期設定が8Mになってたのでそのまま。
(写真は何も記載無しのはリサイズのみ)

表示:距離/シーン/ホワイトバランス/フラッシュ

マクロ/オート/オート/F焚けない
PHOT0009.JPG
ちょっと暗いけどまあまあかな?

つーかマクロの時はフラッシュ焚けないデフォルトって
どういうことぉおお!

今度はマクロじゃない普通距離で室内撮影

普通/オート/オート/Fあり     左と同じ/Fなし
PHOT0015.JPG  PHOT0016.JPG
注;)間違えて逆に貼ったのではありません。

フラッシュありの方が暗くなったのねぇ〜。

TV画面 連射モード(別設定)
普通/オート/オート/Fなし
PHOT0024.JPG
連写3枚のうちの1枚。まあこれはこんなもん。

まだまだ続く




posted by そらまめ at 22:54 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ>カメラ・レンズ・その他 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2012年08月09日


うん。 まだ届いてないんだ。
でも楽しみだから書いちゃおう。

デジタルカメラは、ずっと欲しいとは思ってたんだけど、
今までは、安くても1万円くらいはするかなーと思っていた。

最近、数千円でも買える物が出てきたという事で、
型落ちでもいいから、新品のデジカメがどのくらい安くなってるのか
見てみようかと思ったのね。

でも、何千円といってもお金無いしなあ〜。と思ってたら、
ふと、(そういや、AUポイント溜まってなかったっけ?)と思いついた。

調べてみると、8900ポイントくらいある。
これは、新しい機種を買うとき、1ポイント1円で足しに出来るので、
使うつもりが全くなかったので忘れてたんだよね。

でも、今の携帯まだまだ使えそうだし、次に機種変更するまでには
また少し溜まるだろう。

ってことで、AUショップで、買えそうなお値段のデジカメを探しました。

でね、色々見たんだけど、ポイントで買える値段の中では、
今の携帯の方が綺麗に撮れるんじゃね?って感じのしかなく、
画質や機能で欲しいものを探すと、ポイントでは買えないのでした。

だったら、目先を変えて、海行ったときも使えるしって事で、
防水デジカメ2台が候補にあがった訳です。


posted by そらまめ at 20:19 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ>カメラ・レンズ・その他 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ