TOP>自然>自然を食べる


2012年05月17日


パパの病院の送り迎えで帰りに薬局に行った時、
空が綺麗だったので、ちょっとまってて!
パパとママを待たせてパシャリ。

ほんとはもっと明るかったんだけどね。
CA3G0001.jpg

帰りの車の中でママが、
家の裏のさくらんぼがいっぱいなってるから、写真撮れば?
と言うので、帰ってから早速撮影。

CA3G0010.jpg CA3G0012.jpg

CA3G0015.jpg CA3G0018.jpg

まだ熟しきってないよ。とママは言ってたけど、
日が当たらないまま痛んでるのが多かったので、
もう採ったほうがいいと判断。

そもそも、なんでこんなに日当たりの悪い所に植えたんだろねー。
木が多すぎて植えるとこがなかったのかもしれん。
まあそれはさて置き。





スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:52 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自然>自然を食べる | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年03月20日


午後、高校の説明会に行っていた甥っ子が帰ってきた。
中学の制服を着てたので、「もしかして今日で着るの最後?
と聞いたら、そうだね〜。というので、
撮らせろ〜。」と無理やりお庭で記念撮影

でっかくなったのぅ
CA3G0002.JPG
靴はお庭用のつっかけですが気にせず。

中学で背が一気に伸びて、一度制服を新調。
足が28cmとでかくなった。 でかすぎだろ。( ゚Д゚)


その後、ぼよ〜んとしていたら、Misaちゃんから電話が来た。
太陽に綺麗な暈が出てるよ〜。」と言うので
外に出て見てみると、うっすらと虹色のついた暈が
太陽の外側をぐるっと囲んでいた。

Misaちゃんが、うちの前を通ったら、
偶然いたうちのお兄とお姉に会ったと言うので、
どっかに行くとこだったの?と聞いたら、
キャンドルを買いに行って、海に行って、買い物に行く
と言うので、「じゃあ海一緒にいく〜」と便乗して、原チャリで追いかけることに。




posted by そらまめ at 23:28 | 神奈川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 自然>自然を食べる | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年06月10日




     CA3G0009.JPG zzzZZZZ


 CA3G0006.JPG ん〜。 なんかうるさいにゃ〜。



  ドンッ!



     にゃんなのよこれ〜。 
    CA3G0001.JPG にゃんかすっぱいくさいのよ・・・。


     にゃんであたしのとこで写真撮るのにゃ〜。

     でも、いつも抱っこしてもらってるしにゃ・・・
     写真くらい撮らせてあげてもいいかにゃ。



そらまめ :「ちびこ〜。 梅ジュースが出来たよー。

ちびこ  :「梅ジュースってにゃに?

そらまめ :「今日は梅を出すから、写真撮らせてね〜。

ちびこ  :「だから梅ジュースってにゃんなのよ〜。


     勝手にしゃべって台所にいっちゃったにゃ・・・。


     お水と梅ジュース。普通のサイダーと梅ジュース。
     0カロリーサイダーと梅ジュース。3つのコップにを入れて
     まぜまぜしてるみたい。


     みんなで、3つのどれがおいしいかって言ってるにゃ。

     にゃんだ、 飲み物だったのね〜。


左:サイダー割り 右:水割り
CA3G0003.JPG




posted by そらまめ at 23:50 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自然>自然を食べる | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年05月27日



家の庭に、小ぶりの梅の木があって、
実がなる年と、ならない年があるのだが
今年は、実がついてるみたいだった。

先日、森で取ってきた梅に足してみようと思ったんで
今日やっと家の梅を取る事に。

かなり若枝がボウボウで、あまり実が見えない。
ぼくが高枝切りバサミで、パパが剪定バサミで
バキバキと若枝を切っていった。

若い枝は切り落としたほうが、来年また
いい葉っぱや実がなる
のだとか。
なーんだ。新しい枝って切っていいのか。知らなかった〜。

切っていくうちに、あれよあれよと実が取れる。
おお〜。

っと気がついたらザルに一杯分くらい取れちゃった。

少し硬いのは小梅だからかな?
CA3G0004.jpg

これ、大きさは、この前の梅とほぼ変わらなくて
ちょっと小ぶりのもある感じでした。

パパ:「これ小梅なんだぞ。
ぼく :「えええw でかいw

パパ:「初めのころは小さかったんだけど
    何年もたつうちに、大きくなるようになったんだよ。

ぼく :「じゃあ、このまえ取ってきたのと種類は違うんだねぇ

ってことで、小梅らしいですw

小梅って聞くと、ちっさくて可愛いイメージなのに
なんて憎たらしい小梅なのだっ。



posted by そらまめ at 23:50 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自然>自然を食べる | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年04月18日


昨日取ってきたノビルを、夜ご飯の時に食べました。

をよく洗って、ひげ根っこを取って
球根部分葉の部分とに分けました。

それぞれ少し茹でて、葉の方はヌタ
こぼれ落ちたベビー球根もこっちに。

ごはんがすすむんですっ
CA3G0001.jpg


球根の方は酢味噌につけながら食べました。

急いで撮ったのでぐちゃぐちゃw
CA3G0002.jpg


酢味噌ヌタ。何が違うんだとお思いでしょう。
ほとんど同じですw

ヌタの方は、砂糖の他に、好みで、みりんとか酒とか
味噌を溶いたりするみたいですね。

ぼくは、酢味噌とヌタの材料は同じで、
酢と味噌の量を変えて、ちょっと味の違いを作ってみました。

自分で取って来たものを食べるのは、ワクワクしますね〜。
も食べてくれましたよ。

ちょうど近所に住んでいるが、なにやら
おいしい卵を買ってきたと、持ってきたので
球根に酢味噌をつけて、「はいっ」とあげたら
釣られて口をあけて食べてました。

お腹壊さないだろうなw」って言ってたけど
大丈夫ですよっ。 (たぶんw)

ヌタで、久しぶりに、ご飯をいっぱい食べちゃったじぇ。

あ〜おいしかった。 ごちそうさま〜。

( "・ω・゛)ノ



posted by そらまめ at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自然>自然を食べる | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年03月30日


先日、葉山で取ってきたワカメ
めかぶを調理しました。

写真撮る前に、結構食べちゃったので
量は減ってますw

叩いておいためかぶに、
しょうゆと梅干とかつお節と味の素を入れて混ぜるだけ。
オクラもあったら入れたかったんだけど、買ってなかったー。

ごはんに乗せて食べるとうまい
CA3G0285.jpg

は、お酒とみりんとしょうゆとハイミー。
お好みで砂糖少々
。を入れて煮ます。
茎は硬いので、好みの硬さになるまで煮る。

おいしくできたー
CA3G0277.jpg

干してあるワカメは、昨日、お風呂から帰ってきて
おばちゃんが家に来た時、少しあげたら、とっても喜んでいた。

うちでは、味噌汁にする予定。
きっと、歯ごたえがあっておいしいことだろう。

おばちゃんが夜ご飯も一緒に食べて行ったので、
めかぶと茎も食べてもらったら、おいしいね。と言ってくれました。
なんか嬉しいね。

海の恵みよありがとう〜。

( "・ω・゛)ノ



posted by そらまめ at 19:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自然>自然を食べる | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年03月20日


今日は、犬もokなハワイアンカフェ「LUANA」で
coco&k というブランド?の新作バッグが
大量に販売されるので、友達が見に行きたいというので
お付き合いしました。
逗子なんで、てくてく歩きながら行きましたよ。

LUANAの前は通っていたけど
入ったことはなかったので初です。

中に入ると、何やらカラフルなバッグがいっぱい!
何事だ〜!と思ってよくみると、
ジュースやらケロッグやらの柄であった。

トートバッグやら、リュックやら、ポーチやら
とにかく色んな種類のバッグが全部
ジュースやケロッグの袋を使って出来ている

ビニール素材なので、多少濡れても大丈夫そうだし
汚れたら洗ったりできそうな感じだ。
何より、可愛い。

coco&kとは、上のリンクにもあるけど、
フィリピンの人が作っているものらしい。
売り上げで、子供たちが学校に行けるという。
いいじゃないー。

日本のケロッグは箱なのでピンと来なかったけど
向こうは箱じゃないのねw

友達はお目当ての、ビーチマットと、
ケロッグのトートを購入。

ケロッグとか聞くと、普段持ち出来なさそうでしょ。
ところが、友達が買ったのは、黒で
パッと見、ケロッグとわからなくておしゃれなのである。

ジュースのオレンジやりんごの柄なんかも、
南国チックな柄のようで、いい感じだった。

友達が奢ってくれるというので
わーい!と、大喜び。
メニューに無かったコーヒーフロートが飲みたかったので
お店の人にお願いしてみたら作ってくれました。

なんて優しいのだ〜
CA3G0243.jpg

友達が頼んだハワイコナのアイス
CA3G0245.jpg

バッグを見て、飲み物を注文して
途中で、またバッグを見に行って。と
思いっきり楽しみましたよ。



posted by そらまめ at 23:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自然>自然を食べる | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ