TOP>その他>ことば


2010年06月01日


今日は調子があんまり良くなかったので
朝から、かなりダルダルだらだら〜でした。

何をするにも「ア”〜」とか「ウ”〜」とか
かったるいったらなかったのである。

トイレに入ってよいしょ。っと座り(お食事中の人はいませんねっ)
座っているだけなのだが、つい、
あ〜めんどくさ〜い」と独り言。

そこで、またまた不思議に思ったそらまめであった。

めんどくさいは面倒臭いだよね?

面倒だけで、めんどくさいの意味で通じるのに
 なんで、臭いっていうんだ?


そういや、「臭い」がつく言葉は沢山ある気がするぞ。

・阿保臭い・田舎臭い・胡散臭い・ケチ臭い
・邪魔臭い・辛気臭い・照れ臭い・鈍臭い

とかとか。

というわけで、今日はことばカテゴリです。

とりあえず、「面倒臭い」を調べてみました。



スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:55 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他>ことば | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年05月17日


今日、甥っ子が中学の修学旅行に旅立ちました。

京都・奈良に2泊3日だそうですよ。
懐かしいな〜。修学旅行。

というわけで、突然ですが、
新しいカテゴリ、「ことば」を増やしました。

そういえば時々、急に言葉について疑問に思ったり
勝手に色々考えたりする事があるかもしれん。

と思ったので、とりとめない考えを、そのまま
とりとめなく書いてしまおう。と試しに作ってみたですよ。

で、今日は、旅立ちって言葉が気になっちゃったわけなんです。

最初は甥っ子の修学旅行の話を書こうと思って
最初に書いたように、頭の中で
甥っ子が修学旅行に旅立った。」って浮かんだんだけど
あれ?なんか変だな・・・。って思ったのね。

いや、変ではないんだけど、
旅立つっていう言葉に、
すごく遠い、もっと長い時間がかかる、大変な旅。
っていうイメージが自分の中にあるらしく
2,3日で帰ってくる修学旅行に、
旅立つって言葉を使うのは重たくないかい?

ってちょっと思っちゃったんですな。

でも旅に立つのだから、間違ってはいない。
どういうわけだっ。



posted by そらまめ at 23:26 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他>ことば | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ