TOP>イベント>花火


2017年06月03日

今年も花火大会の日が来ました。
去年は6月、今年は5月。 早いね〜。

日にちがどうして年によって違うのかと思ったら、潮の満ち干きとかも
見て決めてるんじゃないかと書いてあるサイトがあって、
確かに砂浜が狭いから、花火の時間に満潮だと座る所が狭くなっちゃうんで
それに当たらない日にしてるとしたら、年によって日が違うのも納得。

で、今年も家の前で、ママのお姉さんとその娘とその娘。(ややこしい)
ぼくからみたら、おばちゃんと従姉妹と、その従姉妹の子供が来て
みんなで見ました。

去年は、一眼で写真撮って、動画はデジカメという2台使いをしたんだけど、
2台出したり片付けたりもめんどくさいし、
2台を気にしてると、花火が落ち着いて見れないっていうのもあって
今回は一眼だけにしてみました。

今年は低い所に変な雲があって邪魔だったのと、ほぼ風が無くて
煙がなかなか流れていかなかったんで下の方はモクモク。
でも上の方は綺麗に見えました。

グランドフィナーレ前は写真を撮ったよ。
●左右の矢印をクリックで写真が変わります。
●写真をクリックするとFlickr内でアルバムの写真が見れます。


2017/5/26 花火 250mm


写真撮ってたら時計見るのをうっかり忘れて、フィナーレが始まっちゃってた!
なので、動画はグランドフィナーレの途中からだよ。



夏が始まるね〜。


( "・ω・゛)ノ


スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>花火 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年05月29日

今年の逗子の花火大会は5月29日。

朝から不安定な天気で、雨が降ったり止んだり。
親戚のおばちゃんや従姉妹も見に来る事になってるのに
中止になったら残念だなーと思っていた。

開始時間前にも、まだポツポツ雨が降ってたから
中止かもねーって言ってたら、7時すぎにドーンドーンと花火の音が。

えーこの天気でやるのー?! 傘さしながら花火とかやだー!
と、ぼくはブーブー文句を言っていた。
せっかく三脚とリモコンを買ったから、花火を撮ってみようと思ってたのに
雨降ってたら三脚も一眼も出せないじゃないか!ってすごい残念だったのです。

でもやるんじゃしょうがないって事で、久々の防水カメラを出してきて
みんなで家の道路向かいへ移動。

こんな感じに傘さしての見物。
hanabi01.JPG
kenko防水デジカメ



posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>花火 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2014年07月16日

だいぶ前になっちゃったのもありますが、動画を2本UPします。
(ブログ更新は7月31日ですが、日記の日付は7月16日になってます。)

@【逗子海岸花火大会のグランドフィナーレ】 5月29日 自宅前にて

A【桜山神明社祭礼 神楽と玉串奉奠】 7月16日 午前11:00~12:00


↓ 動画は追記にあります。↓




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>花火 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2013年06月01日

今年の逗子の花火大会は6月1日でした。

混雑を避けるため、去年から早く開催するようになった
花火大会。

去年も2日だったが、なんで1日にやるんだよー!
うちは1日と15日は月次祭で、しかも祭典が夜なんですぅ〜!
行かれないじゃんっ。

でも、海で見れないなんて嫌だあ〜。
絶対行くよ〜。(ToT) って、ママには宣言してたんですが、
いざ当日になってみたら、やっぱり信者さんや
叔父さんたちも来てくれるのに行けないや・・・、って思い、
その日は結構涼しかったので、海行っても寒いだろうな、とか
ほんとは体調もそんなに良くないし、混んでて具合悪くなっても嫌だしな

とか、色々気持ちに理由をつけて、行くのをあきらめたわけです。




posted by そらまめ at 22:56 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>花火 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2012年06月02日


昨年は震災の為中止になった花火大会。
今年は6月の頭に開催と言う、なんとも早い開催でした。

で、なんでそんなに早くやるのかと思ったら、
逗子海岸の砂浜が狭くなっているため、海の家が出ていると
かな〜り砂浜が狭くなる。

コロワイドタイムが出来てから、人気が出たので
人が多くなり、警備が大変。

確かに一昨年は、従姉妹と待ち合わせの為、
場所取りしてから海岸から道路に出たら、警備の人に、
一度出たらもう入っちゃダメです」とか言われて
なにそれ??ってびっくりしたっけな。

あと、海岸のどの辺でか分からないけど、
一昨年、花火の火の子が飛んできて危なかったらしい。
ぼくたちは一番前の波打ち際にいたけど、そういうのはなかったので、
ぼくは最近まで、そういうことがあった事を知らなかったんだけどね。

ガレージセールが3日、4日の予定だったから、
準備もあるし、忙しいぞーって思ってたら、
3日の天気が良くない予報だったので、3日を中止にしたので
ちょっと気が楽に。

Misaちゃんと、従姉妹のRieちゃんと待ち合わせて
てくてく歩いて海岸へ行ってきました。




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>花火 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年08月26日


8月26日(木)は、逗子の花火大会でありました。

このところ毎年、Misaちゃんと、ぼくの従姉妹と3人で海に行ってるが
今年は、Misaちゃんの旦那さんも一緒に行きました。
いつも仕事で行けなくて、今年やっと来れたわけです。

Misaちゃんも従姉妹も仕事だったので、
Misaちゃんの仕事が終わってから、Misaちゃん夫婦とぼくと3人で
海まで歩いて行く。

従姉妹は、残業で遅かったので、海で待ち合わせということに。

しかしながら、毎年花火の日の海は
電話もメールも混雑して、なかなかつながらない。

多少の不安を残しつつ、海に到着すると、今年もすごい人でした。


いつも、Misaちゃんが、携帯で干潮の時間を調べてくれるように、
旦那さんが調べてくれて、これから潮が引く事がわかりました。

それなら一番前にシートを敷こう〜。という事で、
すいません、すいません」と、すでに座っている人たちの横をかきわけ
一番前の波うち際すれすれにシートを敷いて、陣取り成功。

途中で買ってきたジュースを飲みながら、従姉妹と連絡。
Misaちゃんは、お腹が空いたらしく、やきそばを食べている。

そうこうしているうちに花火大会が始まりました。


オープニングは華やか         単発も綺麗です
CA3G0047.JPG CA3G0048.JPG

ひまわり?の花火          色が鮮やかです
CA3G0052.JPG CA3G0053.JPG

逗子の花火大会は、規模が小さいながら、昔から何気に知られていた。

ファミリーレストランなどを経営しているコロワイドという会社が
昔、初めて出したお店が逗子だった事で、
近年、花火大会に協賛するようになってからは、
ラスト10分に、何千発を打ちっぱなしにするのが見ごたえがあるので
見に来る人も増えた。

あまり混みすぎて、地元の人が見に行きにくくなるのは嫌だけど、
沢山の人が見て楽しめたらいいと思うのも事実。



posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | イベント>花火 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2009年08月29日


8月27日(木)
友達と従姉妹と3人で行ってきました。
地元の花火大会

花火大会に行くと、いつも思い出すのが
子供の頃、中耳炎で耳に薬のついたガーゼを入れたまま
家族で花火大会に行ったときのことなんだな。

花火は見たい。でも、ドーンドーンと打ちあがるたびに
耳の奥に響いて痛くて痛くて、両手で耳をふさいで
なみだ目で見てたとですよ。

あれは痛かった〜(*ノωノ)w


さてさて、今年は19:20〜20:05まで
例年に比べて短く、しかも早く終わったので
なんとなく、「もう終わり??」的な感じたっぷりでしたが
その分、最後の10分間がすごかったので
どどーんと動画アップです。

携帯ビデオで撮ったので、変換に時間がかかって
今日になってしまったとです。

トップに動画を入れると重そうなので
ここは写真だけ。



090827_1928~01.JPG 090827_1932~03.JPG
ちょと可愛い花火    ハート


090827_2110~01.JPG 090827_2108~01.JPG
マイカズン         マイフレンド


ではでは、今年花火に行けなかった人も
動画で楽しんでもらえたら〜。( "・ω・゛)b
(ヒューヒュー言ってるのは気にしないっ!)





posted by そらまめ at 03:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | イベント>花火 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ