TOP>日記>ふつうの日記


2016年07月09日

結構前の写真も載せ忘れてましたー。


3月

病院の帰りに八百屋さんに寄ったら丸々としたサツマイモがあった。

八百屋のお兄さんが、すごく甘くて美味しい。というので試しに買ってみたら
ほんとにすごい甘かったから、姪っ子にも焼いてあげたりして
2本入ってたのを割りとすぐに食べてしまったんで、
次の病院の時も買ってしまった。

ちょっと調べたら、2012年から発売が始まった新品種なんだって。

茨木産 シルクスイート
シルクスイート.JPG

厚みがあるし量も多いんで、縦半分に切って焼きました。 トースターで20分くらい。
半分でも結構な量です。

バターを乗せると、もうそのままスイートポテトです。

IMG_0432.JPG  IMG_0416.JPG
撮影:ipadmini2

その八百屋さんではいつも売ってるわけじゃなくて、
11月くらいから3月くらいがシーズンらしいので、2回目に買った時
今年はこれが最後だよーって言ってました。

おいしくて気に入ったので、また冬になったら買うよー。


〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

お彼岸前に、ママさんと従姉妹と従姉妹娘とお墓参りに行って
帰りに渚橋珈琲でお茶しました。

左から、ママさん・従姉妹娘・従姉妹
CA3G0020.JPG

ここから下の写真はクリックでFlickrに飛びます。

CA3G0018
撮影:携帯

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

5月

病院の帰り、逗子駅のバス停で
バスを待ってる間 暇だったので、なんとなく撮った写真。

CA3G0025

ベンチに座ってて、上を向いて撮った。

CA3G0023
撮影:携帯 加工有

今日はこれだけでーす。

( "・ω・゛)ノ




スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ふつうの日記 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2016年06月13日

まとめ日記です。

※5月29日と6月3日の2記事を書きました。
 この記事の下にあります。
 左サイドバーの「最近の記事」からも飛べます。


【カプリコ メロンクリームソーダ味】

カプリコが好きなので時々買うんだけど、
この前コンビニでメロンクリームソーダ味なるものが売っていた。

IMG_0508.JPG

見た時は、「いやいやカプリコはイチゴ味じゃなきゃだめだろー。」と思ったけど、
カプリコと思うと違和感あるけど、普通にメロン味のチョコだと思えばいいんじゃないと
買ってみることに。

食べてみましたら、味は美味しかった。
でもやっぱりカプリコ食べたって感じがしませんでした。

メロンクリームの味ではあるんだけど、ソーダは関係ないような。
普通にメロン味でいいんじゃ?


【姪っ子のインコ】

姪っ子の部屋にはたまにしか行かないけど、ちょっと用があったので
インコもいるし。とカメラを持って行きました。

ぼくがよそ見をしてるとピョロピョロ鳴いて気をひこうとします。
で、カメラを向けると鳴きやんで、今度は「出してくれないの?」アピールします。

何回見ても、動物はほんと可愛い。

IMGP2092.JPG  IMGP2087.JPG
撮影:K-5&TAMURON AF18〜250mm



posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ふつうの日記 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2016年05月16日

さぼりにさぼって4ヶ月。
5月も半ばになってしまいました。

みなさんお元気ですか。
相変わらずびよ〜んとのんびり過ごしているそらまめです。


いつものごとく、「あ、これブログに載せよう。」と思い
写真を撮っておくのに、ブログをかかないので
そのうち忘れて、ある日ふと、ipad の中の写真を見て

これ何で取ってあるんだっけ?・・・。
あ、ブログに載せようと思ったやつだ・・・。 いつのだよ?!
というのが何枚かあったりするんですよね〜。

という訳で、1月からさかのぼって近況がてら
写真も貼っていきまーす。




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ふつうの日記 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年04月16日

4月2日にママがインフルエンザにかかってたんだけど、
病院に行った時は検査しないで普通のかぜ薬をもらってきたのでインフルと分からず。

熱でだるいので、ぼくが薬の準備とかしてあげたり、何かとママの近くにいたせいで、
4日頃にはぼくもなんか喉が変だな〜ってなって、熱はかってみたら38度8分もあった!

あれ〜〜?ってなったけど土曜だったので、持ってた葛根湯を飲み、
天然の抗生物質と言われるプロポリスを水で割って飲み、
前に風邪引いた時にもらって余ってた解熱剤を飲んで土日を過ごしました。

お兄とお姉に、絶対インフルエンザだと言われたママが、6日の月曜に別の病院に行った所、
インフルエンザB型と分かった。

ぼくは熱でだるかったので、その日は病院に行けなかったんだけど、
夜になってお姉が、救急センターに行ったほうがいいよと言って、車で連れてってくれた。
ぼくもやっぱりインフルエンザB型だったのでバッチリ移ったのね。

パキシルを飲んでるからかもしれないけど、タミフルじゃなくて、イナビルという吸入する薬だった。

細かい粉が出てくるプラスチックの容器を加えて、
思いっきり吸って〜息止めて〜はいて〜。っていうのを8回やらされて、
これで治療は終わりって事だった。 あとは解熱剤をもらって帰った。




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ふつうの日記 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2014年02月14日

また大雪だよー!

今年はどうしたんでしょうねえ。

でもあれだよね。18年ぶりだっけ?の大雪とか言ってたけど、
子供の頃は一冬に1度か2度かは結構雪が積もって、
雪だるま作ったりしてた事を考えると、
今までが降らなすぎたのかもしれないね。




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ふつうの日記 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2014年01月12日

2014年。
1月も12日になってしまい、遅〜くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

このところ、めっきりブログをさぼってますが、
ほとんど家にいて、あまり書きたいことがなかった。
という感じでした。

今年もどれくらい書けるか分からないけど、
書きたい時に書けばいいやー。と
無理せずのんびりやってこうと思ってます。


2014年がみなさんにとって、
良い1年になりますように。


今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

( "・ω・゛)ノ




posted by そらまめ at 08:22 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ふつうの日記 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2013年01月02日

みなさん あけましておめでとうございます
ブログ共々、今年も宜しくお願いします。 m(_ _)m

忙しかった年末と元旦も終わり、ほっと一息、寝正月であります。
残っている咳も、これで完全に治ればいいなー。

2012年12月に、世界がどーのと言ってましたが、
何も起きませんでしたね。 よかったです。

去年は、友達のおかげで新しい事が出来たり、
自分なりに、少しずつだけど、出来ることが増えたかも?
と思えたりしました。

反対に、年は取っていくわけで、
年々、体が衰えてきてるなーとも感じたり。( ゚Д゚)
気持ちは元気になってきてるのに、体がぁ!
みたいな事も感じつつ、それでも、いい事も悪いことも含め、
まとめて考えたら、良い一年だったんじゃないかなと思います。


さて、今年の抱負ですが、ずーっと思ってることは別にして、
今年はこうしたい、こうなりたい。というのは特になく、
とにかく健康で元気に生きれれば良い。
年賀状にも書いたんだけど、いっぱい笑える事があれば良い。
と思います。 (いつも笑ってるけどね?w)

もちろん、生きてりゃ嫌なことも悲しい事もあるんだけど、
その中でも、笑えることがあれば、救いがあるというか、
やってけるというかね。  笑う事は大事ですな。

なので、皆さんにも、沢山笑顔になれることがありますように。

そんな訳で、2013年。 どんな一年になりますやら。
楽しみ楽しみ。

( "・ω・゛)ノ




posted by そらまめ at 23:57 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ふつうの日記 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2012年12月25日

みなさんメリークリスマス。

前回のブログ書いてから、なんだか気持ち的に落ち着かず
facebookも全然読めてないし、ブログも書く気になれず、
書こうと思ってた、ちょっとした事は忘れていきw
気がつけばクリスマスになっていた!

てことで、だーッと近況を!

11月は、前回の記事の後、
11日と13日に、ガレージセールも無事に終わり、
お金の整理をしていたら、古い10円玉を発見。

昭和36年の10円玉。 少し薄くなっております。
CA3G0067.JPG

西暦で言えば、1961年。 ぼくが生まれる8年前。
今は2012年なので、この10円玉は51年も活躍してるんだ

51年もこの日本中を回っていたかと思ったら
お金に意識や心はないけど、
お前すごいな」と思ったので、使っちゃう前に撮影しておいた。


11月の終わりに、お歳暮かなんかで
どなたかにチョコレートをもらい、ママと、
食べるのもったいないからクリスマスまで取っとこうか
とかいいつつも、結局誘惑に負けて食べてしまった。

綺麗だったので食べる前に撮影。
CA3G0041.JPG

疲れたときに1粒食べるとちょっと元気になる。
チョコって偉い。




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ふつうの日記 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2012年07月17日


昨日、頭を打って、帰ってからママに見てもらったら、
梁の角にぶつけたから、横に赤く筋になってたらしい。
傷にはなってなかったけど、一応、軟膏を塗ってもらった。

で、今日、午後に脳神経外科に行くつもりだった。

痛さと疲れもあって、のんびり昼前まで寝たのだが、
調べたら、脳神経外科が、この日は午前中のみだった。( ゚Д゚)
昨日調べとけばよかったぜ・・・。

どうしたもんか。と検索してみたら、整形外科でも見てくれるらしいので
整形外科に行ってみました。

レントゲンを撮ってもらったら、骨に異常はなかった。
ひとまず安心。

先生に、「気絶はしてないよね?前後の記憶はちゃんとある?
と問診され、首を前後左右に曲げれるかやってみました。
先生がニコニコして、大丈夫だと思うよ。って言ってました。

ちょっとふらついたり、酔った感じになったのは、
打ったときに脳が揺れたかららしい。
軽〜い脳震盪みたいな感じなのかね。

大体の場合は大丈夫だけど、
骨の内側の内出血が起こってる場合
血管が細い為、ゆっくりと溜まるので、
症状が後から出る場合も稀にあるとの事なので、
一ヶ月くらいは、ぶつけた事を忘れずに様子を見て下さい。
って事でした。

もし、手足が動かしにくくなったり、しびれたり、
すぐに寝てしまうとか、寝たらなかなか起きれないとか、
気持ち悪いとか、食欲が無いとか、その他気になることがあったら
脳神経外科で、CTを撮って下さい。との事。

明日、2年ぶりの再会で、福岡から友達が泊まりに来るんで、
温泉に入りに行く予定なので、風呂は入って大丈夫なのか聞いたら
それは大丈夫と言われた。

なんとなく不安を残しつつも、病院に行ったという安心感からか
気持ちが軽くなった。




posted by そらまめ at 23:55 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ふつうの日記 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2012年07月01日


6月27日、ちょっと出かけようと思ったら、
玄関先にアジサイが2種類咲いておりました。

一つは鮮やかなピンクのアジサイ

これだけ濃い色だと、ちょっと南国チック
CA3G0115.JPG

まだ数は少なくて、花は5個くらい。
ママに聞くところによると、去年はもっと色が薄かったそう。

もう一つは、全体の形が髪飾りみたいなアジサイ

まだ全部色づいてない時に撮ったけど、綺麗。
CA3G0121.JPG  CA3G0122.JPG




posted by そらまめ at 23:55 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ふつうの日記 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ