TOP>PC>ブログの事・カスタマイズ


2015年05月08日

えーと、先日ここに色々と書いたんですが記事の内容を変更します!

その後にまたカテゴリを減らしたり増やしたりしたので、
親カテゴリ』がー、『子カテゴリ』がー、って言葉が増えて
ややこしくなってしまいそうだったので、
全部ひっくるめての報告だけにさせてもらいます。m(_ _)m

★いくつかの『親カテゴリ』を、消去及び統合しました。
★消去した親カテゴリ内の『子カテゴリ』は整理後の親カテゴリに振り分けました。
カメラカテゴリ』を作りました。

カテゴリは全部開いてるので、見れば何がどこにあるかは分かると思うので
ちょっと場所が変わって、あれ?って思うかもしれませんがご了承下さいませ。
m(_ _)m

今後、何の記事が増えて、何の記事が増えないとかによって
またカテゴリが増えたり減ったりするかもしれませんが、その時はまたお知らせします。

( "・ω・゛)ノ




スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC>ブログの事・カスタマイズ | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年05月06日

以前、ブログのテンプレートを新しくして、ブラウザ全画面じゃなくても見れるように
幅を可変にカスタマイズした時、トップページはなんとか上手く行ってた。

その時はそれで安心しちゃってたんだけど、
しばらくしてからトップページ以外の問題に気がついた。

カテゴリページも大丈夫だったんだけど、
カテゴリページ上のボックスから個別記事に飛んだり、
左サイドバーの「最近の記事」から個別記事に飛んだりすると、
そのページのレイアウトが崩れてたんです。
つまり、リンクで飛んだ個別記事ページが崩れてる

大体、ブログを可変幅にする場合、サイドバーは固定で
中央の記事部分の幅だけが可変するという風にする事が多いみたいなんだけど
ぼくはあまり知識が無いにも関わらず、全部可変にしたかったので、
挑戦しちゃったはいいけど、やっぱりCSSの記述の何かが間違ってたらしい。

ここ数日、ちょっと時間があったので、調べながら自分のCSSを何度も見てたけど
見れば見るほど頭が混乱してくる!

最初はチマチマと、あーでもない、こーでもない、と記述を変えてみたりしてたけど
いい加減めんどくさくなってきたので、これはもう、出来上がったCSSを拾ってきて、
可変以外のカスタマイズしてる部分を残して、切り貼りするのが早いと思った。




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC>ブログの事・カスタマイズ | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年05月02日

このブログのお知らせにも書きましたが、最近ブログの表示にすごく時間がかかってました。

3月の終わりくらいのある時、ブログを見ようと思って開いたら、
トップページの表示に異常に時間がかかった。
ひどい時は30秒位かかって、やっと全部表示されるってくらい重かったんですねー。

seesaaブログはよく重くなるので、その時は、時間帯のせいかなとか
メンテナンスとかかなーと思っていた。
その数日後にまたブログを開こうとしたらまだ重たい。

でも原因を調べる元気が無かったし、サイトが原因だとしたら
そのうち直るだろうって期待もしつつそのままにしていた。

が、4月後半になってもまだ重い。
しかも、seesaaブログの他の人のブログを開いたら普通に開くので
おかしいなと思い始めた。

5月1日にうちの年中行事が控えてたので、その準備もしなきゃだし
終わるまでは原因を調べたり直してる時間は無く、
重たいままブログの更新をしてました。

そして行事が昨日終わったので、今日ようやく原因探しにとりかかる事に。




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC>ブログの事・カスタマイズ | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2014年06月29日

今までのそらまめぶろぐのテンプレートはまあまあ気に入ってたんだけど、
記事欄の幅が狭くて、その分 記事が下に長く伸びてしまうのが気になってたし、
変なところで文章を切りたくないのに、あと2、3文字書きたいって所で一行分が終わっちゃうから、
そんなに長くない文でも仕方なく段を分けて書くことが多かった。

写真のサムネイルももう少し大きく貼りたかったから
記事部分を広くしたかったんですよ。

前に探した時もなかなか気に入るテンプレートがなかったんで変えずに使ってたんだけど、
ずっと気にはなってたんです。
でも、ここんとこずっと調子も悪かったし、やる気が全然なかったので、
このブログも他のブログもほったらかしになってたんですね。

今も体調的には一日中眠いしだるいんだけど、
ぼくがちょっぴりだけどこうやってカスタマイズ出来るようになったのも
PCは体がだるい時でも座って出来るっていうのがあるんだよね。
(他に出来ることがなかったとも言うw ( ゚Д゚) )

最近、だるいなりにも少し気分が良くなってきたのもあり、PC新しくしたのもありで、
そろそろ手をつけようと思った訳です。




posted by そらまめ at 14:53 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC>ブログの事・カスタマイズ | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2013年08月29日

確か7月くらいだったと思うけど、急にブログが閲覧できなくなった。
Jsktv.net っていう海外のサイトに飛ばされちゃう。

同じアカウントの別のブログは見れるのに、このブログだけ。
ログインは出来るし、記事投稿も出来る。
閲覧できないだけって、何が起きてるのかさっぱり分からなかった。

サポートに問い合わせたら、
ブログパーツとかアフィリエイトバナーが
原因の事があるみたいなので、原因となるものを外す。

って書いてあるヘルプのUPLを送られただけ。 

なんだよそれ。 そんなのいっぱい貼ってあるし、
どれが原因かそれじゃ分からんよ。

しょうがないから、サイドバーに貼ってある
アフィリエイトバナーと、ブログパーツをごっそりと外した。
なのに直らない!




posted by そらまめ at 23:59 | 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | PC>ブログの事・カスタマイズ | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2013年08月19日

ただいま、記事投稿は出来るみたいですが、
普通にブログのページが開けません。

jsktvというサイトに飛ばされてしまいます。

普通に開けてる方もいるかもしれないけど、
開けない、または開けなかった方すみません。m(_ _)m

今問い合わせ中です。


( "・ω・゛)ノ
posted by そらまめ at 02:07 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC>ブログの事・カスタマイズ | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2013年01月03日

ブログを読んでくれてる友達から、
年賀状にて、トラックバックについて訪ねられた。

そういや、トラックバックの事気にしてなかったなーと。
ということで、友達への私信含めて、
このブログのトラックバックについて書いておこうかなと。

Uちゃん。
Emailアドレス分からなかったのでここに書いちゃいます〜!



ぼく自身、他のブログのリンクを貼る事はあるけど、
トラックバックはしたことがない。

以前、変なスパムトラックバックがあったので、
トラックバックの設定を認証制にはしてあるんだけど、
トラックバックってどうやるんだっけ?って感じだったので、
seesaaブログのヘルプを見てみました。

【トラックバックとは】

自分のブログで、
相手のブログの記事を紹介や参考にした際
自分のブログのこの記事であなたの記事を紹介(参考に)しました
お知らせする機能


【トラックバックのやり方】
記事の下のComment(0)とか、TracBack(0)ってある所の
TracBackの方をクリックすると、記事の一番下に飛びます。
そこに、「この記事へのトラックバックURL」っていうのが出てます。

そのURLをコピーして、自分のブログの新記事を書く時
トラックバックURLを書く場所があると思うので、
そこに、コピーしたURLをペーストします

トラックバックURLを書く場所は、
ブログサイトによって違うと思います。


★スパム防止の為、言及リンクのないトラックバックは
 禁止にしてあります。

自分のブログの記事本文中に、
トラックバックしたい記事のURLをリンクしてください。
URLをそのまま書くのではなく、文章に「リンク」してね。

例えば、この記事をリンクしたい場合、
記事タイトルを押した時に画面上部のアドレスバーに出るURLを
「参考にしたのはこちらのブログ」などの文章にリンクする。


で、あとは、書き終わった記事を保存(投稿)すればいい。

という感じなんだけど、
認証制なので、すぐには反映されません
ぼくが認証してから反映されるので、反映されるまで
ちょっと待ってもらう事になりまする。 m(_ _)m

しかも、seesaaブログはトラックバックURLの
Ping送信が不安定らしい
ので、
送信が失敗することが多々あるみたい

seesaaブログは、こういう不具合が結構あるんだよねぇ。

一応、自分のブログに新記事でトラックバックを試してみたが、
送信が上手く行かない。
他のブログからなら大丈夫かもしれないけど
seesaaブログしかやってないから確認できず

なので、Uちゃん!
ダメかもしれないけど、とりあえずやってみてくださいな〜〜〜。
もし、数日経っても反映されないようなら、失敗かもしれないので、
上手く行かなかったら、ここのコメントに書いてもらうか、
PCのEmailアドレスにメールくださいなー。

こちらの設定とかも間違ってるかもしれないので、
引き続き、のんびり検証しておきまーす。

( "・ω・゛)ノ




posted by そらまめ at 23:57 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC>ブログの事・カスタマイズ | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2012年08月29日

まずは、
過去ログの表示数をいっぱいにしてたので
年数と月がかなり増えて、どーっと下に長くなってました

設定で、表示数を減らせばいい話なんだけど、
それじゃ最初の方は見れないしな〜
と思っていたら、プルダウン式にするカスタマイズを発見
これなら表示はいっぱいにしても、見た目はすっきり。

ということで、過去記事を見たい場合は、
過去ログ窓のところでプルダウンして
選択してもらえるようになりました


参考サイト:シス日記さんより。
過去ログをプルダウン表示で纏める
(ちょくちょく参考にさせてもらっている所です)


次は、他のブログなんかでも気になってたことで
自分のブログ内を検索する時にもイライラしてたこと。
検索窓の、どこを検索するかっていう
選択ボタンのデフォルトが「ウェブ」になっていることであった

記事内を検索したいから、ブログに検索窓を付けたのに、
いちいち「記事」を選択しなきゃいけなかったのね〜

で、この選択ボタンを「記事」の方にしとくカスタマイズを発見

ということで、いちいち「記事」に押しなおさなくても、
キーワードを入れて、検索を押すだけで
記事内検索できるようになりました


参考サイト:today's news from uk+さんより。
Seesaaさんのブログ内検索リニューアル&カスタマイズ方法

*2つのサイトはリンクフリーなので貼らせて頂いてます。


過去ログがすっきりしたので、左サイドバーの
項目の並べ替えをしました


( "・ω・゛)ノ




posted by そらまめ at 23:55 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC>ブログの事・カスタマイズ | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年11月07日


最近、このブログ、IEで見ると、文字が、ものすごく小さくなかったですか?

いつもFire Foxで見てるので気が付かなかったんだけど
久しぶりにIEで見たら、あまりに文字が小さくて、
これじゃ読めないじゃん! とびっくり。

あれじゃ、読む気なくします・・・。
最近、コメントがなかったのも、そのせいだったらごめんなさいね。(T_T)

前は大丈夫だったんだけどな〜と思ったら、
どうやら、以前カスタマイズした時、フォントサイズの指定を、
%で指定にしちゃったのがダメだったみたい。

とりあえず、Pxで指定に戻したら直りました

もし、今まで小さくて読めなかった方がいたら、すみませんでした。
また、表示とか変だったら、教えて下さいませ〜。

m(_ _)m




posted by そらまめ at 02:48 | 神奈川 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC>ブログの事・カスタマイズ | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年03月05日


もうね、そんなにカスタマイズしてどうすんだよ。って
自分でも突っ込みたくなりますが・・・。

続きを読む」の下のスペースが空いてなくて
ブックマークアイコンがすぐ下にきちゃってたんで
なんか押しにくい。と思ったので、下のスペースをあけようと思ったんです。

そしたら、HTMLの、続きを読むの箇所が、なかなか見つけられず、
「続きを読むをカスタマイズ」で検索したら分かるかも。と検索してたら、
追記部分を折りたたみで表示できるっていうカスタマイズが、
検索にいくつも出て来たんですな。

今までは、「続きを読む」を押すと、
追記部分を読み込んで表示しなおされてたと思うんですが
折り畳みだと、読み込みなおさないで、そのまま表示するので
動作が軽くなるらしい。

軽くなるならいいじゃないか。ついでに、空白もあけられそうだし。
ってことで、やってみました。

説明するより、やってみた方がわかるってことで、
続きを読む」を押してみてください。




posted by そらまめ at 22:07 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC>ブログの事・カスタマイズ | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ