TOP>倉庫>ちびこ


2011年05月20日


今日、5月20日の午前中、ちびこが約10年〜11年の一生を終えました。

今まで、ブログに書いた以外にも、何度かごはんが食べれなくなって
その度に、水や、ポカリスエットや、とろとろペーストを水に溶かして、
スポイトで飲ませるというのを数日続けると、また復活して、
復活すると、カリンコを、もりもり食べれるくらい元気になる。
というのを繰り返して来ました。

2、3日前から、またごはんが食べれなくなって、よく寝てたけど、
自分で起きてトイレもしてたし、水も飲んでたので、
また復活すると思ってたのね。

昨日の夜、呼吸がずいぶん苦しそうだったので
いつもと違うなとは思っていた。
4時間おきくらいに、とろとろペーストをスポイトであげると、飲んではいた。

明け方、体勢を変えるだけで、呼吸が辛そうになってたので、
ちょっとさすったりしてて、ついでに首の皮をひっぱったら、
戻りが悪く、脱水症状にもなってるみたいだった。

朝の7時半か8時くらいまで見てたんだけど、
眠くなってしまったので、ちょっと寝ようと思い
午後の13時に目覚ましをかけて、
起きたらポカリを買って来て飲ませようと思ってた。




スポンサードリンク


posted by そらまめ at 23:44 | 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | 倉庫>ちびこ | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年03月29日


お久しぶりにちびこの話です。

昨年末、具合が悪くなってから、驚くほど回復したちびこですが、
一昨日、とうとう「かりんこ(ドライフード)を食べました。


全く自力で食べれなかった時は、かりんこを水でふやかして
口の中に入れてやったり、水をスポイト(注射器)で飲ませたり、
少し自分で食べれるようになってからは、缶詰をすり鉢ですって
水でうすめて、ちょっと柔らかくしたりしていた。

でも、すり鉢ですると、魚の油が出てしまって、
それが固まるので、口の中に油がひっついて食べにくそうだった。

毎日、すり鉢でするのは大変だし、食べにくいと痩せちゃうので
何か無いかと探してる時、色々試したけど、柔らかめの缶詰もダメ。
ムース状のさえ、噛むのも大変そう
だったから、
やっぱりペーストじゃないとだめかー。ってなった訳です。

で、「とろとろペースト」というのを見つけてからは、
ちびこもよく食べたので、それに落ちついてたんですね。




posted by そらまめ at 23:55 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 倉庫>ちびこ | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年01月22日


最近、寝たきりになっているちびこですが、
18日は、もうだめかと思うくらい、舌が出ちゃって
よだれを垂らしたままになっていたので、
脱水症状がひどいのかもしれないと、思いつきで、
ポカリスエットを飲ませたら、夜にはだいぶ持ち直した。

19日、病院に行ったら、良い処置だと言われたので、一安心。

固形の餌を食べさせると、数時間後に吐いてしまっていたので
先生に相談。

神経(脳神経)の働きが悪くなっていると、
食道の働きが悪くなるので、飲み込みにくくなっているのかも
と言われた。

そこで、高栄養補完食という、液体状のサプリメント
試供品を2つと、飲ませる為の注射器本体を2つくれた。
なんて優しいんだ〜。



posted by そらまめ at 23:58 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 倉庫>ちびこ | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年01月04日


昨年末に様子がおかしくなったちびこですが、
年始から急に元気になって、一安心しておりますです。

病院を変えてから、急に良くなってきたのが嬉しいので
最近、ちびこの記事が多いけど、書いちゃおう。


年末30日
ふと数えてみると、1週間以上、ちびこの便が出てなかったので、
ぼくの町の動物病院を検索。

今まで行ってたT動物病院の先生が、個人的に嫌だったけど、
(近いので、前飼ってた子もそこに行ってた)
前回の事で、完全に嫌になって、違う所に行きたかったのです。

R動物病院は、先生が優しくて、料金も良心的
という口コミがあったので調べてみると、12月30日までやっていた。

電話をかけたのが、ちょうど12時くらいで、
その日は12時までという事だったので、諦めようと思ったら、
今すぐ来れるならいいですよ。」と言ってくれた。

看護婦さん?や、先生の電話の対応も優しかったので、
この時点で、期待感が膨らんだのでありました。




posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 倉庫>ちびこ | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年12月23日


ぼくの部屋で過ごすのにも、だいぶ慣れてきた様子のちびこ

ぼくも、最初の日に比べて、面倒を見るのに落ち着いてきたので
写真を撮ったりしている。

相変わらず、ボケ〜っとはしてるけど、時々意思表示もする。
そんなちびこの一日は、こんな感じです。


ごはんを食べたら少し眠る

、毎日じゃないけど、ぼくがPCとかをやる間、ベッドの上に乗せる

リラックス〜             何を見てるんだろうね〜
CA3G0006.JPG  CA3G0003.JPG

横顔が可愛いのだ〜        ちびこの目はグリーンです
CA3G0007.JPG  CA3G0008.JPG



posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 倉庫>ちびこ | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年12月21日


今日は、お姉と二人で、横須賀のダイエーと、ドンキホーテ
福引の買い物に行ってきた。

毎年、二人で買いに行くんだけど、
いつもなら、90個のうち、お花以外のほとんどを
買い物の日に買い揃える
ので大変なんだけど、
来年は試しに通販でも買ってみよう」と去年話して
今年は半分以上通販で買ったので、
今日、買わなきゃいけない品物は、30個とだいぶ減った。

それでも、その商品を探したり、
見つけたら、思ったよりいいのじゃなくて
急遽、品物を変更して別のものを買ったり、
一部、決まってないものもあったので、店を見ながら考えたり、
結構、頭と目が疲れましたw

最初にダイエーに行って、次にドンキに行ったんだけど
ダイエーから出るとき、駐車場で不思議な光景を発見
海の近くで、屋上というのもあるんだろうけど、避雷針が沢山。

写ってるスペースだけで8個も
CA3G0003.JPG

もちろん、写ってない横や、後ろにもありました。
こんなに必要なんだろうか???

ダイエーの屋上の駐車場は、何度か来た事あるけど
初めて気が付いたので、思わず撮ってしまった。

午前11時くらいに家を出発して、
途中ダイエーで、お昼を食べて、ドンキで無事に全部買い終わり、
午後4時半に家に帰ってきた。




posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 倉庫>ちびこ | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年12月20日


今朝、ママがぼくの部屋に来て、
ちびこがいなくなっちゃった」 という。

いつもなら、リビングの雨戸を開けると入ってくるか、
外のダンボールで寝ているのに、どこにもいなかったみたいなのだ。

ぼくも一緒に探したけど、家の周りを探してもいないし、
裏のご近所の家の庭とかも覗いてみたけどいない。

もうどっかで弱って死んじゃってるかもね
とママが言ったけど、ぼくはなんとなく
帰ってくるような気がしていた。


もし帰ってきたら、病院に連れて行こう。と言って
探すのを諦めてから、2時間くらい後
ちびこがいたよー」と下からママの声。




posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 倉庫>ちびこ | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年12月19日


最近、めっきり足腰が弱くなっていたちびこですが、
慢性の猫風邪というか、鼻のつまり、くしゃみがひどくなってて
鼻の奥で鼻が固まってたみたいで、息が苦しそうになってたので
抗生物質と、漢方の荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)というのを
病院でもらって、飲ませていたのである。

大好きなカリンコ(ドライフード)を、食べられなくなってきてて、
安いお刺身を指でつぶしてあげるか、
すでにつぶれている、ねぎとろ用のマグロとかを食べていた。

鼻の方は、薬でだいぶ良くなって、息も楽になってきたけど
動くのは億劫らしくて、よく寝ていた

ベッドとエサの所を、行ったり来たりは時々してたけど
昨日の夜までは、表情も動きも普通だった。


今日は夕方から両親が出かけていたので、
下に降りたらメモが書いてあった。

ちびこが急に弱った。 エサが分からないかもしれないので
 エサの所まで連れていって。


どうやら、今日になって、急に変になったらしい。




posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 倉庫>ちびこ | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年09月24日


昨日のお彼岸、昼も少し涼しいと思ってたけど、
夜から急に寒くなった気がします。


その昨日、夕方から夜遅くまで、うちのちびこが、
家の中で、鬼の敵の様にずーっと寝てたので、めずらしいと思っていた。

その原因は、お彼岸の慰霊祭が終わり、皆が帰った後に判明した。


うちの猫は普段、外にある、ダンボールで作った簡易ハウスで寝ている。
元々野良なので、トイレは外でするので、夜も外の箱で寝ているのだ。

箱の上には、2階のベランダもあるし、1階の屋根も少し出てるので
普通の雨なら大丈夫だけど、強い風雨の時なんかは、
ダンボールの外側が、雨が吹き付けて濡れちゃう事もあるので
ママが、大丈夫かと確認してみたら、そんな事あんまりないんだけど、
箱も、中に敷いてあるタオルとかも、かなり濡れていたらしい。

様子からして、どうやら濡れてすぐではなかったみたいで、
朝から、もう濡れてたのかもしれないと話していた。

そういえば、お彼岸の前の日くらいから、
餌をあまり食べないと言ってたから、もしかしたら、
濡れた寝床で、よく寝れてなかったから、今日すごい寝てたのかも
とぼくが言うと、「きっとそうだよ。可哀想な事したー。」とママ。


そして、急いで新しいハウスを作る事になった。

いつもと同じように、段ボール箱2個を使って、半分屋根付きにする。

今回は雨対策用に、箱の外側に、
ビニールや、いらなくなったレジャーシートを巻いて
ガムテープで貼りつけて、雨が吹き付けても大丈夫なようにした。

そして、ぼくのよれてきたTシャツとか、座イス用の薄い座布団を
もうこれあげる。とダンボールの中に敷いて出来上がり。


今朝、ママが見たら、全然濡れてなかったらしいので
完璧だったようです。 よかったー。
       
昨日の夜は、ぼくもタオルケットと綿毛布を重ねても、
ちょっと寒かったので、あのまま気が付かなかったら
ほんとに可哀想だった



そして今日も寒かったので、ちびこは朝からずーっと
うちの中で丸まって寝ていた

夜、タオルから顔を出してるのが可愛い〜。とぼくが言ったら
甥っ子が携帯で写真を撮った。


なんで見てんのー    見てないで遊んでよ
100924_2046~01.jpg 100924_2048~01.jpg

タオル一枚でもあったかいみたいで、
かけてない時は、これでもかってくらい丸まってるのが
タオルをかけると、少し体が伸びます。

昨日から、いっぱい寝れてるからか、餌も食べるようになりました


やっぱり、人間も動物も、ちゃんと寝ないとだめなんだね〜。
ちびこごめんよー


しかし、今日はほんとに寒い。
風邪ひかない様に、あったかくして寝よう。


( "・ω・゛)ノ



posted by そらまめ at 23:50 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 倉庫>ちびこ | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年01月02日


CA3G0021.JPG


あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

寅年のトラならぬ、ネコでご挨拶でございます。


デブネコになったちびこを、
いつ載せようかと考えているうちに年が明けちゃったので
新年一発目のブログで載せる事にしましたっ。
ネコ科つながりってことで〜。

ぼくは、ちびこの口のあたりが可愛くて好きなのだ。
なので、いきなりこんな写真でした。

(写真は全部、クリックで拡大します。)
いつも寝ているちびこは、
正月も寝正月。
CA3G0004.jpg



まだまだつづく。



posted by そらまめ at 01:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 倉庫>ちびこ | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


当サイトのテキスト・画像等の無断転載転用、商用販売を固く禁じます

Copyright © そらまめぶろぐ